アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「チョンマル マショッソヨ」と知り合いからメールがきました。なんという意味でしょうか?あと、これに対して韓国語でなんと返事すればよいのでしょうか?回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

その前後の文もあると、わかり易いのですが・・・・。

チョンマルは「本当に?」とか「本当ですよ」の意味で、色々変化させて疑問文にも肯定文にも使います。

マシッソなら「美味しい」です。

ヨは語尾につけて丁寧語にします。目上とかはもっと丁寧語があります。

a)
何か、食べ物の話をしていて、チョンマル マシッソヨなら、このままだと、自分の意見を言っている場合(本当に美味しいんですよ)の場合も有りますし、相手の意見を再度聞いている場合(本当に美味しいのですか?)が考えれます。

マショッタだと食べたまたは飲んだ(別の単語もありますが、話しの内容ではこれを使う場合も有ります)に成りますが・・・・・しばらく使っていないのですが。

しかし、チョンマルがついているので、上記a)の意味だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

この前に、知り合いにチーズケーキをあげたので、前者の方の自分の意見を言っている方だと思われます・・・。詳しい解説までしてくださり、とても参考になりました。ありがとうございました!

マショッソヨが、マシッソヨかもしれません、この場合、「本当においしいです。

」の意味になります。
    • 0
この回答へのお礼

この前に知り合いにチーズケーキを上げたので、多分↑のような意味だったと思われます。回答ありがとうございました!!

チョンマル=本当に

マショッソヨ=飲みました、飲みましたか?
最後に?がついていれば「ほんとうに飲みましたか?」
だと思いますよ。
わたしも韓国語は勉強しはじめたばかりなで違っていたらごめんなさい。
答えが「はい」だったら「ネー」
「いいえ」だったら「アニョ」でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最後に!がついていたんですよ。どういういことなんだろう・・・。でも参考にはなりました。回答ありがとうございました!