電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久しぶりにサザエさんを見る機会がありました。
家族の声はちょっと変わっていましたが、相変わらずの家族で歳をとらずに暮らしていました。
よかったです・・・

で、ワカメちゃんですが、あれは“見せパン”ですか?
もしそうだったら、昭和の時代からすごくおませな女の子ということになりますね。

皆さんの見解をお願いします。

「サザエさんのワカメちゃんは、見せパンです」の質問画像

A 回答 (19件中11~19件)

NO9ですが補足でございます



 時代の資料として画像を張りました
ただ現代だと公序良俗的に不味いかもしれませんので
削除対象になるのかな?
 ただこれで歴史資料だし、、うーん判断が難しい

規約にそこんとこ書いてないんだよね・・・どうなるのかな?

TV番組とかで当時の資料映像流すときなんか
『「作品制作当時の背景やオリジナリティ」「作品原作者の意思(遺志)尊重」などに配慮したもので~』その旨の断わりが併せて放送されていれば、放送される訳だし
 一応Tvに習って説明文書を補足として書いておきました


 一応画像のあるリンクのせておきます
http://d.hatena.ne.jp/tadanorih/20080915/1221449 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

先ほどの写真ですね。
たとえ削除となっても拝見しましたので、趣旨は分かります。
元々のはモザイクがかかっているんですね。
こういう写真にモザイクがかかると、違った思考で見てしまいそうです。
ありのままの方が真実が伝わります。

回答を頂き、、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 20:50

原作のはサザエさん第一巻で


お隣さんが満州引き上げで引っ越してきています
つまり戦争直後のところから始まっていていま

 当時はそんな女子には見せパンという風習はありません
また当時、小学校程度では裸にそんなにこだわる時代でもありません
「サザエさんのワカメちゃんは、見せパンです」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和16年の写真ですか?
まさに国家窮乏の始まりですね。それにしてもこういう教育をまともと感じていた時代があったとは恐ろしいものです。
ワカメちゃんのパンツは、(見せるためよりも)無邪気の象徴として作者が考えたものかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 20:45

案外お姉さんのサザエさんに「可愛いパンツ作って」って


お願いして、見えてもいいパンツにしているのかも・・。
ワカメちゃんはあれでなかなかおしゃれさんですし。
時代の先取り・・?
サザエさんってお裁縫やミシンが得意なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自家製パンツという線ですか・・・
おしゃれだったら既製服を嫌がるかも知れませんから、衣服全般は手作りの可能性もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 20:40

 こんにちは。


 違うと思いますが、ちらっと見えるから可愛いのだと思います。
 私はワカメちゃんらしくて、好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちらっと見えるから
先ほどの方は「パンチラ」と言っていましたが、そちらが近いですね。
いやらしさのない見え方です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 19:38

元気で、無邪気なことの証。




今も、公園に行くと…、

そういう女の子はいます。
何も変わっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見せパンは意図を感じますがこれは何もないですね。
無邪気な様子を安心して見ることが出来そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 19:36

こんにちは。



サザエさんは元々昭和46年という時代設定でした。
(ちょっと記憶があやふやで断言出来ませんが…)
ところどころ公衆電話などは今風になっていますが、
昭和46年に『見せパン』があったでしょうか?
私は生パンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・生パン・・・
確かに、見せパンの下には本物を履いているみたいですが、生パンの下は生ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 19:31

当時の無邪気さの象徴だと思います。



異性の目を気にする以前の、おませでもなんでもない、素直な性格を表しています。

カツオ君だって、女の子に興味を持ったら赤くなるような昭和時代でした。

テレビでキスシーンがあったら、家族全員で目を閉じる、そんな時代でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、男の子と女の子が混じって遊んでいた時代でした。
今では禁止なのでしょうけど、スカートめくりが流行っていたし、女の子もイヤイヤながらもそういう遊びが当たり前のような感じでした。
いやらしさを感じない時代でもありましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 19:29

当時は見せパンなどありませんので違います。



パンツちら見えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見せパンではなく“パンチラ”ですか!
パンチラにしては常態的な感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 19:26

意図的にではなくたまたまそうなったのだと思います。

見せパンもいわゆる流行語でしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たまたまそういう絵柄ですね。
当時、もし「見せパン」という言葉があったなら、もうちょっと変わっていたかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!