dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少し前に質問したものです。

その質問とは、私と彼は28歳で付き合って1年未満です。仕事に忙しい彼(SEの仕事はほんとに忙しい職種らしい)に対して彼に負担かけてはだめだと思い、私は会えないことなどあまり不満を言わずにいたらそのことが逆に彼にしたら不満だったようで、「転職も考えているし、この先自分の身がどうなるか分からないから結婚のことなど今は考えられない。彼氏らしいこともしてあげられないので、別れたい」
と言われてしまいました。

これは電話で話したので、今度会ってきちんと話そう。
話できる時間ができたら連絡ちょうだい。と言ってきりました。

今日で2週間近く経とうとしてます。
私は、それ以来、反省し、伝えたいことがあるので早く伝えたいけど彼は忙しくてその時間すらないようです。

私から連絡するのはやめようと思ってましたが、昨日「私なりに考えて謝りたいことがあるから3連休には会えますか?」と、メールしましたがいまだに返信なしです・・・。

伝えたいのに伝えれない気持ちがとてももどかしくて、みなさんならこういうときどうしますか?

ちなみに彼は一人暮らしなので手紙を書いてみようかなとも考えておりますが・・・。

A 回答 (8件)

 こんばんわ。



 私も#7の方と同意見です。
 というのも、私もSE(というよりプログラマ)・私の彼もSEでいくつものプロジェクトを抱えている人だからです。
 しかも、この時期は夏休み前・月末・果ては上期への嵐の直前なので、死ぬほど忙しい人も多いです。

 私の彼は平日忙しい思いをしているにも関わらず、プライベートの時間ですら仕事のことばかり考えています。時々「ごめん、忙しいから構ってあげられない」とも言います。私も忙しい様子を近くでみていますから、そっとしています。
 「メールするくらいの時間はあるでしょ!」と言いたくなる時もしばしばですが、そういう忙しい時って、ホントにメールする余裕もないそうです。仕事している時に仕事以外の事を考えると、余計混乱してしまうとも言っていました。
 とはいえ、送られてきたメールは見て落ち着いた時に、気持ちに余裕がある時に、二人で会える時間のやりくりを考えてくれてるそうです。

 話がそれてしまいましたが、結論的にはしばらくそっとしてあげた方がいいと思います。そして自分は、気持ちの整理をしたり、何か気分の紛れること(私なら読書とか)をしてみるのもいいかと思います。

 手紙は・・・ん~、私は止めた方がいいと思います。疲れてやっと帰ってきた時に長文の手紙は余計疲れてしまうような気がします。
 が、「お誕生日おめでとう」くらいのメールはいいと思いますよ。「あれ?もうそんな時期だっけ?」って思われるかもしれません^^;

 以上、ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

手紙は重いですかねェー。じゃあ、お誕生日おめでとう。とちょっとした差し入れだけなら負担にはならないですかね?私も我慢が足りないかも。どうして会えないの?というようなメールを送ろうとしてたところでした(汗)

補足日時:2004/07/19 11:55
    • good
    • 3

#2の方、ちょっとまって ^^;


「SEの人は自己中」って...そりゃ言いすぎですよ。

私もSEですが、SEっても人それぞれ。そういう風にくくってしまって、「SEって..」というような先入観をもたれてしまうことを少々恐れて補足しておきます。

えーとですね、SEってのは、技術者っぽいですが、真のSEの仕事は「サービス業」です。レストランや百貨店なんかと同じ。お客さんあっての仕事なので、どうしても、プライベートを殺してまで仕事を優先しなければいけないシーンが、かならず何度かあります。加えて、常に新しいことを吸収し、一生勉強を続けなければならないというつらい仕事です。また、接客に近い顧客との交渉や、折衝を行う必要もあり、精神的な負担もかなりある仕事です。

でも、忙しいときがあるのは、どんな職種でも同じじゃないですか?つらいといっても、かなりの人がその仕事を自分の職業として選択し、家庭を持って、家も買って、子供の世話もして、好きな趣味にも没頭して生活しているんです。程度の差こそあれ、SEだって不通の生活はできるんですよ。

まず、SEだから、というような考えを取り払って、不通に相手のことを考えて、普通に振舞ってあげてください。やはり専門知識が必要な仕事だけあって、なかなか周囲からは「何をやってるのかわからない」というのはあると思います。だからといって気を使って遠巻きに見ているのではなく、普通に接して、相手の仕事にも興味を持って、つらい時期は一緒に乗り越えてあげてください。

その上で、彼が「ちょっと今はそっとしておいて」と言ってきたら、それをちょっと聞いてあげればいいんですよ。勝手に気を使われて、腫れ物を触るように扱われるのが一番つらいです。この人は自分のことを、仕事も含めて理解しようとはしてくれないんだ、と思ったりするかもしれません。

忙しくても、本当にやりたいことのためならなんとか時間は作れるものです。彼もそうやって、チャンスを探して合える時間をつくろうとがんばっていたのかもしれません。そこに、あなたのほうが変に気を使って邪魔にならないようにしようなんてやっていたら、せっかくの彼の努力はどうなるのでしょう?

結局、SEかどうかなんて関係ないんですよ。普通に接してあげてください。それで衝突して喧嘩するならそれもよし。一番馬鹿らしいのは、互いが衝突を避けて、喧嘩すら起こらないすれ違い状態のまま終わってしまうことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

こういう忙しい人と付き合ったことがなかったので、彼の気持ちをちゃんと理解できていなかったです。
ここまできて、やっと私は気づいたのですが・・・。

もう、遅いのかな・・・。

お礼日時:2004/07/19 11:53

夫は、ITコンサルタント元SEです。


やっぱり忙しいですよね・・・
コンサルティング会社が数あれど
忙しさは1位か2位?ってくらいの会社です。
でも・・・夫は忙しいからと言って
約束を破ったり、メールよこさなかったり電話できない
ということは全くありません。

>それ以来、反省し、伝えたいことがあるので早く伝えたいけど彼は忙しくてその時間すらないようです

う~~~ん。そうかな・・・。
メールくらいならいつでも返せますよ。

私も夫にの前に付き合っていた人は
「仕事仕事、忙しい」
が口癖で全然メールも電話もよこさない人でした。
でも今の夫に比べたら、その彼は全然時間確保できる仕事でした。
早く他の人を見つけて幸せになってほしいなぁ・・・
    • good
    • 1

あぁ、やっぱり優しくて真面目な人なんですね。


(^_^;)

誕生日が近いのですか・・・。
自分の誕生日が近いのも忘れて仕事してるんでしょうね~。困ったモンだ。(^_^;)
まぁ、もし会えなくて誕生日が過ぎてしまっても、祝ってあげられるのですから、落ち込まないことですよ。

仕事お疲れさま!っていうねぎらいの一言と、あなたの気持ちを伝えてあげてください。
彼の心が離れていないのであれば、喜ぶはず。

早く会って話ができるようになるといいですね。
(^o^)
    • good
    • 2

くらいなあ・・・。

現実をみなさい。そんなんもうあかんねん。つまりあんたには興味ないねん。そやろ?わかってんねんから諦めよう。もっとええ人ももっと悪い人もおるから。
    • good
    • 0

以前付き合っていた人とは、8年ぐらい続きましたが、二人で遊んだりした時間を全部足すと多分1年ぐらいにしかならないような感じでした。

なぜならずっと遠距離だったからです。
その彼のよく言ってた言葉が「彼氏らしいことができなくてごめんね。辛かったら言って」でした。私が嫌だったら別れても良い・・・とか言ってました。
自分だけで勝手に決めんなよ!私の思いはどうすんのよ??って感じでした。んで、よくその話になると私がキレてました。「勝手に私の気持ちを作るな~!!私でもないくせに!!」って。
・・・・すみません。なんか思い出してしましました。別れてしまった人なんですが・・・。

実際問題、momo0003さんは言いたいことがあるのに言えないんですよね・・・なかなか会えないから。
それは仕方ないですよ。待つしかない。
彼はほんとに、相当忙しいのでしょう。彼がちゃんと会って話しができる状態になるまで待つしかないと思います。
その間にmomo0003さんの気持ちをしっかり整理して、これからどうしたいのか、伝えるべきことを何回も頭の中でシミュレーションしておくっていうのはどうでしょう?

大事な話をするときの相手のコンディションってのも話の結果に大きく関わってくると思いますよ。
もどかしい気持ちはすごくよくわかるんですけど。

手紙は・・・・どうなんだろ?話をわかりやすく進めるためにはいいのかな??書くことでわかりやすくなる?かな??
いや・・・こういう時は私手紙とかで気持ちを伝えられて困るかなぁ・・・・どうしても一方的になってしまうんで。
内容によっては「だからどうしろっていうんだ?」みたいなことになりかねないし・・・。
忙しかったらなおのこと嫌かも・・・。
疲れて仕事から帰ってきて、家にはいるとあなたからの手紙が届いてて・・・会って話しを聞いてあげなきゃいけないのに、まだ会うことができてない・・・とか思うと辛いですよね・・・。(私の想像なんですけどね?)

そんなに待てませんか?もうちょっと待ってあげましょうよ。悪い人じゃなさそうだし。
真面目そうじゃないですか。(^_^)
上に書いてた私の元彼は相当真面目な人でした。そして優しかったです。

この回答への補足

実際、彼はとても優しくそしてまじめな人です。
メールを送って返信が遅いときでも必ずいつも返してくれて、ごめんね。という言葉が必ず入っています。
こちらから電話してでれなければ、必ず何日か後には電話くれます。

ここ何ヶ月か、特に忙しくって精神的にもまいってると一ヶ月前くらいにもメールにありました。
だから、相手のコンディションはかなり悪いと思います。

もうすぐ彼の誕生日なんです。
手紙には、おめでとう。ということと、今回の気持ちを書こうかな?と思ったけど、確かに今の彼には負担かもしれませんね・・・。

補足日時:2004/07/17 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんとなくですが、3199さんの元彼と近い感じがします。だから、少しでも気持ち分かっていただいてうれしいです。

もう少し待ってみる・・・。つい、自分本位で考えてしまうので、そういう選択を忘れていました。

お礼日時:2004/07/17 22:41

姉がSEなんですが・・・家にいないんで、会社にメール送って必要な連絡してます・・・汗



自宅PCは、まず開く時間がない感じです・・・

SEさんってかなり自己中多いんで、貴殿みたく寂しがり屋な人とは根本的な部分からして合わないんじゃないかなあ・・・
    • good
    • 0

メールをしたのに忙しいから返信出来ないって言うのは言い訳と思います



忙しいと言われる職種は多数有りますがトイレに行く暇もありませんか?食事の時間は?トイレの個室でメールする事も出来るでしょうし食事しながら片手でもです、今の時代どこでも出来ます。少なくとも1日位の休みもあるでしょう。

時間は作るものです、その彼の方から意識的に離れているように思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!