プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離恋愛の不安

なにしてるかわからないし
会えない時はLINEや電話しかないし
寝てたと言われたらそう思うしかないし
遠距離だと正直浮気されてたり
浮気でなくても女の人と会ってても
わからないですよね。
もちろん遠距離じゃなくても言えることですが
遠距離だと余計に思ってしまいます。
信じないとだめだとわかってます。
だけどやっぱり不安ですよね。
彼にはあまり不安だとか言いたくないです。
(私の過去の質問を良ければ見てください。)

みなさんはこういう時どうしますか?
どうやって乗り越えていますか?

色々な方の意見が聞きたいです。

A 回答 (6件)

嫁と結婚する前は、電車で3時間くらいでしたね。


遠距離じゃないですね。
距離/時間もそれほど遠くないし、それ以上に、自分自身は、遠距離とかいう意識がまったくなかった。なので、遠距離ではないですけどね。
自分のことはどうでもいいけど。

で、onigiriumeeenaaa様は、不安がつらいのですよね。不安をなんとかしたい。そうですね?としたとき、
遠距離の不安をなくす方法を分類すると、3つあると思う。
1.不安の原因を取り除く/低減する
2.気持ちを切り替えて不安を減らす
3.不安はそのままで気持ちをそらす。

不安がつらくてなんとかしたかったら、1~3全部やればいいんですが、
1は、彼との信頼関係を高めて、信用することですよね。でも、これって、自分1人では難しい。どうしても彼の協力がいる。それは、貴女は嫌みたいだ。
もしくは、時間がかかる。付き合いが長くなれば、だんだん信頼関係も強くなるでしょう(ならない場合もあるが、一般になるでしょう)けど、そこまで待てない。
ちょっと手の打ちようがないですね。
しいてひとつ言えるのは、私が結婚前不安に感じなかったのは、できることをすべてやったから。毎日電話して(当時はLINEなどなかった。メールすら一般でなかった。)、週末会える日は、すべてあった。嫁と会う以外の趣味とか友人関係は、すべてキャンセルして、彼女と会うことに全力をつくした。そうすることで、自分を納得させたですよ。ここまでやって会っているのだから、これ以上ない。これで信用できないなら、世の中信用できることなどないとね。そう思えるまでとことんやったのです。
でも、これも、相手の協力が必要ですからねえ。休みの日に会えなくても、1日中電話やスカイプしているなんて、相手も同じ気持ちでないと無理ですよね。

3.は、前の方がおっしゃっている、趣味に打ち込むとかね。いろいろあると思うし、どんどんやればいいと思うし、これが本筋の解決策ではあるけど、やはりこれだけでは、全部の解消は無理。

となると、一番有効なのは、2気持ちの切り替え、なんですよね。
いろいろな方法があります。

ひとつ。遠距離だからつらいのではないと気持ちを切り替えること。
貴女も書かれている。
>もちろん遠距離じゃなくても言えることです
この不安って、遠距離だかではない。私の気持ちの問題だけなんだ、とまずは認識する。これだけでも少しは違うはず。

ふたつ。いつでも会えるじゃないか、と認識をかえてみること。
遠いから、すぐには会えない。それはそのとおり。時間も金もかかる。でも、無理して会おうと思えばいつでも会えるわけです。なぜなら、彼と付き合っているのだから。
もし、別れたら、隣町に住んでいても、絶体に会えないのですよ。そうでしょう?
簡単ではないけど、実は彼とはいつでも会えるのだ!なんてラッキー!そう切り替えてください。

みっつ、お守りセットでも準備しますかね。
簡単には会えないけど、時間とお金があれば会える。だったら、会うための交通費をお気に入りの封筒でもに入れて、どこか大切なものをしまっておく場所においておく。
これは、他のことには使わないお金だけど、会いたくなったら、いつでも使っていいお金。
これがあれば、いつでも会いに行ける。実際は使わないけど、お守りの代わり。
会いたくなったら、この封筒を出して眺める。気持ちを落ち着けるのに使います。ついでに、貴女が学生か社会人か知らないが、普段真面目にやることやって、いざとなったら、2、3日休んでもいいように環境を整えておいてください。学生だったら、必修科目を曜日を固めて、その日以外は休めるようにするとかね。
以上が、お守りセットの中身ですね。
彼にも、会いたいとき、急に会いに行くかもしれないから、そのときは会ってね、と言っておく。
子供だましですが、案外、効くものですよ、このおまもり。

よっつめ。不安を楽しむ。
No.4さんも同様のことおっしゃっています。不安なのは彼が好きだからですよ。
今の私なんて、嫁が浮気しても、それほど怒りを感じないくらい。信頼関係というより、無関心になった。
不安なのは、今だからこそ。慣れてきたら不安になりたくてもなれないくらい。
そう思って、今を楽しんでください。自分は、不安になれるくらい、素敵な彼がいるんだと。
そして、会いたいときはいつでも会えるのだと。
それって、どんな素敵なことでしょうか。

そういえば、名著「星の王子様」の中で、キツネさんが言ってましたね。
遠い遠い星に、自分のことを好きでいてくれる花がいると知っていると、会えなくても、その星を見るだけで、幸せになれる(大意)ということ。
会えないのは寂しいけれど、それよりも重要なのは、自分を思ってくれる人が存在してくれることですよね。自分を想ってくれる人が存在するってどんなに素敵なことか。
不安になったら地図かGoogleマップでも出して、彼の住む町を、ここに愛する人がいるって眺めてみてくださいよ。
そして、「別れてしまったら、もっともっと寂しくなるんだな」って思ってください。
そう気持ちを切り替えてね。これがいつつめ。

まだまだいろいろあるけど。
気持ちを切り替えること。これは、自分1人でできること。
そうやって、不安によるつらさをへらしていってください。
    • good
    • 6

全てあなたの事を知らないけど本気で答えますね。



遠距離向いてないので近距離恋愛を進めます!

我慢してまで恋愛するものじゃないと思います。

我慢の結果はどっかで全部表に出て上手くいかなくなりますよ!

シンプルに近場で探しましょ^_^
    • good
    • 2

ぁ!見付けた♪



お返事に答えたかったのですが締め切られてしまい。お返事出来ませんでした。

またいつでもお話聞きますよ。見掛けたらお声掛けますね♪

沢山不安になると思います。傍にいても不安は付きまといます。でも、それだけ彼を好きになってる証拠です。不安になって疑うんでなく、ぁ~こんなに好きになってもうてるやん(照。と自分で思うのもいいかも知れません。

会ったとき沢山甘えてくださいね。
めっちゃ好きになってもうてめっちゃ不安なるやーん!とか笑いながら云えるように自信を持ってください。

応援してますよ♪
    • good
    • 2

私は遠距離だけど、毎日趣味に打ち込んでます。

そのおかげで考える時間が減ります。たぶん、趣味の時間なければ考えて考えてしょうがなかったかも。スポーツするのいいですよ。
    • good
    • 1

遠距離まではいきませんが、電車で2時間くらいかかるところに住んでいる彼と付き合っています。


最初は私も不安ばかりで、泣いてたときもありました。
遠距離だからこそ、お互いを信頼するのが1番大切だと思います。
前向きに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのようなことに不安を感じましたか?
信じる気持ち大事ですよね。
なかなか簡単に出来ず
今すごくしんどいです、、

お礼日時:2017/10/25 12:20

気持ちすごく分かります。

不安ですよね。
具体的なコツは無いかもしれません。
二人の心の結びつきの強さが試されるのだと思います。
遠距離恋愛において、「安心させて欲しい」というのは誰でも思うことだと思います。
あなたの幸せを祈っております。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています