アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「よっこいしょ」に当たる韓国語はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1・2・3なら、하나 들 셋(ハナ トゥル セッ)



でも、よっこいしょなら
으샤 으샤 (ウシャ! ウシャ!)
으이샤 으이샤 (ウイシャ! ウイシャ!)
영차 영차 (ヨンチャ! ヨンチャ!)
のようです。

ご参考に
世界各国の「よいしょ」「どっこいしょ」。掛け声を何て言うか調べてみた | おなじ阿呆なら踊ろう @In0sea http://in0sea.blogspot.com/2013/09/yoisho.html #Zenback @In0seaさんから
    • good
    • 0

よっこいしょ


욧코이쇼は(는)

여러 사람이 모여서 응원할 때나, 축제 때 흥을 돋구기 위해 내는 소리입니다!!!
多くの人が集まって応援するときや、祭りの時興を高めるため、出す音です!!!

よって : 읏샤や영차的な感じが良いです
    • good
    • 0

영차!はどうですか?結構よく聞くし、영차!영차!(よいしょ!よいしょ!)みたいに重ねて使うこともできます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 11:59

「よっこいしょ」「どっこいしょ」などに当たるのは 아이고(아이구) でしょうね。


言い方の癖みたいなものなので、아이고,아이구 どちらでもいいそうです。

ある韓国語超ベテランの方のブログに「아이고(아이구)と言って腰を下ろし、아이고(아이구)と言って立ち上がる」とありました。

これまた別のブログから。
韓国でも若い人はあまり使わないそうです。(ま、そうですよね)
ちょっとお年を召した方なら

1.ああ可哀そうに…的な意味

2.お気の毒に…的な意味


3.やれやれ…的な意味


4.座る時とか 「よっこらしょ~どっこいしょ~」的な意味


5.座った姿勢から起き上がるとき 「よっこらしょ~どっこいしょ~」的な意味


6.「もう~またまたぁ~そんな事言って~」 的な意味


以上のように何でもありみたいな。正直どこで使っても間違いじゃないくらいらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 11:55

ttalaですね。

「タラ」と言ってます。

ハングル語を入力出来ないのですみません。

検索窓に「よっこいしょ」の韓国語は?

で検索すると出て来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ttalaですね。「タラ」と言ってます。
ハングルで表記すると、딸라 でしょうか?
でも、手許の辞書で調べても「よっこいしょ」という訳語はありませんでした。

お礼日時:2017/10/22 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!