初めての店舗開業を成功させよう>>

ありませんでしょうか。閲覧いただきありがとうございます。私は技術部で31歳中途入社、彼女は経理で29歳中途入社です。同期入社でしたが、入社時に私には付き合っている人がいたので彼女のことは特になんとも思っていませんでした(その後ふられました)。夏に全社の飲み会があった際に係りで一緒になり、すごく仲良くなりました。その後からお互い意識しあっているのですが、中々機会が無く今に至っています。なぜお互い意識しあっているのか分かるかというと用事があって事務に顔を出した時に彼女から視線を感じること、また、彼女の親友から密かに気持ちを聞いてしまったので間違いないです。携帯の連絡先の交換を忘れたのを凄く後悔しています。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

補足をありがとうございます。

#3です。

じゃあ、やはりその営業の女性にお願いしてみるのが
一番早い手だてかと思います。

営業なら、上手く彼女に話してくれるのではないでしょうか?

彼女に頼むまでたどり着かないようでしたら、
商品について話したいことがあるので
連絡を欲しいと、伝言を頼むかメールで話すかです。

彼女は口を滑らせたというより、
黙っていてと言われていたのでしょうけど、
気になって仕方がなかったのだと思います。

ここは彼女の意思に沿うよう、セッティングを頼んでみるのも
いいと思います。
あっ、これは勿論3人でですよ。

善は急げです。
週明けにでも、お願いしてみてくださいね。

直接誘うより、その女性を立てるつもりなら彼女も誘いに乗りやすいです。

営業の方の頼み方にもよりますが
「私を立てると思って1度食事に付き合って欲しい」と
言っていただければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました!!親友の女性に頼んでみます。悪くは思われてないと思うので、うまくいくことを期待しています。

お礼日時:2013/12/22 20:27

>事務に顔を出した時に彼女から視線を感じること、



気のせいです、部屋に入ってきた人を見てただけです。

>彼女の親友から密かに気持ちを聞いてしまったので間違いないです。

これも真偽を疑います。
ただの好意、知り合いというだけかもしれません。

で、同じ会社なら、会った時に誘えばいいだけですが?
今度、ご飯でも食べに行かない?って

がんばってね。

この回答への補足

No. 1の方の捕捉に書いた通り機会がないのです。例え勘違いでも、それを確かめるチャンスが欲しいです。

補足日時:2013/12/22 17:29
    • good
    • 1

彼女はあなたからの誘いを待っているはずです。



勇気をもって誘ってください。
積極的な男性には、女性はどんどん惹かれていくものです。


何が食べたい?なんて聞くよりも
「美味しいお店があるんだよ」というふうに誘って、
あなたがリードしていく、というふうにすると、もっといいですよ。

あなたがいつでもリードするなかで
彼女の好みを知っていき、
あなたがお店を探して連れて行く・・・


男性にリードされる、って、
女性としては、その相手にとても信頼をよせることができますし
ますます、惚れ直していくと思います。

また、ときとして、彼女が素敵なお店を紹介してくれたら
「それはいいね」と、にこやかに一緒に行く。

女性にお店を紹介されて、不愉快になる男性がたまにいますが
そういうことのないように、包容力の大きさを見せていくと、結婚につながります。


頑張ってくださいね。

この回答への補足

No. 1の方の捕捉に書いた通り、機会がないので、難しいのです。勇気が欲しいと言うより、機会の作り方の相談でした。すみません。

補足日時:2013/12/22 17:25
    • good
    • 0

こんにちは



>彼女の親友から密かに気持ちを聞いてしまったので間違いないです

この方は男性ですか?女性ですか?

何で気持ちを伝えてきたのでしょうか?
彼女が誘って欲しいからではないですか?

もし差し障りがないようでしたら、
3人で食事にいかれてはいかがでしょうか?

その人には悪いけど、

係りになってお世話になったので
彼女もご飯に誘いたいんだけど、3人で同かな?
勿論、僕がご馳走します。(笑い)

だしに使う感じになるけど、一番違和感のない誘い方です。
いきなり、ご飯行こうと言われて嬉しくても
誘いに乗るかどうかはその人次第なので・・・。

上手くいくといいですね。

この回答への補足

親友は同年代の既婚女性です。彼女も同じ会社で営業におります。成り行きで彼女を含めた社内の人達と飲みに行ったことがあり、帰りに彼女が説教の感じで口を滑らせて知りました。

補足日時:2013/12/22 17:22
    • good
    • 1

男女の付き合いは当たって砕けろと云いますから!勘違いで有っても振られて元々、思い切って誘ってみては?


後で誘わなかった事を後悔するより当たって砕けましょう!砕けるかどうか分かりませんが思い切りましょう。

この回答への補足

No. 1の方の捕捉に書いた通り、そもそも誘う機会がないので。まさか勤務時間中に事務室ど真ん中で誘ってOKする人は居ないですよね?

補足日時:2013/12/22 17:16
    • good
    • 0

「食事にいきましょう」これじゃダメなの?同じ会社ならいつでもそんな機会くらいあるでしょう。


ただ単に食事に誘う勇気がないっていうなら、「知らんがな」という回答しかありませんが。

この回答への補足

すみません、言葉足らずでした。同じ会社ではあるのですが二人になれるタイミングがないのです。建物が違って(渡り廊下で繋がってる)、私はシフト制で昼食時間もバラバラ、彼女は日勤で規則的、彼女は昼食を仲間で食べていてチャンスが全くありません。顔合わせるのは経費の精算時くらいです。

補足日時:2013/12/22 17:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の同僚男性(恋愛感情なし)に食事に誘われたとき

女性の方、あなたならどうしますか?
男性の方、誘った側としてはどうしてほしいですか?

私も相手の事を「いいな」とか「付き合いたいな」って思っていれば、速攻でOKするのですが
いまのところそんな気はありません。

少人数の職場(10人ほど)で普段からよく顔を合わせていますが、正直見た目も好みでないし、性格も合わないように感じます。
既婚者が多く平均年齢が高い職場で、未婚の女性は私を含め2人しかいません。
ほかの支店には若い子もいますが。
私も相手も20代。5歳差です。

そもそも食事に誘われたぐらいでここまで深読みしていること自体が考えすぎですか。
気軽にOKしていいものか、上司の誘いを断ること自体失礼なのか、それとも思わせぶりな態度を取るべきではないのか悩んでいます。

プライベートならどっちでもいいんですが、狭い職場でのことなので慎重にいきたいです。
アドバイスお願いします。

ちなみに食事は休みの日などに突然電話で誘われます。
アドレスは教えていませんが、番号は仕事の連絡用に全員のが配られたのでそれで知ってるんだと思います。
しつこく誘ってくるわけでもなく、「今暇だったらとかったら食事でも」と言う感じです。

女性の方、あなたならどうしますか?
男性の方、誘った側としてはどうしてほしいですか?

私も相手の事を「いいな」とか「付き合いたいな」って思っていれば、速攻でOKするのですが
いまのところそんな気はありません。

少人数の職場(10人ほど)で普段からよく顔を合わせていますが、正直見た目も好みでないし、性格も合わないように感じます。
既婚者が多く平均年齢が高い職場で、未婚の女性は私を含め2人しかいません。
ほかの支店には若い子もいますが。
私も相手も20代。5歳差です。

そもそも食事に...続きを読む

Aベストアンサー

男の側から見て、
食事をOKすれば、気を持たせることになると思うよ。(自分ならそう思う)
休日でしょ。普通はあり得ないと思うけどね。
>そもそも食事に誘われたぐらいでここまで深読みしていること自体が考えすぎですか
いやいや、考えすぎではない。
つきあう気がないなら断るべし。
ただし、角が立たないように「今日は用がある」といつも言ってれば、相手も気づくと思うよ。

Q同僚に2回目の食事の誘いをスルーされました

ほとんど恋愛経験のない30歳男性で、お相手は片思い中の少し年上の同僚女性で、知り合って10ヶ月ほどです。
前回こちらで相談し、皆様からアドバイスを頂いたのですがその後のことについての相談になります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8827520.html
簡単に言いますと、2回目の食事の誘いをLINEでしたところ、スルーされてしまっています。


ここまでの流れなのですが、
・2ヶ月ほど前
彼女に彼氏がいるか聞いてみたところいないと言われたので、
冗談っぽく彼氏候補になっていいか聞くと、はにかみながらいいですよと言われました。
けれど、その後どうアプローチしていいかわからず、
1ヶ月以上その事に触れずにいると同僚の様子がちょっと困惑したようになってしまいました。
(ここまでが前回の相談の内容で、以下が今回の経緯です)

・10日ほど前
彼女に食事に誘ってもいいか聞くと凄く嬉しそうにOKがもらえました。
正直断られてしまうんじゃないかと思っていたので、
そんな笑顔でOKしてもらえてびっくりするほどでした。

・1週間前
昼休みに彼女と昼食へ。
会話も途切れることがなかったですし、彼女も自分から結構プライベートの話をしてくれたりしました。
(誕生日の話や家族の話、弟に先に結婚されちゃって私の方は全然なんですよねー、とか)
ただ彼女の提案で職場近くのレストランに行ったのですが、偶然にも後から同僚数人が来てしまい、
二人でいるところを見られてしまいまして…彼女もここに同僚が来るなんてとびっくりしていましたが、
「あの二人何やってるんだって思われるよね?」みたいな冗談を言ってました。

・その翌日
昨日見られて困ったんじゃないかと聞いたところ、全然心配ないよと言ってくれました。
でもどうしても彼女と親しくなりたいという気持ちが強くて、つい「もう誘うと迷惑ですか?」
と聞いてしまったところ、また一緒に行きましょうねとはにかんで言われました。
(実のところ、この言葉と彼女の表情に以後有頂天になってしまいました(汗)。
嫌われてないどころか、少しは気に入ってくれてるみたい、と思ってしまって冷静さを失ってしまって)

・3日前
私が旅行に行っていたので、同僚へのおみやげとは別に彼女にはちょっとしたお菓子の詰め合わせ
(高価なものではないです)をあげました。
この日は少なくとも私には彼女の様子は普段通りに思えたし、駅から会社まで二人で話しながら出社。

・昨日
職場で挨拶するとなんとなくよそよそしいというか、うつむき加減で苦笑いのような表情を浮かべながら挨拶されました。
ちょっと気になったものの、その時は深く考えずにまた食事に行けないかなと思い、声をかけようとしたのですが、
周りに人がいてタイミングが合わず、その後LINEで「来週とかまたご飯に行きませんか?」と送ったのですが、既読スルーに。

・今日
私も、彼女になにか思うところがあるみたいだと気付き、駅からも顔を合わせず別々に歩いて、
勤怠時の挨拶と業務連絡を一言交わしただけだったのですが、
挨拶の時に、やはりうつむき加減で視線を逸らされながら困ったような苦笑いを浮かべられてしまいました。



長くてすみません、以上が経緯です。
冷静になってみると、1週間の間に食事に誘っておみやげあげて、
また食事に誘うなんて焦りすぎてガツガツしてたと自分でも反省しています…。
彼女が普通に同僚として食事に付き合うという気持ちだったなら、重すぎてドン引きされて当たり前だと思いますし、
こちらに少し興味を持ってくれていたとしても、同僚に見られた1週間後にまた誘うなんてデリカシーがなかったです…

ただそう思う一方で、彼女の気持ちの変化がわからないと思う部分もあるんです(汗)
彼氏候補になっていいかとか、食事に誘ってもいいか聞いた時は、
今まで見たこともないくらい嬉しそうな表情をしてくれたし、食事後のLINEでもすっごく楽しかったーと言ってくれました。
もちろん社交辞令でそう言われただけなのを、私が大いなる勘違いをしたのかもしれませんが、
でももしそうなら、はにかんで「誘っていいですよ。また一緒に行こうね」なんて言い方はせずに、「機会があったらね…」
みたいな濁し方をしてくれたらよかったのにと思うんです…。

こうなる前に彼女の気持ちをどう想像すればよかったのでしょうか…?
いずれにせよ当分の間はこちらが接触しないほうがいいと思っていますが、
今後もうアプローチをかけると迷惑をかける以外の何物でもないでしょうか…?

ほとんど恋愛経験のない30歳男性で、お相手は片思い中の少し年上の同僚女性で、知り合って10ヶ月ほどです。
前回こちらで相談し、皆様からアドバイスを頂いたのですがその後のことについての相談になります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8827520.html
簡単に言いますと、2回目の食事の誘いをLINEでしたところ、スルーされてしまっています。


ここまでの流れなのですが、
・2ヶ月ほど前
彼女に彼氏がいるか聞いてみたところいないと言われたので、
冗談っぽく彼氏候補になっていいか聞くと、はにかみながらいい...続きを読む

Aベストアンサー

次に行った方がいいですね。
あと、仕事に打ち込むこと。
仕事できない男には魅力ない。
1か月間仕事に打ち込んで、「またご飯行こう」と連絡すればいいです。

たぶん彼女は同僚からひやかされたので社内で噂になりたくないのでしょう。

Q同僚の好きな女性を食事に誘ったら「付き合っていないから」と断られてしまった

職場に好きな女性がいます。好きな食べ物を知っていたので、評判の店を調べて食事に誘ってみたところ、「付き合っている関係じゃないから、二人で食事に行くことはできない」「他の同僚を含めた複数人なら行きたい」と言われてしまい、この先どうしていいか悩んでいます。
私は30代前半、彼女は20代後半で年下ですが、職場内では数年先輩にあたり、上司と部下でもない微妙な関係です。仲はもともと良く、この誘いを断られた後も仲の良さはそれほど変わらず、仕事の合間の立ち話で雑談したりちょっとした相談事をしたり、携帯の連絡先を聞いて何度かメールのやりとりをしたこともあります。人の目を盗んでこっそりお菓子をプレゼントしたりと、時折妙に親密な空気が流れることもあり、もしかしたら社内の噂になっているレベルかもしれません。
前に社外で婚活もしていましたので、付き合う前に女性と二人で何度か食事やデートに行き、仲良くなった上で告白し付き合うという固定観念がありました。ですので、「付き合っていないから」と断られたことに困惑しています。もし食事に行きたくないのであれば、適当に理由をつけて断ってほしかったのですが、「付き合っていないから」と断られると、もはや次の展開は「告白」するしかないのではないかと思ってしまいます。仕事の空き時間の合間に機会があれば雑談するレベルなので、二人きりの空間を作り出して告白するきっかけはなかなかありません。さらになんと言っても同僚ですから、告白することによる仕事上の支障も怖く、告白前に何度かデートを重ねたいと思っていました。
私は誘ったりプレゼントしたりとかなり分かりやすい好意を示していますが、彼女からの決定的な行動は言動はまた得られておらず、告白する確信が持てません。
似たような職場恋愛をした方や、この断り方の心理などアドバイスいただければ幸いです。

職場に好きな女性がいます。好きな食べ物を知っていたので、評判の店を調べて食事に誘ってみたところ、「付き合っている関係じゃないから、二人で食事に行くことはできない」「他の同僚を含めた複数人なら行きたい」と言われてしまい、この先どうしていいか悩んでいます。
私は30代前半、彼女は20代後半で年下ですが、職場内では数年先輩にあたり、上司と部下でもない微妙な関係です。仲はもともと良く、この誘いを断られた後も仲の良さはそれほど変わらず、仕事の合間の立ち話で雑談したりちょっとした相談事を...続きを読む

Aベストアンサー

どの質問でも似たようなケースがありますね。

Hが先か、付き合う意思決定が先か。今回の場合は、デートが先か告白が先か、ですね。
デートしなきゃ告白もできませんしねぇ。おそらく、流されやすい性格で、
慎重になっているかのどちらかじゃないでしょうか。つまり、あなたを男としては
信用していませんってことになりますね。

>「付き合っていないから」と断るときの心境

私は付きあってもいない人と二人っきりでデートするほど、軽い女じゃないのよ、っていう心境だと思いますよ。では、彼女にとって「付きあっている」というのはどういう意味なのか。
おそらく、正式に告白して、自分とどのようにして交際をしていきたいのか、将来とかも考えているのかどうか、まさかエッチ目的じゃないよね、という誠実な証明をして、自分も好意を抱いたとき、
彼女にとって「お付き合い」なんだと思います。
あとは、実は別に付きあっている人がいるから、あなたと私は付きあっている訳じゃないから、二人っきりではあえない、という意味にも聞こえなくもないです。

食事を誘ったときのあなたのノリが少し軽く見えたのかもしれませんね。
もし、彼女がそういうタイプだったら、まじめな面持ちで、「今日どうしても君に話をしたいことがあるんだけど、1時間でいいんだ、○○の喫茶店で時間とってもらえないだろうか」で、誘ってみる。あるいは、食事の誘いを断られた件を口実に、メールで「この間は、突然食事なんか誘っちゃってすゴメンね。実は君が好きだって言う○○料理のお店を聞いたから、誘ってみたいなって思ったんだ。でも、彼氏とかいたりしたら誘ったらまずかったよね。僕の思慮がたりなかったよ。本当にごめんね」って書いたら、むしろ誠実さアップしそうじゃないですかね。しかも、さりげなく彼氏がいるのかいないのかを示唆する内容も含まれていますし。ほかにも実はこの文章トリックがあって「実は君が好き」という修飾関係が微妙で誤読しそうな文章になっているんですね。一瞬ドキッとしますよ。

 男にだまされた過去があって、身持ちが堅いのか、親からのしつけでそうなのか、分かりませんが、あなたが口説きたい相手なら、そういうパターンで告白する手もありますよ。

どの質問でも似たようなケースがありますね。

Hが先か、付き合う意思決定が先か。今回の場合は、デートが先か告白が先か、ですね。
デートしなきゃ告白もできませんしねぇ。おそらく、流されやすい性格で、
慎重になっているかのどちらかじゃないでしょうか。つまり、あなたを男としては
信用していませんってことになりますね。

>「付き合っていないから」と断るときの心境

私は付きあってもいない人と二人っきりでデートするほど、軽い女じゃないのよ、っていう心境だと思いますよ。では、彼女にと...続きを読む

Q職場の同僚の女性を食事に誘って

同僚の女性を食事に誘って、来てくれる事になりました。二人で行く予定なんですが、今後の関係で、期待しては行けないのは、解っているんですが、期待してしまいのが、悪いところです。
一般に考えて、誘って来てくれる事は、希望持っていいんでしょうか?

Aベストアンサー

私だったら恋愛感情ではなくても、
職場の仲間、よき友人として楽しそうだと思えば、行きます!

その後、気があったり好きになったりする可能性もあると思います。
恋に落ちるのは思ってもみなかった瞬間だったりもするので。

よっぽど苦手なタイプじゃなければ、
飲みにも行きます。

なので、食事に誘って来てくれるということは、
あなたに対して悪い感情はないと思うので、

彼女のあなたに対しての現在の気持ちが、友人としてなのか、恋愛感情なのかは分かりませんが、
今はどちらに向かうのか分からないからこそ不安でしょうが、
良いほうに向かうとよいですね!!

Q同僚と気まずくならないように食事に誘うには?

27歳男性です。先日部署替えで新しい職場に来たのですが、新しい職場でこの前飲み会がありました。帰りにその職場の女の子に声をかけて今度食事へ行こうと言って電話番号とメールアドレスを交換しました。聞いた手前一応その夜に念を押す形で来週にでも食事行きましょうと誘ってみました。すると一応1日後くらいに時間が合えばお願いしますなんて返ってきました。
ここまではどうってことないんですが、問題は次にどう誘えばよいか迷っています。この子と職場でよく会うので直接誘えばよいと思うのですが自分は結構シャイなのと周りの目が気になるので直接は聞き難いです(今日普通に仕事場で会いましたが、仕事以外のことは全く話しませんでした)また逆にメールだと、普段話さないのにメールだと誘ってくるような、ちょっとギャップがあるように思われそうです。それにメール嫌いとかいってました。
一番無難なのはどう誘えばよいでしょうか?なにせ職場恋愛とかしたことないので戸惑っています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に「ご飯食べに行こうよ!」でいいと思いますよ。
ご飯のお誘いならメールが一般的だし、オーケーだと
思いますよ。
あと仲のよい他の同僚に誘ってもらうってのはどうでしょう?

Q同僚の女性を食事に誘って断られて

結果は出てしまった事になりますが、食事に誘ってみましたか、駄目でした。理由としては、人きりっていう事に、少し抵抗がった理由でした。
自分は、直ぐにわかったよ!と言って身を引きましたが、少しはショックでした。自分に興味か薄かった?本当に二人が気まずく、断ってきたのか?色々と考えられますが、この人と関係を構築するのは、厳しいかんじになりました~。

職場の同僚という事で、下手に手を出さなくて、これで終わって良かったと思う事が無難な気持ちの考えになりかね?誰か強気になれる返事下さい。

Aベストアンサー

職場の同僚で食事を断ると言うことは
脈がないとか言うレベルではなくて
完璧に嫌われていて、人間として否定されています。

Q職場での同僚の食事への誘い方

勘違いな回答をされた方がいるので、条件を明確にして再度質問します。実行可能な、実用的なアドバイスをお願いします。
***************
婚活中の51歳の独身中年サラリーマンです。
最近会社で組織再編成があり、31歳くらいの若い女性が近くに来ました。
退社するときに、周りに挨拶をするようにしているのですが、彼女だけいつもにこやかに返事をしてくれます。

可愛い子なので、食事に誘いたいが、歳も離れているし、仕事上関係はないので、仕事中話す機会はありません。
誘うのに失敗しても、近くにいる人だし、同じ部長の配下なので、あまりしこりを残したくありません。
何かうまい方法はありませんか?

親睦会を企画してはという回答もいただましたが、親睦会を企画できるのは、若い人か、職場で人気の有る人だけで、私には両方とも資格がありませんので、他のアイデアをお願いします。

仕事をしながらも周囲に笑顔で明るく振る舞い、誰からも話しかけられやすい雰囲気を作り、彼女だけではなく、周りの人とも自然に日常会話が出来る環境を作って下さい。というアドバイスもいただきましたが、たぶんここらへんに正解のヒントがある気がします。

ただ、個人的に、会社のミッションを遂行しながら、同時に業務と直接関係ないまわりの人と雑談や仕事と関係ない話をするのは苦手です。どのような話題をふればよいかも含め、実用的なアドバイスをお願いします。

勘違いな回答をされた方がいるので、条件を明確にして再度質問します。実行可能な、実用的なアドバイスをお願いします。
***************
婚活中の51歳の独身中年サラリーマンです。
最近会社で組織再編成があり、31歳くらいの若い女性が近くに来ました。
退社するときに、周りに挨拶をするようにしているのですが、彼女だけいつもにこやかに返事をしてくれます。

可愛い子なので、食事に誘いたいが、歳も離れているし、仕事上関係はないので、仕事中話す機会はありません。
誘うのに失敗しても、...続きを読む

Aベストアンサー

食事に誘いたいのなら、食い物の話しで盛り上がると
食事に誘いやすいですよ。

どこそれの何々が旨かったとか、話題に出して
「それ美味しそう、私も食べてみたい。」なんて
言葉を発したら、「オレも久しぶりに食べてみたいと思ってたんだが、
良かったら一緒に行くか?」で良いと思います。

会話は誘導するように誘えば不自然ではありません。

いきなり、何の脈絡もなく「飯でも食いに行くか?」では
相手との距離が近い人ならOKでしょうが、初めての誘いだと
躊躇してしまいますので、会話の流れで誘導してあげて下さいね。

Q同僚に不器用な誘い方をしてしまいました

恋愛経験が殆ど無い男性です。職場の女性が気になっています。
できれば女性の方のご意見伺いたいです。

お互い30代前半の接客業で、相手の女性は3、4歳年上。
私がこの店舗に入ってから10ヶ月程ですが、週に2、3日会うことがあり、そのうち2日は同じフロアにほぼ二人きりです。
と言っても私は販売で彼女は館内案内と仕事が違い、受け持ち場所もすこし離れていて、業務中は彼女が所用で席を外す際に「席外してる間にお客さま来られたらお願いします」と言った会話がほとんどです。暇な時にはたまに雑談したり、私が上がるときに、二言三言お互い笑顔で話したりしています。

3ヶ月ほど前に、人員削減の影響で他の課の従業員同士コミュニケーションを取らないと現場が回らなくなり、彼女とも意識的に業務上の意思疎通を図り始めたことがきっかけで、彼女に惹かれていきました。

なんとか気軽に話せるようになったところで、彼女に好意を抱き、彼女が独身なのか、彼氏はいるのだろうかということが気になってしまい、1ヶ月半ほど前に突発的に独身かどうか聞いてしまい、独身ですとの返事をもらいました。
そして3週間ほど前に、「こんなこと聞くのは失礼だと思いますけど…あのー、付き合ってる人いるんですか…?」
と聞いたところ、「それがいないんですよ~。いい年して彼氏なしとか、友達から性格が悪いとちがうの?とか言われちゃって(笑)」との答えが返ってきて、そんな質問をした照れ隠しに「じゃあいつか僕が誘ってもいいですか?」と冗談っぽく聞いたら「いいですよー!」と言ってもらえました。


ここからが本題なのですが
彼女のそのセリフに喜んだのも束の間、いざ誘うにも職場だし相手に迷惑をかけるんじゃないだろうかとか、
飲み会なども無いので仕事中以外接点はないし(相手の連絡先も知りません)、
そもそもこちらが冗談っぽく聞いてしまったので、もしかして冗談で返されたのかな?
などとうだうだ思ってる内に3週間経ってしまいました。
恋愛経験が乏しいので、どの程度相手のプライベートに踏み込んでいいのかが全くわからないのです。
あの時、冗談っぽくではないお誘いをしていれば本当によかったです。(たとえフラレてたとしても)

ここにきて、彼女も前と様子が変わり、話しかけると笑顔で答えてくれるのですが、
その後うつむき加減で話を切り上げるに見えたり、さっと挨拶だけして持ち場に戻ったりと、笑顔ながらも前とちょっと様子が違う感じです。

付け加えると、私も普段は話し好きで、売り場の他の女性たち(ほとんど40代以上)とは和気藹々と話せるのですが、
彼女との会話になるとテンパッてしまいろくに話せなくなったり、思わず視線を反らしたりと、自分でも意に反した挙動になってしまっています。
こちらが多少なりの好意を示しておきながらこんな態度だと、もし彼女がこちらの好意を素直に受け取ってくれているのであれば困惑されて当然だと自分でも思います。(もし自分だったら、からかわれたのか?、と思いますし…)

こんな状況にしてしまったけれど、勇気をだして彼女をお茶か昼食に誘ってもいいのでしょうか?
連絡先を聞くとか、そんなことから始めるべきなのでしょうか?
それともそもそも脈なしなんでしょうか…
可能性があるなら、1週間以内にでもアクションを起こしてみようと思います。

いい年して恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

恋愛経験が殆ど無い男性です。職場の女性が気になっています。
できれば女性の方のご意見伺いたいです。

お互い30代前半の接客業で、相手の女性は3、4歳年上。
私がこの店舗に入ってから10ヶ月程ですが、週に2、3日会うことがあり、そのうち2日は同じフロアにほぼ二人きりです。
と言っても私は販売で彼女は館内案内と仕事が違い、受け持ち場所もすこし離れていて、業務中は彼女が所用で席を外す際に「席外してる間にお客さま来られたらお願いします」と言った会話がほとんどです。暇な時にはたまに雑談したり、...続きを読む

Aベストアンサー

失う事を怖がる必要あるのかな?
元々経験として「無い」んだよ。
仮に空振りしても、
その空振り自体が活きた「経験」じゃない?
動くなら成功させたい(失敗したくない)。
気持ちは分からなくはないけれど、
まだ二人の関係はそこまでには至っていない。
だからこそ、
貴方も駄目元で真っ直ぐに動けるんだよ。
良い意味で真に受けていけるんだよ。
仮にそれに対して、
相手がやんわりと曖昧な返事をして来たなら・・・
確かにあの時は彼氏がいないと伝え。
その流れに被せてきた、
貴方の誘っても?に良いですよとは伝えたけれど。
それはあくまでその場の流れに「合わせた」言葉であって。
具体的にどうこうしたい気持ちまではちょっと。
それが彼女の「本音」だという事が分かる。
言い換えれば、
分かる為には分かる場所まで進み出ないといけない。
貴方は、
進む前から色々考え過ぎている。
迷惑問題とかね?
そもそも迷惑問題って無いんだよ。
もし無理なら無理と「言える」んだよ?相手は。
迷惑が起こるとしたら・・・
貴方が一方的になり、そして「執拗」になった時。
たとえて言えば、
シャッターが下りた店のドアをガンガン叩く事。
貴方はそんな事出来ない人。
したくても出来ない人。
相手に近過ぎてしまう不安の方が強い人だから。
だからこそ、
動く前にこれだけ考え過ぎて、
大事な場の勢いを既に失いつつあるんだよ。
迷惑問題は元々存在しない。
実は、
そう考える事で、
自分自身が恥ずかしいと感じる事から逃げている。
相手を誘う勇気を出す恥ずかしさ。
どんな返事を貰うか分からない怖さ。
失うものなんて無いのに、
ただ経験の無さが打たれ弱さになっている自分。
そんな自分と正対しきれないから。
相手の迷惑を「先」に考える事で、
前に出る事を色々な理屈をつけて止めようとしてしまう。
別にそれでも良いんだよ。
そういう貴方として既にここまで来ている。
これで動かないまま、
そんな話自体が経ち消えてしまっても・・・
それも貴方が「選んで」いる自分。
可能性があるなら・・・
可能性を何故先に考えるのか?
可能性があるから動き、無いなら動かないのか?
経験が無いのに、
確実さ(不確実さに対する怯え)に拘る自分を越えないと、
貴方はきっとこれからもそのままだよ?
可能性を考えるのではなくて、
貴方なりの「経験」を考えてみる事。
経験だったら、
成果を得た得ないに拘わらずプラスなんだから。
その一歩を踏み出した経験が無いと、
貴方はこれからも同じもたつきを繰り返す。
それも内向的にもたついていく。
相手が頼んだ事も忘れた頃に。
冷めた料理をカチャカチャと、
食器を震わせながら持ってこられても・・・
それを美味しく食べる事は出来ないんだからね?
それは貴方も考えてみる。
折角動ける流れを見つけたんだから。
未経験故の真っ直ぐさで動いてみればいいんだよ。
それで駄目でも、
動いてみたという自分に対しては納得出来るから。
大切にしてみたら?
まだギリギリ話の湯気は残っている。
考え過ぎたら時期を逃すだけ。
必要な時に、必要なタイミングで動けるかどうか?
それはこれからも、
異性関係には大事な部分なんだからね☆

失う事を怖がる必要あるのかな?
元々経験として「無い」んだよ。
仮に空振りしても、
その空振り自体が活きた「経験」じゃない?
動くなら成功させたい(失敗したくない)。
気持ちは分からなくはないけれど、
まだ二人の関係はそこまでには至っていない。
だからこそ、
貴方も駄目元で真っ直ぐに動けるんだよ。
良い意味で真に受けていけるんだよ。
仮にそれに対して、
相手がやんわりと曖昧な返事をして来たなら・・・
確かにあの時は彼氏がいないと伝え。
その流れに被せてきた、
貴方の誘っても?に良いです...続きを読む

Q職場恋愛!社内で告白したこと・されたことのある人に質問

26歳の♀です。今社内に気になる人(33)がいます。
社外だったらメールの返信が翌日に来るなんて当たり前!!それに飲みに行くだけでも「デート♪」って感じになりますよね?
でも、社内だと翌日には顔を会わせるのでメールのやり取りも殆どしないし、飲みに行くのも自然な流れでデートなのか、同僚と飲んで帰るだけのなか微妙な感じでよく分からないんです…

皆様は社内恋愛で付き合う前ってどんな感じでしたか?メールや週末デートを頻繁にしていましたか?
あまり仲良くなると「お友達」の地位が確定しそうで怖いんですが、仲良くなってから付き合うまでってどれ位でしたか?
あと、「告白をしてみようと思ったとき」「告白をされるかも??」って感じたときがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。経験しゃなのでぜひ!!

わたしも付き合っている人が社内です。
異動する前の同じ事務所でした。(今は別)
仲良しグループ内のメンバーです。(雪山に行ったりBBQしたり)
最初はただの友人でしたが、家が近いので地元話に盛り上がったりで、「今度○○○が美味しいから行ってみよう」とかで休日も会うようになって・・・それが半年くらい毎週のようにあって・・・そして気が付いたら付き合ってました。
その間、連絡と言うほどの連絡も取ってませんでしたね。
待ち合わせの連絡と遊んでもらった日にお礼のメールくらい。
あと急ぎの仕事依頼とか(笑)

友達→恋人っていう流れは多いと思います。
(自信を持って言います☆)

質問者様も少しずつ距離を縮めていけたら素敵ですね!!

応援してます。頑張ってください!!

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....


人気Q&Aランキング

おすすめ情報