dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この春から高校二年になる娘の病気のことで相談です。

生理の出血量がかなり多く痛みもあるようなので、婦人科に連れて行きました。
そこで問診や腹部からのエコーなどを受けたのですが、子宮内膜の異常がありそうということで、内診を行いたいと言われました。

娘は性経験がありませんし、前に痴漢に触られたことがあるせいか、内診にはかなり抵抗を感じており、婦人科にいったのも「内診は基本的にしない」ということででした。
実際に内診をしようとしたときは真っ青になっておびえており、私もすぐ隣で手を握っていたのですが、器具か指を入れようとしたときにパニックというか狂乱状態になってしまい、内診は中止になりました。

どうしても内診が必要なのかと思い、セカンドオピニオンとして他の病院にも連れて行ったのですが、やはり娘の場合は内診をした方が良いと言われました。(そこでは内診は受けませんでした)

そこで最初に受診した病院の先生と相談したのですが、一刻も早く内診が必要というわけではないけど、できるだけ早く受けて欲しいということです。

その先生は初老の優しそうな女性の医師なんですが、先生のアドバイスとして、娘は異物の挿入に対して強い恐怖があるので、まず指などを挿入してみて、異物に対する恐怖を和らげてみてはどうかと言われました。

正直なところそれはちょっとどうかと思ったのですが、特に膣に炎症があるわけでもないので爪を短くして指をよく洗い、オリーブオイルなどをつけてなら大丈夫ということや、他にも挿入に強い恐怖を持ってる患者にたいしてそういう指導をするということです。
また、生理のときにタンポンを使うのも一つの方法としてあるということですが、生理まで待たなくてはならず、うまくできなければ次の生理までさらに待つ必要があることや、娘の場合はその症状から、念のためタンポンはやめた方が良いと言われました。

娘が自分で指を入れるのも無理と答えたところ(気持ちはわかりますが)、それではお母様ならどうですか?と言われ、私はかなり面食らったのですが、娘は私に気を使ったのかもしれませんが、拒否はしませんでした。
このあと先生と私だけで話したのですが、痴漢のことについてはカウンセリングを受けた方がいいかもしれないけど、内診を嫌がるのはこの年齢ならある程度は仕方なく、痴漢のトラウマが無くなってもあまり意味がないかもしれないということと、娘本人が痴漢のことは他人には知られたくないと言っており、精神科でのカウンセリングなどはちょっとおいておこうかと思います。
その日はそれで病院は終わりでした。

病気のためとはいえ、母親である私が娘にそういうことをするというのにはある種の抵抗がある反面、もしずっとこのままでは、将来婦人科の検査が必要になったり妊娠したときは娘が困るし、娘が自分で出来ないのなら、私しかいないのではないかとも思います。

一方で、ネットで見たのですが、「自分の娘に対して、内診のことにはあえて触れずに婦人科で治療を受けさせた」という方もいらっしゃるし、ひどいやり方になってしまいますが「内診なんてないよ」と娘にはギリギリまで隠しておいてでも検査を受けさせる方がよいかもしれないとも考えました。本当に最悪の手段ですが…。

このように、どうしたら良いのか悩んでいます。
娘の体のことが心配なのが一番です。
ただそれ以外にも、
・娘にとって母親にそういうことをされることが将来的にトラウマになる可能性
・私自身が気持ちの整理がつかないこと
・私自身のトラウマになるかもしれないということ
・もし私がやるとしてうまくできるかどうか、どのようにやればよいのか
・無理やりにでもいきなり内診を受けさせるのが娘のためかもしれない反面、逆に強い苦痛を受けトラウマや不信につながるのではないか…
などです。
他のお母様のご意見や、ここを閲覧可能な年齢で比較的娘に近い年齢の方のご意見もお聞きしたいです。

また、病院の先生のお話では私がするという方向のため、実際にするときのアドバイスなどもあればお願いします。あたりまえですが、他人にそういうことをしたことはないし、娘は性経験もなにもないので…。先生からはタンポンの説明がわかりやすいと教えていただいたので、ユニ・チャームのページは読みました。

長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

NO3です

どうもお母さん自身が膣口をよく理解していない様なのでWikipediaなどの資料を載せてみました
陰裂(割れ目)の中には愛液が出る穴が4つ、尿道口が一つ、クリトリス包皮の穴と膣口がそれぞれ一つ
なんと7つもの穴があるのです
図をみて理解してください
図をクリックすると大きくなります
2番目の図でわかるように膣口は普段とじています

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

http://livedoor.3.blogimg.jp/vsokuvip/imgs/e/5/e …
    • 0

回答&お礼の一連を見ておりますと、不思議なお母さんですね。

特に#9のお礼を見てのけぞりました。
ここが入り口かどうか確信をもてない????
はぁ?お嬢さんは何らかの畸形があるとでも?

若干の個体差はあるにしても基本的に同じつくりですよ。
肉圧があるので、閉じているのは当たり前ですし、そんなことは百も承知でしょう。

よほど姿勢が悪かったのでしょうか?
ともかくこれ以上人に聞いていても仕方がないでしょう。
本当に母親なら、場所もわかるし、タンポン程度のもの挿入の仕方など人に聞かれなくてもわかるでしょう。

お嬢さんが嫌がってお母様にも見せない、触らせないと言うのならともかく、
なんだか、そろそろ眉につばをつけないといけないような気がしてきてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分の場合は入口が5ミリ~1センチほど穴とわかるように開いていて明らかにそことわかるのですが、娘のは全くそういう感じではなく、粘膜に5ミリほどのしぼみのような割れのようなものがあるだけで、位置的にはそこしかないとわかっていても不安になってきてしまいまして…。本当にお恥ずかしい話で、不審に思われても仕方ないと思います。

タンポンのやり方はわかっているのですが、出産経験のある自分と娘では膣の余裕も全く違うと思い、娘が自分で入れるときのためや、私が娘に入れるときは他人の体に入れることになるので、あのような書き込みになりました。

娘さんは性器挿入についてPTSDになっていますから現状では無理です。

カウンセリングを受けるか、将来的に完全に理解してくれる彼氏に巡り合えば治してくれるでしょう。

内診にばかり目が行っていますが、内膜症であればホルモン剤治療が出来るし、”疑い”の段階でも低用量ピルは条件が揃えば服用できますから、
確定判断しなくても生理痛治療で服用してみる選択肢があると思います。
その旨医師に相談してみてはいかがでしょうか。
海外では15歳くらいから生理痛治療で服用することは普通にあります。

私の知人は筋腫ですが、医師に当時保険適用外だった低用量ピルでの治療を薦められ、その後は個人輸入で超低用量ピルに切り替えて服用し、だいぶ筋腫が小さくなったとのことです。
ご参考まで。

参考URL:http://www.kusuhara.gr.jp/endometritis.html
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
もちろん薬のみで治療することは先生にもお聞きしてみたのですが、エコーの結果、やはり内診を行いたいということでした。(ただし、結果的に薬のみの治療になる可能性はあるということです)
また病院には連れて行く予定ですが、できればそのときには内診を行いたいということです。
薬は個人輸入という方法もあるのですね。解説のページも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

こんにちは。

娘さんの事でいろいろ気を揉んでいらっしゃるのが伝わってまいります。

タンポンで練習してみてはどうかということですが、アプリケーションタイプのプラスティックのさやがついているタイプで練習されるという事よろしいでしょうか。

説明書にもあると思いますが、初めての場合は必ず便座のふたを閉じるなどして片足を乗せるとやりやすくなります。右手で挿入する場合は左足、左手だと右足を便座の上に乗せてみてください。
挿入場所がわかりにくいということですので、やはり手鏡で指で押し広げるなどしてはっきり目で確認する事が大切なような気がします。

いきなりタンポンを押し当てるよりは、指にベビーオイルやオリーブオイルなどつけられて、指先で挿入場所の見当をつけなくては、やみくもにタンポンを押し付けても失敗するだけではないでしょうか。

指の第一関節ぐらいが入る位置をしっかり理解してからでないと挿入できないと思います。
息を吐きながらリラックスして試すのが良いと思いますよ。

生理中ではなく練習のためだけでしたら、挿入場所とそのまわりやタンポンの先にオイルなど少しだけ塗ってみてもいいと思いますよ。あせっているうちに乾燥したりして違和感がでると練習にならなくなるかもしれませんし・・・。

アプリケーションタイプのさやはここまで入れましょうというのが説明書にあると思いますが、しっかり所定の場所まで入りきらないと、無感覚のゾーンに行き着かず痛いと感じる可能性があります。挿入を中途半端な場所でやめてしまったりすると、タンポンというものがとんでもなく違和感のあるシロモノであると勘違いしてしまいますのでご注意ください。

角度を見極めてしっかり押し込まないとうまくいきませんから、説明書にイラストがあると思いますので、それをしっかりイメージしながらやってみてください。

もう娘さんも高校生ですし、タンポンでの練習の前にやはり自分の体のことですから、指でどの場所から生理の血が出てきているのかというのをはっきり理解しないといけないと思います。どの部分をきれいに洗わなければいけないのかなども確認しておかなくては汚れが知らないうちにたまって、炎症など起きてはいけないですしね。

指やタンポンを入れる時にそれが触れたり押し込むことに違和感があって当然ですが、体の仕組みとしてタンポンをこの場所にうまく挿入できれば入れていて痛いと感じたり違和感を感じる事はないということを先に理解していくことが大切だと思います。

自分の体とはずっとつき合っていく訳ですから、よく知っておくことの大切さもこの機会にお勉強されることと思います。

内診うまくいくといいですね。もし治療が必要な場合もきちんと診ていただいている方が安心ですし治せるものはいまのうちから治しておいて女性として幸せになってもらいたいですね!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をしていただき、ありがとうございます。
タンポンは、一般的なプラスチックのカバーつきのものです。

姿勢についてはユニ・チャームのページなどでも見て、No.5様に教えていただいたように性器を揉んで、指を入れるときにはオリーブオイルを使用しているのですが、第一関節すら自分では入れることができなかったようです。

その後娘と相談しまして、最初は私が膣口の確認をし、指かタンポンを入れてみることになりました。娘が自分でやるときには緊張や恐怖か半分泣きそうになりながらでしたが、私がやろうとしたときは恥ずかしがってはいたものの、自分自身でやるときほどの恐怖はなさそうでした。

ただ、本当のお恥ずかしく情けない話なのですが、私が娘の性器を直に見ても、どこが膣なのかよくわからず…。肛門よりになんとなくそれっぽいところはあったのですが、私のと全く形状が異なり、オイルをつけた指で触れてもわかりませんでした。No.6様のアドバイスのとおり、そのまま指を押し込むようにすれば入ったのかもしれませんが、場所に確信が持てなかったため、私の方が不安になってきてしまい、今日はそこまででやめてしまいました。
先生のお話では膣口が閉じていたり極端に狭いということではないので、きっと私のやり方が悪いのだと思いますが…。ただ、娘が自分でやってわからなかったのも、これなら納得がいきます。

お嬢さんに年齢が近い者です。

痴漢に触られたって、下半身を触られてしまったのですか?電車?下着の中まで入れられたんですか?
だったら、きっと自分のでもお母さんのでも拒否観があるかもしれないですよ。

私が思うのに、思い切ってタンポンがいいと思います。
そういう用途のもののほうが抵抗がないし、今後のことに役に立ちます。
お母さんがタンポンを入れてあげたらいいと思います。
熱がある時に座薬を入れますけど、子供の時は母に入れてもらってました。
中学か高校くらいになると自分でしなさいと言われて、出来るのかなと思ったけど何とかなりました。
そういうのと同じじゃないでしょうか。何回かしてもらえたら大体の感じがつかめそうです。

それで、私がタンポンを利用したのは、生理のとき目的ではなくて、彼が出来てそろそろかなと思ったので、やっぱり心の準備と言うか、やっぱりいきなり触られたり、入れられたら怖かったのがあります。
タンポンを入れるのは始めは難しかったです。やっと出来た時は感激しました。そしてタンポンの代わりに彼のが入るんだなと段々と期待を高めました。

内診がどれくらいのものか知らないですけど、初体験並なら痛いことは言わないほうがいいかもしれません。一瞬だけなら耐えられますから大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
娘に近い年齢の方のご意見もお聞きしたかったのでありがたいです。

痴漢は電車で、下着の中までではないようですが、スカートの中には入ってきたということです。もし仮に私がやるとしても、ちゃんと娘の意志を尊重するつもりです。

初体験の痛み自体が人によるそうなので、内診の痛みとの比較は簡単にはできませんが、多くの場合内診の方が痛くないと思います。ただし、精神状態は全く違います。なので、riko-yama様が初体験の予習的な意味でタンポンをご自分で入れられたときと、娘が内診のためにタンポンで練習するときとは、精神状態も異なると思います。ただ、内診は出産など幸せなことのためにも必要ですし、娘もriko-yama様と同じように前向きな気持ちで練習してくれると嬉しいところです。

タンポンは一つずつ包装されているようですし使い捨てなので、安心感がありますね。
riko-yama様も性経験のないときにされたということですし、娘と同じく生理ではないときに使われたということですお聞きしたいのですが、タンポンの解説に書いてあること以外でコツみたいなのがあれば教えていただけると嬉しいです。
特に、私がする場合は、自分自身の体の感覚ではないうえに、娘の身体は私と違って全く性経験がなく膣口の場所すら見ても触ってもよくわからないようなので、些細なことでも教えていただきたいです。
コツというほどでなくとも、そのときの感覚とかだけでも結構ですし、もしriko-yama様が娘のような状態の女性にタンポンを入れてあげるとすれば、姿勢とか膣口の探し方とか、入れ方、取り出し方、気の持ち方など、ちょっとしたことでも教えていただけると幸いです。

度々、お邪魔します。

いずれは内診で器具入れたり状態を見ないといけませんし、
今は、無理なく負担ない様に恐怖心を少しでも和らげる為に
指入れや道具など使って挿入する練習をされると良いですね。

妊娠の際には、また内診で様子を見ることも今から少しずつ
教えてあげると良いですね、嫌な事も自分の身体の為なの
ですから、生理で出血が多いのは身体の何かしらのサイン
でも有りますし、一番手軽で膣に入れ易いのが歯ブラシ
でしたから、私は歯ブラシをお勧めします。
使ったあとはしっかり消毒して、綺麗に保持してください。
初めは歯ブラシの「柄」を5ミリ、そして1センチ、2センチと
慣れていきました。それが出来ると指で入るようになります。
根気良く娘さんの為に、ちょっとずつ出来るものを探して
やってあげてください。
歯ブラシや指にも潤滑油やローションつけてやってみても
良いかも。滑るしスルッーって入るしその感覚が掴めれば
徐々に恐怖心も無くなるのでは。
化粧瓶(細小)、とか。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内診の必要性は病院の先生もわたしも教えていますが、出産など幸せなことのためにも必要であることを認識しておくと、少しは楽になるかもしれませんね。

道具では触ったときの感覚は指ほどわかりやすくないけど、滑りもよいのでやりやすいかもしれません。娘が自力でやるのか私がやるのかはまだちょっとわかりませんが、riko-yama様のタンポンも含めて検討してみます。

こんにちは。

私も初めての内診は辛かったので、お嬢さんのお気持ちお察しします。

指などを入れる練習ですが、私はNo.5さんのお考えとは違いまして、もしお嬢さんの同意が得られれば、今回だけはお母様がしてもよいと思います。

中学生の娘の膣炎の治療のため、膣錠を母親が入れたという話も聞いたことがあります。

成人女性でも、自分で指を入れるのは無理という人もいますし、ましてお嬢さんの状態なら仕方ないかもしれません。
今回は事情が事情ですし、お嬢さんも女性である以上、いつまでも親に頼るのは無理なはずですから。

お母様がお嬢さんに指を入れてみた後なら、お嬢さんも自力でやりやすいのではないかと思います。

あと、文面からすると、お母様はお嬢さんの性器を見たわけではないのですか?
出産経験のある女性とお嬢さんでは見た目がかなり違い、膣の入り口もわかりにくいかもしれませんが、お母様が見ながらの方が教えやすいかもしれませんよ。

お母様がお嬢さんに入れる際ですが、揉んだあとでオリーブオイルをつけているのなら、膣口の正確な位置から少々ずれていても、押し込むようにすれば入ると思います。

お嬢さんがしゃがんだ体勢ではやりにくいし腰が逃げやすいので、立たせた状態で後ろに立ち、片手で抱くようにしてから指先や歯ブラシの感覚を頼りに、無理のない程度に押し込むようにしてみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、ずっと私がやるわけでもありませんし、今回は私が手を貸す方がよいかもしれませんね。

私は、一緒にお風呂に入ったり洗い方を教えたときも、私のは見せましたが娘のは見ていません。娘の話では触っても膣の位置がわからないくらいだそうですので、私のとはだいぶ違うのではないかと思います。
私は娘くらいの年のころにそういうことをしたことがなく、ちょっとわかりませんが…。

娘とよく話して、最初は私がやってみることも考えてみます。

#1です。

まず、お母さんでなく本人がと言うのは、やはり、自分の体ですから、自覚を持ってほしいからですし、一生触ったことありません、位置もわかりませんなどありえないことだからです。
そこを自分で越えれないで母親を頼ると言うのはどうにもおかしいです。四肢が不自由と言うことではないでしょうし、背中の手の届かない所でもないです。どうなってるのだろうと思うくらいで本当は普通なのです。
それで、鏡を見てというのは余りいい方法とは思えません。お風呂で自分で焦らずに探せば判ります。そのヒントでお母様が一緒に入浴をお薦めしたのです。思っている位置より後ろなんですよね、それに気がつかないといけないですが、ともかくさりげなく傍で実演するのが一番ですよ。

それと、もむのがいいことは、親類の今は高齢で痴呆気味ですが、元産婆さんからくどくど聞いています。実は私が妊娠した時からくどくど言われていたのですが、ふるい医学知識と馬鹿にして流してました。始めの子が難産で裂傷もひどかったことから、改めて話を良く聞かせてもらいました。
昔の産婆さんは、受け持った産婦さんに裂傷を作ることは恥、腕の悪い証拠だったらしいのです。仕事を請け負ったら、度々訪問し、乳を揉んで柔らかくしたり、乳首の様子を確かめたり、同じく膣も硬い人は十分に揉んで、段々に指も入れて広げたり、そういうことまでしていたと言うのです。
だってねぇ、降りて来ない子は腕を突っ込んででも出したものなんだよ、外から様子を見ているだけで安産になるような人ばっかりじゃない、そういう自慢?手柄?話も延々と聞かされましたけどね。

確かに内診の時も十分に湯を流して入り口を洗ってくれます、あれはただ洗ってるだけではなくて、柔らかくさせるために過剰に洗っているともいえるのです。

鏡を見ていきなり指を入れるなどと言うほうが野蛮ですよ。

ともかくシャワーを使いながら、指でゆっくり洗い、もみ、その上で指を挿入すると言う手順をお母様がして見せてあげるべきです。見よう見まねでしていたらできるようになります。

サルでも出来るよと余裕の笑顔でいきましょう、お母さんの顔が引きつってると娘さんも引きつりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの書き込み、ありがとうございます。

位置がかなり後ろの方にあるということは、私自身もそうですし、娘もタンポンの説明などで理解しているようです。ただ、目視でも直に触れてもわからないみたいです。
私の場合は触ってわかる穴になっているのですが、娘は出産経験なども当然ないので穴の入口が閉じている状態なのかもしれません。

夜になると主人が帰ってくるので、先ほど娘と一緒にお風呂で、私が自分のを洗い、揉み、指を入れるのをやってみせ、娘にもやらせてみたのですが、頑張ってましたが無理でした。そのあと、新品の歯ブラシの柄を渡してやらせてもみましたが、そちらでもだめでした。

娘が私が指を入れているのを見たときにはかなりショックだったようですが、まだ一度やって見せただけなので、何回も試してみるとできるようになるかもしれませんが…。

NO2です。

お礼、有難うございます。

実は、私は妊娠を確かめる為に婦人科へ行き子宮筋腫が
見つかり、要観察として内診をした事があります。
性経験は有り、痴漢にも何度か有りましたけど、、、
あの婦人科の独特な足を広げる椅子と言いますか、緊張
しましたよ、、、お嬢さんのお気持ちも分かります。^^;
恐怖心でいっぱいでした。
まぁ、今となっては3児の母なのであの椅子には慣れました
けどね(笑)。

昔、膣の部分に指より細い歯ブラシの後ろ側を挿して、、、
色々試していた時期が有りました。
歯ブラシの後ろ側を清潔に毎度石鹸で洗い、ちょっとずつ
入れていく練習はどうでしょうか?
指より細いし固いから、内診で器具を入れる練習には
なるかな~と思い、思い出して書いてみましたが。
子宮筋腫は、生理の時、大量の出血と塊が出て参ります。
私は、卵型で3cmの大きさだったので要観察でした。
お早めに娘さんを説得された方が今後の為ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの書き込み、ありがとうございます。
お礼の内容がNo.5のvirtuoso-様とかぶるので、詳しくはそちらに書かせていただきました。

まず、考えすぎないように説得するべきです

胃ガンの検診は口からカメラを入れるか腹部に穴を開けてさらに胃に穴を開けて中を調べるかしかないわけで、こんな大がかりでしかも体に負担をかけることは当然避けるべきでしょう
大腸ガンは肛門からカメラをいれ、膀胱の場合は尿道から、気管の場合は鼻の穴からのどを経由して声帯を通って気管へ、目の手術は頭蓋骨に横から穴を開けて目玉の横から手術はしません
と開口部がある臓器は開口部から、検査の場合は検査具を入れ手術の場合は手術具を入れるのが体に一番負担を掛けない方法なのです
子宮の場合も全く同じわけでこれを理解するのが先決です
当然目の手術なども目から道具を入れるべきで、横から頭蓋骨に穴をあけるなど論外です
娘さんの場合は子宮内膜症とか筋腫の疑いがあるでしょう
先生に身をまかせるように説得してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人も、検査は理にかなっていることで必要なことであることはわかっているのですが…。
理解できている分、本人も辛いところのようです。