いちばん失敗した人決定戦

私は45才男性です。3年前の交通事故により、上肢を骨折し手術の後CRPSを併発しました。以来トラムセット1日8錠とリリカ1日4錠を飲み続けています。ところが、2年程前より倦怠感、不眠、仕事中もぼぉ-としたり、最大の悩みは全くのEDになってしまった事です。現在ペインクリニックに通っていますが、そこに相談するのがいいのか、泌尿器科、心療内科がいいのか悩んでいます。また、EDの原因は上記の薬にあるのでしょうか。ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

リリカは私も服用しています。

今、量を下げているところです。

リリカを4錠とは、何ミリグラムタイプですかね?
リリカは副作用で、ふらつきなど出ますよね。
よって、量を増やすときは、その副作用を気にしながらですが。

増やしてそうなったならば副作用ですが、その事故後ずっと
同じ量ならば、今更な気もしますが。

ただ、リリカと記載するだけじゃなく、それが何ミリグラムかなど記載しておくのも
必要ですが、その話はDrから説明なかったですか?

Drの説明聞いていらっしゃいましたか?
薬を飲め!と言われて飲むだけじゃなく、しっかり説明を聞いたほうがいいです。
薬剤師にも質問攻めにしたほうがいいですよ。

男性の場合は泌尿器科ではありますが、ただ、今、おそらく整形外科あたりで
トラムセットやリリカは、痛みがあるから処方されているはず。
トラムセットは、鎮痛剤ですからね。
リリカは、じわじわその痛みを・・・って奴なので、その間の痛みはトラムセットで
解消でしょうから。そこを泌尿器科のDrがどうこうすることは困難かと・・・

総合病院ならば、かかっている科で相談すれば、該当する科へ予約なり入れてくれると
は思いますが、個人病院ならば、まず痛みのある方の薬の調整をお願いしどうしても
今の状態で行くようならば、仕方なく、泌尿器科で相談かとは思います。
(EDの治療として通う)

この回答への補足

ありがとうございます。リリカは75mgを使用しています。最初の一年半は地元の総合病院の整形外科で処方され、同じ病院のペインクリニックに通っておりました。が、痛みの状況はよくならず、大学病院に転院し、現在はペインクリニック科よりトラムセット、リリカ、ロキソニン、コデインリン酸塩散1%等を処方されています。当時はトラムセット、リリカ共に新薬だったこともありまた痛みが酷くその解消に繋がるのならと説明もあまり聞いていなかったのも確かです。また一時はリリカは150mg を四錠使用していましたので、半分に減った感じで痛みに関しては、少しよくなったかなと思います。副作用に関しては、使用当初よりネットで薬の添付文書や使用されている方の感想を調べていましたが、余りED に関する記載はありませんでした。ここ数ヶ月で何人かの方のリリカでEDに、あるいはトラムセットでなったというのを見てやはりそうなのかなと思っていたところです。

• 1

リリカですか

んー
普通は処方してくれたお医者様に相談するべきなんだけど
そおね
まずは処方してくれたお医者様に相談してみましょう
EDだけではなく全ての症状を伝えるといいわ
もし、おしっこが出にくい気がするとかもあれば
遠慮なく伝えること
当日いきなり言うのは伝え漏れがあるから
事前にメモしていくといいわ

もしもお医者様が悩んでいるようなら
EDに関しては泌尿器科を紹介してもらえないか
質問するといいかも

勝手に行くよりはあなたの情報が泌尿器科に行くので
スムースに行くはずよ
紹介状のお金はかかるけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メモにとって伝えてみることにします。