dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

真剣に悩んでいます。SEXするたび、膀胱炎になってしまうんです。ならなかった・・と思ったら、カンジダ膣炎になって、病院に通うはめになるのです。こんなことを繰り返してたら、腎臓まで悪くなりそうで、ずっと、SEXをしなかったんです。そしたら毎日元気でいられます。SEXさえしなかったら元気にすごせる。だけど、したらまた、膀胱炎や膣炎になってしまうのです。お医者さんは薬をくれるだけです。SEXしても、膀胱炎や膣炎にならない方法は、誰も教えてくれません。本当に困りはてています。

A 回答 (7件)

 こんにちは。


 なんだか以前の私と全く同じ状態なので、いてもたってもいられず即効参加しちゃいました。
 すごく辛いですよね。わかりますよ。
 
 私の場合は最初カンジダになりまして、それからひどい時は毎月、3カ月に一回はかかってました。
 お医者さんは大して何も教えてくれないし、辛いし・・・。
 冬になるとその合間に膀胱炎にもなりました。

 でも、今は・・・・ どちらも1年間全くなってません!!!!
 理由を自分で考えたことがあったのですが、実は一年前に結婚したんですよ。
 それ以来一度もないです。
 でも、本当の理由は結婚じゃなくて抵抗力がついたんだと思います。

 失礼ですけど、akiko さんはすごくスマートじゃないですか?
 私は結婚前152CM 38kg~40kgでした。
 それが結婚後 41kg~43kgになりまして・・・。
 友達には「太ったねぇ」と言われますけど、生理不順も直ったし、何よりカンジダ・膀胱炎になりません。

 ダイエットなどされてませんか?
 また、ダイエットしないまでも 朝ごはんを抜いたり、食事を三回ちゃんと取らなかったりしてませんか?
 規則正しく、睡眠もよくとって、抵抗力をつければ絶対治りますよ。
 
 あ、あと、カンジダの時、塗り薬をもらったら、彼にもぬってもらったらいいかも。
 そうすると治りが早いみたいですよ。

 では、がんばってくださいねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じ~~~ん ありがとうございます。ありがとうございます。わたしは、めったにかぜもひかないので、抵抗力はあると思っていましたが、どうやら、わたしの体力というか、免疫力が落ちているんでしょうね。こういうことは泌尿器科かと、勇気を出して聞いてみても「そんな症例は、ありません」って言われるし、でも、きっと、同じ思いをしていても、お医者さんに「SEXするたびになるんです」とは、言いにくいから言わないだけだと思ってました。こうして同じ辛さを味わった人が、一年大丈夫っていうことで、希望の光が見えたようです。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/20 19:06

こんにちは。

他の方へのお礼も全部読みました。
こういう場合は、あなた自身の免疫力が低下している事が考えられます。
一番考えられるのは、ストレスが貯まってるとか、体力が低下してる場合ですね。
他に疲れやすいとかの症状はないですか?

どちらか思い当たれば、運動がストレス解消にも運動不足にもよいのでお勧めです。
続けないと意味ないので、彼と一緒にジョギングとかウォーキング、もしくは卓球やバドミントン、テニスなどでもいいですから、始めるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに毎日とても忙しかった先月、SEXするたびに、膀胱炎、膀胱炎、カンジダ膣炎と毎回なってしまいました。(膀胱炎になると、抗生物質を飲むことになるんですが、抗生物質をずっと飲むと、今度はカンジダが増殖してしまうようです。) 運動は、これといって何もしていません。考えてみます。

お礼日時:2003/12/18 13:18

彼が膣やクリトリスなどに過剰に指で刺激を与えたり、クンニなどを過剰にするなどはしてませんか?やっぱり雑菌の進入が原因ですから彼に原因があるのかもしれませんね。

女性が疲れていたり体調が良くなかったりする場合もなりやすいみたいです。あと、体質でなりやすい人もいるみたいですよ。
それでSEX拒否状態が続くと彼ともぎこちない関係になる可能性もありますから、まず彼に事情を話して、指などを清潔にしてから、行為におよび、過剰な刺激だけはしないように試してみては如何でしょうか?それでもしたあと確実になるようでしたら専門医にしっかり相談した方がいいですよね。(局部より手や口の不衛生がいけないと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼とはちゃんと話し合っています。そして、爪はみじかく切って、お風呂に入って手も清潔にしています。口は・・気がつかなかったですね。 彼は、触れるか触れないかぐらいの愛撫が好きな人なので、過剰ということは、ないと思います。愛撫だけの時は、膀胱炎には、なったことがありません。挿入すると、なってしまうことが多いです。でも、挿入の時は、たいていクンニしますね。わたしのような体質の者は、クンニは、しないほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2003/12/18 11:51

膀胱炎、辛いですよね。


あのつらさを思い出すと、身震いします。(大げさ?)

さて、前の回答者の方も書いていますが、
セックスの前後に清潔にすることが肝心です。
具体的には、男性にシャワーを浴びてもらう、
女性は行為後にトイレに行く等です。

それと、トイレには頻繁に行く・疲れを溜めない・
排便時は前から後ろに拭くなども大事です。

また、膀胱炎は「治った」と思っても
まだ菌が残っていることがあります。
これが、体力の弱ったときなどに再発の原因になるんですね。

また、急性膀胱炎ではなく、「菌が見えないのに
膀胱炎のような症状が出る。
排尿時だけではなく、膀胱に尿が溜まるときに激痛が出る」膀胱炎もあるそうです。

どちらにせよ、自己判断で「膀胱炎だ」と思わずに、
婦人科で見てもらった方が良いと思います。
膀胱炎だと思っていたら婦人病だった、と言う人を
知っています。
カンジダも、徹底的に治療しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、カンジダの治療のために産婦人科にかかっています。ここはちゃんと菌を採取して検査して、きっちりなおるまで治療してくれます。いつも「膀胱炎になってしまいました」って言うだけで薬をくれるだけの、近所のお医者さんは、尿を採って検査することすらないので、今度膀胱炎になったら、近所のお医者さんではなくて、この産婦人科の方に行くことにします。

お礼日時:2003/12/18 11:22

相手の男性が不潔あるいは包茎だとか。



このままですと、あなたの体が心配です。
彼を病院に連れていくなりした方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手も、包茎ではないし、お風呂に入ってるんですが・・・わたしも、4~5年前ぐらいまでは、全然こんなことにはならなかったのに、本当に困っています。勇気を出して泌尿器科の先生に聞いても「そんな症例はない」と言われるし。

お礼日時:2003/12/18 10:13

あなたではなく、お相手の男性に責任があるのではないでしょうか?



初めからコンドームをつけていますか?
男性の手は清潔ですか?爪は伸びていませんか?
行為の前にきちんと手を洗って貰いましょう。

それでも治らないのなら、病院を変えることも必要だと思います。何のアドバイスもしてくれず、薬だけ処方する医者が信用できるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。膀胱炎になったら、症状がとてもきつくて、つい、近所のお医者さんのところへ行って「また、膀胱炎になってしまいました」って言うと、薬をくれるんです。膣炎になったら、産婦人科に行きます。病院を変えることも考えてみます。

お礼日時:2003/12/18 10:07

SEX後、オシッコをして膣を綺麗に洗ってもなるのですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。ネットでいろいろ調べたら、「SEXのあとは必ずおしっこをする」って書いてありますね。SEXの前は、お風呂も入って清潔にしてるつもりなんですが・・・おしっこも、行くようにしてるんですが、ダメです。

お礼日時:2003/12/18 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています