プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac500(OS10.3)とプリンタをUSBで繋ぎ
iMacDV450(OS9.1)はAirMacを通じてプリンタを共有してます。
iMac500がOSXの環境の場合クラッシク環境でOS9を立ち上げれば、
どちらのiMacでもプリンタを動かせます。
しかし、iMac500でクラッシク環境を立ち上げなければプリンタが動かせないのでしょうか?
ウィンドーズとでさえクラッシク環境を起動しなくても動かせますよね!?
また、共有プリンタでは、基本のフォントしか使えないのは仕方の無いことでしょうか?

A 回答 (2件)

>XにダウンロードしたX用のドライバをインストールすればできると言うことでしょうか?




基本的にはOS X同士で共有するときはOS X用のドライバを入れほかのOS 9からプリンタ共有したいときはoS 0つまりClassic環境用のドライバを入れるということになります。

>それとも、「Xにも9にも互換性のあるドライバ」を使えるプリンタが存在すると言うことでしょうか?

違います。
OS 9つまりClassic環境用だったらハードディスクの中のシステムフォルダの中のコントロールパネルの中の「USB Printer Shaerd」(プリンタ共有)をオンにしてやって下さい。

まずは参考URLを見て下さい。

>やはり、サーバー側になっているiMacにも同じフォントがインストールされていれば、問題なくプリントできるのですね。

OS Xで利用できるフォントとClassic用のフォントは違います。その辺を理解する必要があります。Classic用のフォントはOS Xでまず使えるかを確認して使えるのだったら別途OS Xにインストーrする必要があります。
OS XとOS 9(Classic)は全く違うOSであるという認識を持って下さい。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

>ほかのOS 9からプリンタ共有したいときはoS 0つまりClassic環境用のドライバを入れるということになります。

Classic環境用のドライバをOSXに入れることができるのですか?

>まずは参考URLを見て下さい。

以前から知っていまして、その通りにしておりますが、共有プリンタが動きません。


>>やはり、サーバー側になっているiMacにも同じフォントがインストールされていれば、問題なくプリントできるのですね。

>OS Xで利用できるフォントとClassic用のフォントは違います。その辺を理解する必要があります。Classic用のフォントはOS Xでまず使えるかを確認して使えるのだったら別途OS Xにインストーrする必要があります。
OS XとOS 9(Classic)は全く違うOSであるという認識を持って下さい。

仰るようにしましたが、OS9どうしのプリンタ共有でも、まったく改善しません。
と言うか、Osaka以外ほとんど使えないと表示されます。

補足日時:2004/09/15 18:17
    • good
    • 0

OS Xの場合はOS 9にしか対応していないドライバしかない場合はOS 9つまりCLassic環境を起動しないとプリンタを共有できません。


OS 9から利用と思ったらClassic環境が起動している必要があるんです。

>また、共有プリンタでは、基本のフォントしか使えないのは仕方の無いことでしょうか?


いまいち意味が分かりませんが共有側とプリンタが接続した側(Classic環境にも)フォントがインストールしてあれば問題なくプリント、フォントを利用できると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
プリンタによっては、Classic環境を立ち上げなくても共有プリンタとして動かすことができるということですね。
私が使っているプリンタは、エプソンのCC600PXですが、これは、X用のドライバも9用のドライバもダウンロードできますが、
XにダウンロードしたX用のドライバをインストールすればできると言うことでしょうか?
それとも、「Xにも9にも互換性のあるドライバ」を使えるプリンタが存在すると言うことでしょうか?

最後のご回答ですが、もしかしたらと想っていたお答えでした。やはり、サーバー側になっているiMacにも同じフォントがインストールされていれば、問題なくプリントできるのですね。早速同じフォントをインストールして試してみたいと想います。

お礼日時:2004/09/14 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!