プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常勤講師を辞めたい

川崎市で特別支援学級と保健体育の非常勤講師をしています。
現在、特別支援学級は2クラスに分かれていて、私のクラスは私を含め教員3人、生徒9人で活動しています。
私以外の2人(40代前半専任、20代臨任)は保健体育科で、早く普通級に戻りたいと言っています。
その為、特別支援学級の生徒の授業がおろそかになっています。
授業中、生徒たちは静かに集中しているのに2人で部活などの話をしている。
最近では、体育の時間にも立ち話。体育科なのになにをやっているのだと悲しくなりました。
私が入った頃専任の先生が、「私はいつまでもここにいない。来年は上(普通級)に帰りたい。上を忘れないためにも支援級で道徳などの授業をやります」と言われました。生徒のためじゃなくて自分のために動く先生です。
支援級のことは二の次さんの次。担任を持っているのに。
わたしはこの人たちと一緒に仕事をして行く自信をなくしました。なので、転職を考えています。
この時、辞めるというのは退職願を出す前に校長か教頭に報告が必要なのでしょうか。
また、どれぐらい前に退職願を出すべきなのでしょうか。


✳︎中傷や、甘ったれているなどの言葉はいりません。やめてください。

A 回答 (2件)

あなたが辞めたいのは、今の学校ですか?


それとも、もう教員はやらないということでしょうか?

一緒に仕事をする人への思いはいろいろ…わからなくはないですし、
職務中にそんなこと言って欲しくないこともわかります。
が,どこの職場や学校に行っても、ある程度は同じようなことがあります。

もう教員自体をしないなら、
年度末の契約期間が切れれば終わりです。
校長等が、非常勤講師の次の職場を考える人なら、
来年早々にも、継続しない旨話せばいいでしょう。
転職ということは、教員はもうしないんですね?
退職願など出さずに、年度末でやめましょう。
年度途中は、よほどのことがない限り3か月前には話す必要があるのでは?
生徒がいての職場、年度途中の退職は避けて欲しいです。
大人としての責任かな。

どうしても今すぐ辞めたいのなら、
なんらかの理由で電話して、辞めることもできなくはないです。
子どもたちや先生方にとても迷惑をかけますが。
    • good
    • 1

今からだと春の人事異動もあるので


時期的には冬休みの前までにでしょうかね。
でも、あなたの非常勤講師の契約内容がわからないので
そこは確認した方がいいかと思います。

教頭へ退職時期も含めて先に相談したほうがいいですね。
生徒が一番困ると思うので
そこは配慮して早めに相談

>私以外の2人
から
>転職を考えています。
までの情報は不要でしょう。
批判を聞きたくないならね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!