アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は60才、主人は53才です。

私は50才の頃に閉経をむかえました。

その後も、主人とのコミュニケーションの時は、コンドームをつけて行為をしていました。
しかし最近、主人が、私の中に射精をしたいと、行為のたびに求めて来ます。

私は、衛生的に良くないらしいと言って、自分からつけてあげています。

妊娠の心配というより、終わった後の処理が楽なのと、閉経後は生理が、当然ですが無いので、膣の中の老廃物を、外に出すことが出来なくなるという話を聞いた事があるからです。

ただ、男性は、コンドームをつけない方が気持ちが良いみたいですので、主人の気持ちも解ります。

実際、閉経後の行為は、コンドームをつけた方が良いのでしょうか?
それとも、気にする事では無いのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたならば、ぜひ、教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

私61歳、妻60歳です。


”詳しい”者ではありませんが、私どもの経験からお答えします。

妻も50歳頃閉経し、最後の生理から一年後以降今日の日まで、コンドーム他
一切の避妊をしていません。
経験からして衛生的に良くない、不潔で病気を誘発するなど全くありません。
生理の有無と膣の排泄機能は直接関係ないのではないでしょうか。
別の理由で生理のない女性もいらっしゃるでしょうし、だからと言って膣の
機能が衰えるとは思えません。

もちろん齢相応に皮膚や粘膜の衰えは双方にあるのですから、その面での
気遣いは必要ですね。
その意味でもゴムなどの摩擦の心配のない直接の挿入の方がメリットが
大きいと思います。
また、コンドームをつけない方が気持ちいいのは男性だけではなく、女性にも
言えることですね。

妊娠の束縛から解放されて今は本当に自由にセックスを楽しんでいます。
未だにセックスのたびに新しい発見、喜びがあり性の深奥に我ながら驚いています。
妻も以前にも増して感じやすく、逝きやすくなり1回のセックスで幾度となく
オーガズムを迎えます。
その割には若い頃の様な執拗なまでの前技がなくても(決して手抜きで可という
意味ではございません)、オーガズムが得られます。

そのため逝った後の妻は息も絶え絶えで、起き上がって「処理」をするなどとても
できないので、私が流れ出る精液を拭き取り、たたんタオルを股に挟んであげています。
その後は抱き合って眠りに入りますので、妻が自分で「処理」するのは翌朝です。
これにより不調を来したなどは無いそうです。ただ、翌日の生活中には流れ出てくる
事があり、下着を濡らす事もあるようです。

ご参考になれば。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいお答え、本当にありがとうございます。

特に心配をしなくても、良いのですね。
次の機会には、それをつけずに、してみたいと思います。

主人も喜ぶかな?
私の方が年上なので、なるべく主人の求めに答えたいのですが、年齢と共に不安も多くなってきました。

お礼日時:2013/02/01 21:29

50代後半の女性です。


私も50前には閉経しましたが、念のため1年程度は避妊もしてましたが、その後はまったくコンドームはないです。

やはりコンドームなしは気持ちがいいようで、一時期ほどんどレス状態でしたが、閉経後復活した感じです。

>膣の中の老廃物を、外に出すことが出来なくなるという話を聞いた事があるからです。

それだったらむしろ、膣内射精をしてもらって、老廃物を一緒に出したほうがいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

お返事が遅れてしまいました。申し訳ありません。

やはり、皆さんのお答えを見ますと、中で受け入れても大丈夫のようですね。
それに、コミュニケーションの上でも、メリットの方が大きい様です。

次の機会が楽しみです。

お礼日時:2013/02/02 12:18

55歳、女性です。



閉経は49歳ですが、それ以降はコンドームなしでセックスをしています。
せっかく妊娠の心配がなくなったのに、ナマでしないなんてもったいない、という気持ちからです。

男性が気持ちいいのは当然として、女の側もそのままのほうが気持ちよくありませんか?
ここで入れて欲しいという時、待ったなしで受け入れられますし、中で射精されるのもとても快感です。

精液は別に不潔なものではありませんし、衛生面を気にされる必要はまったくないのでは?
翌日、中から出てきたりすると愛おしかったりしますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

確かに、そのまま受け入れたい気持は、強くありました。

今までは、知識と経験が乏しくて、主人の求めに応えられなかったので、次の機会には、私から受け入れたいと思います。

お礼日時:2013/02/01 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!