アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今新築の事で嫁ともめてまして勝手口の土間
ありか、なしでもめてまして、
土間ある方にお聞きしたいのですが、
土間があることで部屋が寒いとか、つけなきゃよかったとか、メリットデメリット教えてください‼
ちなみに勝手口の場所はトイレ、脱衣場、
LDKの扉で囲まれて場所です。

A 回答 (9件)

土間は要ります 履物を脱ぐ所なので 必要です 特に雨の日は 庇があっても 土間は要りますよ

    • good
    • 1

住宅を新築中です。

廊下の突き当りの勝手口に1メートル角の土間をつけました。

 今の家はDKに土間無しの勝手口ですが下足が屋外で使いかってが悪かったです。
 寒冷地住まいで勝手口は廊下側なので冷気とか通風、採光を考慮しました。
    • good
    • 1

似たような間取りかと思います。


うちはLDKと脱衣所と収納が土間に面しています。
風呂に入る時、LDKから脱衣場に行くのに通るので、多少の寒さはありますがほんの一瞬です。

勝手口は主にゴミ出しや庭に出るのに使いますが、靴を脱ぐ土間があります。
もう少しスペースがあったら、ビン・缶・ペットボトルのストッカーを置きたかったですが、勝手口の外に屋外コンテナを置いてあります。

あと、新聞と段ボール、雑紙の資源も別々の収集日です。
収集日までの一時置き場が必要で、紙類は濡れてはいけないので土間に面した収納が便利です。

マンションではマンション内にゴミ置き場があるので、収集日までゴミを出せないのは考えられないでしょうね。一戸建てはゴミ置き場が必須です。

家のレイアウトにもよりますが、うちは玄関からゴミ出しはしません。
ドアを通風タイプにしたかったのですが、HMに扱いが無く残念でした。
勝手口は納戸を兼ねることを勧めします。
    • good
    • 1

1)勝手口は必要?



 昔は、勝手口がありましたね。
 でも、本当に必要ですかね?
 なんで必要ですか?

 ゴミ出し?洗濯物?

 先ず、そちらの必要性、必然性を考えたら如何でしょうか?
 
 それは、本当に、無いと困る?

2)勝手口に土間が必要?

 勝手口に土間を設ける必然性は何でしょうか?

 床を設けて、そこに外部へのドアを付ければ、床が上がっているので、
 ドアを開けたとき、段差が大きくて、外に出れない。

 これが理由で、土間にするのなら、ドアの外に、ステップ(段)を設けても、
 段差の解消が出来ます。

 さて、本当に土間は必要でしょうか?

3)冷気、断熱について

 土間を設ける事は、正直、断熱に不利です。

 扉を本来は、断熱仕様にしたいのですが、普通の地域では、期待できません。
 ドア分の断熱上の欠損が有るのと同じで、そこから冷気が入ります。

 また、その冷気が、室内の湿気に接して、結露が発生するでしょう。

 土間も断熱上は欠損となり、熱が逃げます。

 今回は、水回りも近そうなので、結露の危険性が高いと思います。

 どうしても勝手口が欲しければ、せめて床を貼って、外に出てから、ステップで
 降りるのが良いと思います。

 ドアは可能であれば、せめてプラスチックドアとペアガラスの組み合わせ。
    • good
    • 1

素材が珪藻土なら水捌けも良くアリでしょう。

    • good
    • 1

嫁の意見に 1票です。




一生文句言われたらたまらんよ!
    • good
    • 1

勝手口を設けるか否かではなく、土間の有無?


となると、要は家の床面の高さから外の地面に降りる(出る)に当たって、履き物を土間(室内)で脱ぎ履きするか、外階段に雨ざらしにしておくかという観点かと思いますが?

勝手口自体を設けるなら、土間ありでしょう?
    • good
    • 1

いまどき勝手口すらのないところが多いね。

    • good
    • 0

で、嫁はんはどっちなんや?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!