プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校でもどこでも、友だちと楽しい話をして笑っていたとしても頭、心の片隅には辛いという思いがずっとあって心から楽しむことができません。
楽しい事は楽しいのですが、そんな時も常にもやもやしていて何でだろうと考えると、あぁ辛いなと思ってしまいます。私がいま1番楽しくて存在価値を感じるのは部活です。先輩の事も同輩も好きだし嫌なことなんてほとんど無いけれど何故か息苦しくなります。
わたしはいまどういう状態なのでしょうか。
どうすれば良いのですか。

A 回答 (1件)

私も以前は「自分は恵まれているのに」「周りにはいい人しかいないのに」と思いながら、なぜ生きるのが苦しいんだろうと悩んでいました。

「悩みがないのに辛いなんて贅沢だ」と思ってしまいがちですが、自分が辛いということは嘘ではないので、悩みが必ずあるはずです。
それは自覚していないせいでもありますが、おそらくは「こんなことで悩んではいけない」と思ううちに「こんなのは悩みのうちに入らない」→「嫌なことなんてない」と思い込んでいる状態だと思います。

みらんこさんの悩みを否定せずに聞いてくれる人に相談してみてください。
スクールカウンセラーが学校にいれば話してみて、自分の悩みが軽くならないようなら他の人に頼ってみた方がいいと思います。
親や友人でもいいと思いますが、自分の悩みがわからないのであれば、黙って聞いてもらうよりは質問してくれる人に相談した方がいいのかもしれないです。

私は街のカウンセリングに通っているのですが、息苦しくなるのは無理しているからかなと思います。
どこに行っても自分が穏やかにしていれば周りを困らせないしあまり問題も起きないので、表面上は穏やかな関係を作れます。
でも本当は自分がイライラしていても無理して穏やかに見せているので、心の中はざわざわして全然穏やかではない。
私の場合はこんな感じですが、みらんこさんはどうでしょうか?
    • 0