マンガでよめる痔のこと・薬のこと

赤ちゃんのスキンケアについて。2ヶ月半の息子がいます。

沐浴後に、ジョンソンのベビーローション→ベビーオイル→ベビーパウダー
と言った感じで使っています。

どれも顔と身体(お腹や腕や脚の前部分だけ)に使っていたのですが、
ネットでいろいろ調べてベビーパウダーは顔には使わない方がいいこと、
あと、身体に使うときは肌を充分乾燥させてから使用した方が良いことがわかりました。
ということは、ベビーローションベビーオイルと保湿した上からベビーパウダーを付けることはよくないってことですよね??

おしりなどかぶれやすいところに付けた方がいいとあったのですがその場合、
ベビーローションベビーオイルともにかぶれやすいところは避けて塗って、
ベビーパウダーをかぶれやすいところに付けるといった感じでいいのでしょうか?

わからないことだらけですみません。。
解答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

ベビーパウダーはいりません。

ベビーパウダーは毛穴詰りの原因になったり、目鼻口に入ってしまう可能性があるので赤ちゃんにはつけないほうがいいです
    • 1

あまりお勧めできません。

パウダーは粒子が小さい為に 目鼻口に入ってしまいます。
保湿と言う事なら上質なワセリンがあるので まだ濡れているうちに全身に塗ってあげるだけで良いですし
新陳代謝のよい赤ちゃんの肌をふさいでしまう事になってしまう為
重ね付けは必要ないという保健師さんもいらっしゃいました。
ちょっと お高いですが 上質のワセリン(プロペト or サンホワイト)
だけで充分だと思います。
    • 0