一回も披露したことのない豆知識

女性の眉毛のメイクについての積年の疑問が2点ほどあります。

なぜ女性は眉毛を抜いたり剃ったりしてから、いかにも不自然な眉毛を描くんですかね、不気味だし男にはその意味がわかりません。
自然な人ももちろんいるけど、そういう人ではなく、

この「わざわざ眉毛を抜いたり剃ったりしてから不自然な眉毛を描いている理由」は何ですか?
ぶっといゲジ眉は伐採したほうがいいですけど、
もともとそうでもない人ほどそうやって不自然なことをやってますよね。

そして2点目ですが、
上記の不自然な眉毛を描くために、
「眉毛抜いたり剃ったりしすぎて素顔の時に眉毛がないのを気にするのはなぜですか?」
だったら抜いたり剃ったりするのはやめればいいのにと思ってしまうんですけどなぜなのでしょうか。

A 回答 (6件)

まず1ですが、

眉毛を描いている女性は、その仕上がりが不自然だとは思っていません。
素のままの眉毛に満足しておらず、どうにか自分の気に入る形にするために、
抜いたり剃ったり描いたりするんです。

そして2ですが、
化粧をした状態が完成形になるように整えているため、
すっぴんの眉毛を気にしているのです。
自分や家族しか見ない素の眉毛よりも、
よそ様に見せる眉毛を優先しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よそ様に見せる不自然な眉毛を優先して自分の素顔はどうでもいいのですか。
そして家族や彼氏に見せる素顔もどうでもいいのですね。
そういう外面だけ取り繕ってる素顔が眉毛のない不気味な人とは付き合いたくないですね・・・

だいたい女性のメイクは自分が美しいと思ったひとを真似したりすることが多いです。

例をあげてみると…
モデルAさんが美しくて真似したいとなったときに、Aさんは眉毛が元々垂れてるひとだったとします。
しかし残念ながら自分はつり眉。モデルAさんの顔を真似するのであれば当然つり眉を垂れ眉にしなければいけません。
そのため、つっている部分の毛を抜いてその分描いて垂れさせます。
まず、抜く理由はだいたいこんな感じかと。

恥ずかしがる理由ですが、人は必ず眉毛がありますよね。理想の顔になるのために眉毛をなくし、ないもころを描いて変えているわけですが、あくまでもメイク中は眉毛があります。
しかしメイクをオフすれば描いてた眉毛も当然落ちて、眉毛がなくなります。
トピ主さんもたぶん眉毛のない人に違和感があると思いますがメイクしてる女性も当然違和感があります。
だから恥ずかしがるのだと思います。

長文駄文ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

自分が美しい人を真似たとしてもその人は美しいかもしれないけどそこらへんの一般人が真似て同じく美しくなるわけはないです。
なぜそこを考えないのでしょうか。

理想の顔になるために眉毛をなくすということはもう自分の顔じゃないということですよね。
それで自分の本来の素顔になるのは恥ずかしいとは本末転倒ですよね。
そんな恥ずかしい顔を作ってるのは自分なのに。

私はあまり抜きませんが、眉毛の形で大きく印象が変わるからでしょうね。

眉を描くのへたくそな人いますよねえ。うちの姉も変です。角度が急すぎるし余計瞼と目の間広がって見えておかしくなってるなぁって思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

大きく印象が変わるというのはまあこれまで回答でわかりました。
姉の眉毛が変だということですが、それについて家族は指摘しないのでしょうか。指摘してもその変な状態を保っているのでしょうか。

私は髪の色が明るいので、眉毛をそのまま

にしとくと違和感があります。
なので眉毛もブリーチして、髪の毛と合わせるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

この質問では髪の色にあわせて染める事に関しては言及してないのに2名ほど染めるという回答をしていますね。なぜでしょうね。

描くために眉毛を抜いたり剃ったりして、
作り物の眉毛をメイク時に作っておきながら、素顔を彼氏に見せるのをいやがって素顔になれずに眉毛を描く、
という理解しがたい行動をしている女の人にどうしてそういうことをするのかと問うているんですよ。

私の場合で恐縮ですが。

私は、元々広範囲に眉毛が生えているため、抜いたり剃ったりしないとかえって不自然なのです。
若い時は全部剃るということもしていましたが、二十歳を過ぎてからは前髪を下ろして眉毛を隠し、一度自然の元の状態に戻してから、あくまで自然に近い眉毛の形に切りそろえ、生えてしまった余計な部分だけ抜いてます。
ですので、今はメイクを落としても普通に眉毛がありますので恥ずかしくはありませんね。

それから眉毛というものは基本的に日本人であれば黒いですよね。
しかし、女性は髪の毛を染めたりして茶色や金色にしていますよね。
髪の毛の色に合わせて、眉毛を書くペンシルも茶色などにしている場合が多いです。
なので、黒い毛に茶色のペンシルは不自然なので、全部剃ったり抜いたりしてるという可能性もありますね。
中には眉毛そのものを脱色したり、又は眉マスカラなんてものをつかってる人も多くいますけれど。

たぶんそんなところだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

髪の色に会わせて染める事に関しては言及してませんよ。

>若い時は全部剃る
>今はメイクを落としても普通に眉毛がありますので恥ずかしくはありませんね。

全部剃ってすっぴんになったら恥ずかしかったという事ですよね?なぜ恥ずかしい思いをしてまで全部剃ってたのか、の具体的な理由が知りたいです。

29才女性です。

質問者様と同じ疑問が昔からありました!なんでそんな眉毛に⁈って二度見しちゃったりする事あります。
私が経験したり、見たり聞いたりしてきた中での推測になりますが…

1点目の疑問。ケース(1)
美意識の違い。
(例えばヒラリー夫人やマライヤキャリーの様な眉毛。日本人にはあまり似合わない気がしますが、ご本人が美しいと感じている場合も?)

ケース(2)
昔の癖でメイクしている。
(昔流行ったり、メイクレッスンで教わったりして決めた眉毛の形でそのまま変えてない。)

ケース(3)メイクが下手くそorどうでもいいと思っている。
(そもそも不器用だったり、美的感覚がちょっと鈍感?あとは、家庭や仕事の事が優先で朝のメイクは身だしなみが適当。でもボッサボサの眉毛では嫌だから、ちゃちゃっと剃ってサラッと描いている。)

ケース(4)憧れの芸能人の眉毛を真似している。
(似合わずに不自然になる場合もあるでしょうね…眉毛って奥深い!かく言う私も安室ちゃんやあゆの真似をしてました。ラルクのファンで花葬の真似をするために眉毛全そりもしました。笑)

これは余談ですが…猪瀬都知事がたまに眉毛を描いているのですが、日によって不自然な日があるので、テレビ観て笑っちゃいます。

2点目の疑問ですが、人によってはもう生えて来なくなっちゃった!!って人もいるみたいです( ;´Д`)カワイソウ。
私は眉毛の形を整える度に『もう少し細くしよー』とか、『もっと下げ気味にしよー』という具合でちょこちょこ変えてます。そうしているうちに太眉に戻したくなるんですが、だいたい3ヶ月くらい生えて来ません。最近はほとんど抜かずに剃るだけにしてますが、安室ちゃんの細眉全盛期の時はガッツリ抜いてました。
あとはスッピンで眉毛がないのを気にはしているが、しょうがないと思っている。不自然な眉毛を描くほうが重要と思っている人もいるようです。会社の先輩に居ました。いつもスゴイ細くて不自然な眉毛だなぁって思っていたんです。社員旅行の時にスッピンになって、眉毛ないから恥ずかしいわーって言うんで、生やしてみればいいじゃないですかーって言ったら『太い眉毛なんてやーよ』との事。でも休みの日とか眉毛あると楽ですよ!と勧めると、『私のスッピンなんて家族にしか見られないからいいのよ』との事。
常日頃眉毛があるよりも化粧した時に思い通りの眉毛を描ける方が先輩にとっては重要だったみたいですね。

以上!長々と駄文失礼しました!
他の方の意見も聞いてみたいです
    • 0
この回答へのお礼

いろんなケースを提示してくれてありがとうございました。

元々の眉毛を剃ってしまって素顔のときに眉毛がない女性の素顔は見たくないものです。
しかし自分で剃っておいて生えなくなるのは自業自得ですね。
だから不自然な眉毛を描くという悪循環。

作り物の眉毛をメイク時に作っておきながら、素顔を彼氏に見せるのをいやがって素顔になれずに眉毛を描く、という本末転倒な行動を取るというケースもありますね。不気味なんですよねこれが。

なかなか回答増えないですね。
不自然な眉毛を描いている本人たちから回答が欲しいのですが…
もう少し質問を閉じないで待ってみます。