電子書籍の厳選無料作品が豊富!

着物が鉄くさくて困っています。
お香をたいても、匂いがとれず、日干しも効果がありません。
クリーニングに出すまではちょっと……。
皆さんは、着物の匂い、どうされてますか?

A 回答 (2件)

私は、お風呂のお湯を抜かずに最後に着物ハンガーにかけて、わざと湯気に着物を当てます。

お湯に入らないように、裾は別のハンガーにかけると良いですよ。
 もしも、干し場がない場合は扉の上部にひっかけておくのです。半たたみの状態でです。

リサイクルやフリマでアンティークものを買ったときによくやります。

その後にお香を焚いて、着物の下から煙があがるようにかけておきます。

最近スチームモップを買ったので、それがスチームアイロン代わりにもなるので、それで手早くやったりします。
 学生服の匂いもこれで取れます。男って臭いんだよね・・・^^;

内側ならファブリーズです。

防虫香というものがあり、それを引き出しに入れておくと、昔のようなパラジクロロベンゼンの匂いにはなりません。

ただ、これも好みがあるので・・・・。私はキットを使い自作しています。樟脳を少なめで~とか出来るので好きです。におい袋もこれで作れます。
 袂に入れておく方法もあります。バッグに入れておくといつも雅です。

あとは面倒でも年一回は風を通すために、広げて、畳み直し、たとう紙も代えるのがいいですよ。
 全部一ぺんにやろうとすると大変ですが、痛むよりはいいですものね。

引き出しも重曹などで拭くことと、乾燥させることをお勧めします。
 金具が錆びて匂いが移るケースもあるんですって。昔の箪笥なら釘など使わないのですが、最近の合板だったりすると接着剤の匂いが移ったりするらしいです。

その時にも、スチームは利きます。

まずはお風呂の湯気で試してください。

クリーニングも一枚8000円前後ですから、全部洗い張りまで行かない状況ならまだ安いと思ってください。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

鉄くさい…ですか。

原因は何でしょうね?
でも何であれ、着物に限らず古着のニオイって厄介なもので、簡単には消えません。
洗えるものであれば洗ったり消臭剤を使ったりスチームアイロンを当てたりで軽減されますが。
着物は自宅では洗えませんものね。

なのでお金をかけて洗い張りに出すしか方法はないと思います。
そこまではと言うなら解かないで洗う丸洗い(活き洗い)ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。