プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時代、大卒が当たり前な感じがします。高卒は取らない会社もあるそうです。なのに大学進学率は50%程度です。残りの50%の人はどうやって就職するんですか?

質問者からの補足コメント

  • あなたみたいな馬鹿な人は答えなくて大丈夫です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/22 17:31
  • 他の質問で高卒より大卒の方が有利と言われたんですが、実際どうなんですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/22 17:32
  • それはわかっていますが、中卒の場合どうやって就職するんですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/22 17:33

A 回答 (25件中1~10件)

大丈夫?

    • good
    • 2

大学でも有名な大学でなければ、高卒とあまり変わらない気がします。

    • good
    • 6

大卒とか関係ない実力だけでとる会社に入りました。



専門学校から就職出来ましたよ。
    • good
    • 5

>今の時代、大卒が当たり前な感じがします。


確かに昔よりは感じます。
自分は高卒です。

>残りの50%の人はどうやって就職するんですか?
高校在学中に、高校あてに求人がきました。毎年きます。
内容は、工場、事務、肉体労働、販売店、など、まあそういう職種が多いですが。

あとは、公務員の道でしょうか。試験をうけて、あとは市役所とか警察署とかそういう方向へ進みます。たぶん。先輩たちがうけていました。
    • good
    • 5

我が会社。


大卒ばかりですが
使えない人もたくさんいます。
職業で大卒でなくても活躍の場はいくらでもあると思います!
    • good
    • 7

工場とかもあるし、高卒でも地方なら働き口はたくさんあるよ

    • good
    • 2

それを言うなら、高校まで義務化にすれば、もっと大学進学率は、増えるかもね?で、大卒者が増えても、ふるいにかかるのは、一緒かも?大卒者の中には、中卒、高卒程度の知識や、教養しかないのも居ますけどね〜。

使う側だって、おかしな、プライドだけ提げて、口ばかり動かしてる輩より、高卒でも中卒でも、モクモクと働いてくれる方が良い場合もありますよ。何故そんなに、大学にこだわるのかな?
    • good
    • 4

この定員割れの時代に大学の進学率50%なんですね。


なんでだろう??
経済的な問題でしょうか?
昔は行きたくてもなかなかいれてくれなかったですけどね。
今は希望すればいけるんじゃないの??
    • good
    • 1

高校からそのまま就職した人が転職で大企業にいますよ

    • good
    • 3

建築土方や飲食業、バイトを雇っているところで働いている方が多いように思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています