アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票の住所を移させてくれない親。

東京に住む大学3年生です。
親がいまだに住民票の住所を東京に
移すのに反対しています。

公的な書類の発行も面倒なので、
いい加減住民票をうつしたいです。

親にその理由を聞いても、釈然としない返答が返ってきます。


住民票を移すことで生じるデメリットでもあるのでしょうか。また、なぜ親が住民票を移すことに反対なのか教えてほしいです。お願いします。

A 回答 (7件)

今後大学卒業後、東京で就職等する気であれば20歳超えて大人なんだし


住民票移せばいいと思いますよ。

親がゆくゆく貴方に土地建物等相続させる気で住民票移すのを反対され
てるのでは?

今後の自分の進路をもとに相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 2

もう一つ、実家が都会で比較的近く月一程度で帰省する距離の場合、田舎の下宿先では町立図書館にまともな資料がなく、実家近くの区立図書館でレポートを書きたいなどという時には便利かもしれません。



あまりオススメはしませんが、この場合は頻繁に帰省する実績を作った上で、下宿先はあくまで仮住まいの「居所」だと言い張って下さい。
    • good
    • 0

住所登録を変更すると戸籍の附票にその記録が残ります。

実は、これが厄介で、度々引越しを繰り返す人は転勤族と呼ばれ、物持ちが悪い家系と判断し、結婚の時に問題視する家柄があるのです。

恐らく、ご両親のどちらかがこれで結婚を反対されたなどの経験をお持ちなのではないかと思います。

しかし本来、婚姻は両性の合意のみに基づいて行われるべきものであることが憲法で補償されており、家柄を気にする戦前の考え方を押し付けられても困るのです。
    • good
    • 0

自分で 転出届を出して 転入届を出せばいいです。

そこで住民登録がなされ 住民票も作成されます。
ただし 身分証明が必要です 運転免許か写真付きマイナンバーカードです
逆に 転出届 転入届を出していない方が 違法状態です。
    • good
    • 1

失礼な物言いになるやもしれませんが、失礼いたします。



住民票の届出は義務です。任意性はありません。
学生だからと言って、実際に住んでいる場所ではない親のところ(実家等)でよいというような例外もありません。
デメリットなどがあろうが、それが法律です。

私も学生時代に甘く考えていたところ、一人暮らしの地域で原付で交通違反したところ、原付のナンバーや免許の住所から指摘され、事情を説明したら怒られましたね。
そして、遅れて住民票を異動する手続きをしようとしたところ、区役所でまた注意され、あまり処罰されることはないが、状況次第では処罰もありうると言われました。市役所等で処罰を決めるのではなく、法律違反を検察かどこかに連絡する義務が市役所等にあり、その先で処罰を決めるとのことでしたね。

親が無知で必要以上に気にしている原因の中には、健康保険や税務上の扶養の問題です。
これらの扶養の条件等はそれぞれ異なるのですが、同居は必須ではなく、あくまでも生計が同一であれば問題ないことがほとんどなのを知らないのです。
国保であっても、遠隔地保険証とかいうもので、子供の住所地役所ではない、親の住所地の発行する健康保険証の交付も受けられるのです。
社会保険や税金も勤務先や手続き先に別居の扶養の子として届け出れば、同居と同様な恩恵が受けられますからね。

あと、戸籍と住民票を混同する方がいます。
住民票を異動しても、戸籍には記載されず親許のままです。戸籍の附票というところに住民票の届出記録が残るだけです。

注意点としては、大学3年ということですので、飛び級でない限り成人式などは終わっていることでしょう。私はその前ということもあり、住民票住所での成人式の呼び出しでした。そのため、地元ではない役所からの招待であわてたことがあります。
ただ、地元の役所に相談したところ、別枠で成人式に参加させてもらえ、住民票住所の成人式は不参加としましたね。このように住民票に沿った行政サービスにおいて、地元の役所のサービスが原則受けられず、例外的に認めてもらえる制度があったとしても、別途相談や手続きが必要ということになるのです。私が知る限り成人式以外困ったことはありませんが、他にも何かあるかもしれませんね。そういう点では注意が必要ではありますが、法律を守ることをお勧めいたします。

またこれから就職活動などが必要となることでしょう。
就職となれば、住所の証明等が必要となります。当然今のままですと履歴書と矛盾することになるでしょう。履歴書の住所を実家にしたら、遠方の人の採用として不利益もあるやもしれません。厳しい会社であれば、住民票において法令を守れない人と判断され、信頼がマイナスからになりかねません。

今のままの方がデメリットやリスクがあろうかと思いますね。
    • good
    • 0

親の保護のもと暮らしているのですから、それに従うしかありませんよ



自分一人で生計が立てれるようになったら、また相談しましょう

公的な書類は実家に届くのですから、別に困りませんよ
    • good
    • 0

デメリットなんて一切ありません。



わたしの場合は、親が市議会議員でしたので票が減らないよう移しませんでした。

成人しているなら、住民票の変更くらい自分でやればいいんです。誰の許可もいりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!