アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種変更をしようと思い、ネットで調べていると異様に安いのが
あります。
例えば、近所の店で約13000円の機種が(25ヶ月目以上)ある通販のサイ
トでは約8000円(13ヶ月以上であれば)
もし8000円分ポイントがあれば送料は負担してくれるので実質0円で
機種変更が出来ることになるようです。

「年割」や「EZwebmuitiコース」に強制的に設定されるほか、余分な
身分証明のコピーの提出、申込書は自分で記入、商品が届くと連絡を入れ回
線切り替えを行ってもらう等ショップとは少し違い手間がかかるようすが、な
にせ金額が魅力的です。

そこで質問ですが、無料や格安で機種変更をするにあたり何処で利益を得て
いるんでしょうか?
近所のショップよりかなり安く出来るのは何故でしょうか?

A 回答 (3件)

まず、先に説明されているような人件費や家賃はもちろんですが、

他にも携帯電話には色々と料金的な仕組みがあります。

通常、販売店は端末(電話機)をキャリア(DoCoMoやauなどの通信業者)から買い取ります。
その段階での価格は、一台あたり40.000円程度。(機種によりばらつきがあります)
そしてその端末を消費者に売るわけですが、その売価は仕入金額よりもはるかに安い価格です。
その差額はどこから生まれるのか?

携帯電話を契約(機種変更含む)する場合、契約書を書きます。その契約書を販売店がキャリアに渡すことで後日、販売奨励金というものが販売店に支払われます。
この販売奨励金が販売店によってバラバラでして、販売実績が高いお店(数多く販売したお店)には、仕入金額よりも高い価格(例えば50.000円)が支払われたりします。

つまり、販売店は薄利多売を行い、数多く販売実績を作るわけです。多く売れば売っただけ販売奨励金も上がるのですね。

しかし、店舗を持つ場合は、その商圏でしか販売できないわけでして、必然的にある程度の数で打ち止めとなってしまいます。

その点、通販であれば、全国を相手に販売できるので、店舗でチマチマと販売を行うよりは多くの契約を取れるわけです。

ちょっとわかりづらいので、以下に例えの数字を書いてみます。

キ = キャリア    販 = 販売店
消 = 消費者     端 = 端末
契 = 契約書     奨 = 販売奨励金

キ端 → 販端 → 消契 → 販契 → キ奨 → 販奨

販売店は一時的にマイナスとなりますが、契約書さえしっかりしていれば最終的にはプラスになるわけです。

お分かりいただけたでしょうか?

(上記内容は、分かりやすくするためにかなり大雑把に書いております。実際にはもう少し色々とあり、また金額も変わります。ただ簡単に説明するとこのようになります)
    • 0
この回答へのお礼

随分前に直販でパソコンの安いのを買いまして、パーツの悪さも
ありますが、安く買うことが出来ました。
しかし、携帯電話に至っては店舗なしというだけではどうも不可
解なように感じまして質問させてもらいました。
金額のバラツキや購入の祭の条件が違いすぎて不思議に思ったのです。

これだけ説明していただけると満足です。
丁寧な回答、どうもありがとうございました。

お店を設ければ、その場所の家賃が発生しますよね?自車ビルとかだったら無料だけど、借りてるとしたらその代金を価格に反映しないといけませんから、値段があがります。

ネットショップだったら店はパソコンの中だけでいいので自宅でも出来ますから、家賃は0ゼロ(まあ自宅の家賃が掛かりますが、自宅+店の家賃と2つも払う事を考えれば、理解できると思います。

この回答への補足

今回欲しかったのは近所の店では製造中止らしく在庫がありませんでした。
そこで在庫をネットでみつけてのが、
金額は約2000円。ポイントを使って0円です。
申込書、電話機共に宅配便で送料は向こうが負担。
個人であれば送料が2000円程度かかります。
これは運送業者と安くできる契約があるのかもしれませんが、家賃がなくとも
送料はバカにならないのではないかと思い不思議に感じました。(代引手数料は負担)
あるショップのサイトを見てみると通販とご来店では金額をかえているようですから、
やはり通販の価格で店頭販売とはいかないようですね。

• 0

人件費や

店舗の賃貸料って
バカにならないと思いますよ。

通販なら、極端な話ど田舎のあばら屋でも出来ますから。
あとは電話回線があればよい。
また、郵便や宅急便はどこでも来ますからね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
なるほど確かにそうですね。