dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本社会において,カップルはどういったもの(モノ)から,セックスを学ぶのでしょうか?

たとえば,わたしの手元には,こういった「書物」があるのですが,こういったものは,基本的には日本社会にはありません。

http://en.wikipedia.org/wiki/The_Guide_to_Gettin …

この本,ぶ厚いのですが,「正統派セックスの教科書」として読むことができます。

また,ある意味ではラディカルな内容ではありますが,こういったものもあります。

http://en.wikipedia.org/wiki/The_Ethical_Slut

日本社会の場合,おそらくは,アダルトビデオ,ビニ本などが,<セックスの教科書>になる傾向にあると,わたしは考えるのですが,あるいは,何かしらの「まともな本」があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

30代の男です。

たしかに、「家庭の医学」が一家に一冊
というのと同じ感覚の、カップル必携の
手引書のようなものは少ないかもしれません。

AVやビニ本、週刊誌の類が情報源で、
それに感化されるようなことはあっても、
内容的に教科書には程遠いと思います。
むしろ、間違った方向へ誘導されます。

行き当たりばったりな方法でセックスをして、
行き詰まった時にようやく本を読む。
そんな人も少ないのかもしれません。

個人的には、マニュアルに頼る傾向があり、
あれこれと読んでみましたが、あまり
あてになりそうなことは書かれておらず、
派手に煽るような誤った情報が多かったです。
それでも、女性向けに書かれた本は、
ある程度きちんとした内容だと思います。

洋書の翻訳では「アメージングセックス講座」、
最近のものでは宋美玄女医の本が
わかりやすく書かれていると思います。

「まともな本」はあると思いますが、
そういう情報を求める態度や
きちんと読み解くことができるか、
そちらの方が問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「需要」はあるはずだと思うのですが,いまだに日本社会においては,セクシュアリティについて語ることを,はばかってしまう「空気」があるのだと,そのように考えました。

「アメージングセックス講座」 面白そうですね。

もう少し,ニナ・ハートリーやアニー・スプリングスの著書なりDVDが日本でも広まれば良いのですが。

先ず、No..6さんの回答に1票。

>日本社会において,カップルはどういったもの(モノ)から,セックスを学ぶのでしょうか?
>日本社会の場合,おそらくは,アダルトビデオ,ビニ本などが,<セックスの教科書>になる傾向にあると,わたしは考えるのですが,あるいは,何かしらの「まともな本」があるのでしょうか?

毎日新聞が各年で厚生労働省の依頼を受けて「性の実態調査」をしています。
その情報が最近閲覧(公表しなくなった。)できなくなって残念ですが…

ある大学で「大学生における性知識・性モラルと性行動との関係」というレポートがあります。
確か、毎日新聞の実態調査も、そのレポートの結果もほぼ同じ様な回答が得られていたと記憶しています。

大学のアンケート調査より、
性に関する情報源の比較と言う調査(複数回答より)からは、76.7%以上が友人からの口コミとなっています。
その次がマンガで40%超、TV・ラジオも40%超、雑誌が30%となっています。
ビデオは35%超と言った所でしょうか。

まぁ、セックスは耳や目からの知識より、実地訓練が太古の昔より定番なのです。
おそらく先進国や発展途上国の差もなければ、宗教や文化による違いなどもないと思いますよ。

私の若い時には「How To sex」という本が出ていましたが、はっきり言って、何の役にも立っていない(その時は興味本位もあり興奮しましたがね!)ような気がします。
普通にセックスすれば、必ず人間関係(男女の)が付いてくるものです。
人と人との関係、ましてや男と女の関係にマニュアルなどあっても役に立たないのです。

この回答への補足

おそらくは,あなたは内容の薄い「How to sex」本に目をとおされたのでしょう。もしも,あなたがわたしが例として挙げた書物に目をとおすことができたのならば,まったく違う世界がみえたことでしょう。

• 0

人間は類人猿類から進化したと言われるが、その類人猿さえも、書物などによらずにおのずとセックスを知得したものです。

そうして今日まで来ているのです。
太古の時代、書物など無い時代にどうしてセックスを学んだのかと聞くのと同じ質問ですね。
どこでセックスを学んだらよいか、まともな本があるかなどと聞いてくるのは、馬鹿そのものの発想と思わざるをえません。それを自覚すべきです。

この回答への補足

あなたは「カーマ・スートラ」がどのようなものであるのかを理解していますか?

• 0

フォールインラブ→メイクラブ→子供が出来る

抱き合って、挿入して、射精する。
これが「愛の行為」ですね。
純愛のまじめな二人が人間の性行為として行うのはここまで。
そしてそれは小学校だか中学校の教科書で学ぶことでしょう。
難しいことではありませんから。

それ以外のこと、つまりマンコを舐めれば気持ちいいとか、チンチンをしゃぶるとか、それは性行為ではなくて付随した「遊び」なんです。
オプション、サプリ、本道から外れた変態行為。目隠しさせてろうそく垂らす、みたいな事とまったく同じ意味です。
これは性行為ではないので「まとも」な教科書で学ぶ必要はありません。
しゃぶるなり、縛るなり、二人が楽しむことが遊びですから、好きなように遊べばいいんです。
遊び方の参考ガイドが必要なら本とかビデオを参考にすればいいと思います。

この回答への補足

「セックス」とは,非常にその意味の幅が広い言葉です。いわゆる「penis-vagina intercourse」だけが「セックス」ではありません。ほかの「行為」も,「セックス」となります。わたしが例としてあげた本の内容を確認してから,回答なりコメントをお願いします。

• 0

アダルトビデオ、ビニ本などが、セックスの参考になっているだろうことは否定しませんが、これらも含めて、『セックスを何かしらの「まともな本」から学ぶ』と考えることに間違いがあるのではないでしょうか?今、ちまたに溢れているアダルトビデオやご紹介なさっている本が出版されるずっと昔から、セックスは延々と続いているのです。

むしろ、「本能」に属するものです。

ご紹介の本は、私には読めませんが、むしろ、これまでの経験や試行錯誤から積み上げられたものと理解した方が良いのではないでしょうか?

この回答への補足

英語を勉強して,わたしが紹介した本を読めるようになってから,コメントをお願いします。

• 0

30代既婚女性です。

女性はやはりアダルト系のものには苦手意識が強いです。妊娠の仕組みや、女性の体という健康や医学的なほうはまぁまぁ知っているつもりでも、セックスに関しては大体の想像はできるのですが、実際はどうなんだろうとわからないことだらけです。
でも、なんとなく、相手の男性がリードしてくれると信じている?のでそんなに心配はしてない。心配の種は本当でこの人でいいのだろうか? 結婚までスムーズにいけるのだろうか?そういうことばっかりです。
ただ、すごく若い人なら、今は10代の経験者も多いそうですから、相手も若いとなると、きっともっと積極的に情報を集めているのではないかという気がします。
ネット社会ですから、その気になれば、無料の情報でもつなぎ合わせたら大体のことが分かるのではないでしょうか?

結婚して。主人の荷物を整理していたら、、、、、押入れの奥深くに、品名の書いてないダンボールが。
ピンと来て、そっと見てみましたら。やっぱり。エロ本やそれらしきDVDが満載!!
もう、結婚する時に処分すれば良いのに、お宝なのでしょうかね?

ただ。
そんなにその方面は書物で予習しなくてもできもののような気もします。むしろ、AVの悪害のほうが大きいような気がします。
女性からの イカナイ そんなにすぐイクものではないのにきっとAVはイキまくりなんでしょうね。
男性からの 彼女がもう一つ、へたくそ、愛情がないのかと疑ったり。風俗嬢じゃないんだから。

良書と言われるものが増えてほしいですね。
一番解かってほしいことは、女性の体は、彼氏・旦那のためのものではなく、産まれてくる子供のためという視点をしっかり持ってほしいことです。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに,わたしが例として挙げた書物は,「男性視点」でもあり,「女性視点」でもあり,「マイノリティ視点」でもあります。偏っている,というわけではありません。

回答者さんは,おそらくは,ニナ・ハートリーやアニー・スプリングスの著書やDVDなどを知らないのだと思いますが,そういったものに目をとおすと,「女性主体の世界」がどのようなものなのかを理解することができると思います。

もしかしたら,これは,「フェミニズム」が,わたしたちが考えているよりも,あまり日本社会のなかにおいて浸透しなかったからだと思います。

どこからも学ばないですよ

チンチンをマンマンに入れるのがセックスというのを知ってるだけ

ここのサイトを見てればどれだけ無知なのか分かるでしょ

「精子の付いた指で手マンされたのですが、妊娠しますか?」

「精子の付いた口で彼氏にクンニされました。妊娠しますか?」

連日のようにこんなアホな質問が出てきますよ
    • 0
この回答へのお礼

「性教育」の大切さを,痛感しました。