プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在修士1年に在学中です。製薬や食品などのメーカーに就職希望ですが,就職活動するにあたってTOEICって受けたほうがいいのでしょうか?どれくらいの必要度?学部の時の友達を思い出すと,TOEIC受けなくても大手に受かるコはいるし・・・就活を終えての体験談を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

私は学生の頃TOEIC760点(英文科でした)のスコアでしたが

ほとんど活用せず、でした。。。
英語を全く必要としない仕事の会社ばかり受けていたので・・・
やはり会社内での「英語の必要度」にもよるのではないでしょうか?

私はむしろTOEICのスコアそのものよりもスコアを上げるため
努力したことをアピールしてました。
スコアそのものは大学内でこそトップでしたが、外へ出ると
もっとすごい人はいくらでもいますから(笑)

ちなみに私は車の販売員です。
日常会話が出来るくらいでも重宝されますが、使う機会は
ほとんどありません。よって一応履歴書にも書きましたが、面接で
「英語使う機会ないですけどいいですか?」と確認されたくらいなので
選考には全く関係なかったと思われます^^;

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。760点すごいですね!参考にさせていただきたいと思います。

先輩の話ですが、

ある程度良い点数(600点くらい)を取れるなら、受けたほうが良いです。
それ以下だと自分は英語が出来ませんと言っているようなものだと言っていました。
会社によってもいろいろらしいけど。
ちなみにその先輩はあまり良い点数じゃなかったので、
受けてません!と回答したらしいのですが、大手電気メーカーの研究職に内定しています。
一回受けてみて、悪かったら、言わなければいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですかー1回受けてみます。そのためには勉強せにゃあ。。。