プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀歯が剥がれてしまいました。

私は、様々な諸事情で、病院に行く事が出来ません。

様々な諸事情を書いていたらキリがないので、割愛させていただきます。
ごめんなさい!

病院に行く事が出来ないとわかった、数年前から、
他の事はもちろん、

歯磨きにも、人一倍気を遣いました。

歯間ブラシ、糸ようじなどは、昔から毎日やっていたのですが、

より丁寧に、1日も忘れず、欠かさずやって、

「そこまで丁寧に磨くなんて、すごいな」と人にも言われるくらい、頑張ってました。


でも、最近、一部の歯が少し痛い感じがしてきて、
怖くなり、その場所を、いつもより丁寧に優しく磨いてました。

そして、今日、いつものように、
糸ようじで歯と歯の間の汚れを取り除いていたら、

糸ようじが、
その痛みを少し感じていた場所に着いていた、
銀歯に引っかかり、
銀歯が、剥がれてしまいました。

剥がれた銀歯は、取ってあります。

銀歯が取れた?剥がれた?場所の、
土台の歯の部分は、少し黒ずんでいます。

昔なら、すぐに歯医者に行くはずなんですが、
今は、どうしても行く事が出来ないんです。

おそらく、あと数年は無理です。

途方に暮れています…

これ以上、歯がダメにならない方法や、

応急処置や、気をつけてやるべき事など、

何でもいいので、何か、知恵を下さい!!

どうか、宜しくお願いします(>_<)

A 回答 (2件)

保険に入っていないのでしょうね。


自己破産でもしたのですか?

銀歯が取れたならすぐにでも歯医者に行くべきですが、行けないとのことなので応急処置としては思いきって抜くことをお勧めします。

黒ずんでる時点で虫歯なのは間違いないので、放っておくとアゴにまで虫歯菌が侵食するリスクがあるので、あと数年歯医者にいけないならいっそのこと抜いてしまうべきだと思います。
    • good
    • 0

被せでも、刺しでも、入れ歯でも、骨も歯も筋肉もすべて生きているので動きはありなのに、人工物は動きなしなので、ある日ポロッと外れたり、ポキンと割れたりもします。

どんなに注意して歯磨きをしても、人工物と自然物の不都合は訂正されません。人工物は永久物にはならず5年も持てば大万歳ものです。

詰め物の補強的役目の被せ物が取れれば、長年の接着剤なので黒ずんでいるのは当たり前です。今は、念入りでなく適当に歯磨きをしているだけで十分です。補強がなくなるので、そのうちにポキッと折れる可能性も大です。今の外れた被せはサイズ違いで使えず、新しい被せを作るしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!