アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は直腸癌を患い9月の22日に腹腔鏡手術をしました。腸閉塞もなく便も小さいながら出るのですが今だに血便がでるので今月の17日に検診ついでに内視鏡で腸を繋ぎ合わせた手前までの所を見たところつなぎ目付近が少し腫れ、そこの辺りから血が滲み出ていたそうで、焼いて止血みたいな事をしていただいたのです。その後1週間は自宅で3食雑炊と素うどんの生活をしたところ血は止まった様な感じはありました。
しかし、9月25日から普通の食事に戻したら、また血便が出てしまいました。この血便の原因はつなぎ目の出血の血が原因なのでしょうか?それとも主治医の見落としで大腸の他の場所に癌があってそこから出血しているのでしょうか?とても不安で不安でたまりません。どうか分かる方、またはこの様な御経験がある方お教えねがえませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

普通食に戻すのが早い。

なにせ、大病をしたというのに。手術したから治ったとは言えません。
それと今までと同じ食生活だと再発します。薬だけ飲んでいればなんて考えていませんか、まだまだ病人であることを忘れてはいけません。
再発している人はちっとも反省がないというのが共通しているのです。少なくても3年間は要注意。
    • good
    • 1

小腸→盲腸→上行結腸→横行結腸→下降結腸


S状結腸→直腸→肛門
です

盲腸側ですと鮮血ではなく黒いタール便です

>ちょうどつなぎ目の所からの血が出てるのはカメラで確認しました。

しかし、吻合不具合で出血するというのは問題だと思う
腸がちゃんと癒着すれば滅多なことでは剥がれないと聞きます
(食べ物や便秘などで)

もう一度内視鏡検査するべきです

腹腔鏡手術は、術後のダメージや入院期間が短く人気がありますが
失敗も多いと聞きます

私は開腹手術で肝臓も開腹でした(4回とも)
その当時、肝臓の腹腔鏡手術で失敗し何人も死亡した大学が
ニュースになっていました
肝臓と大腸は違いますが高度な技術が必要と
主治医から聞きました

不安にさせて悪いですが
痔でなければ
もう一度内視鏡検査を受けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/10/27 17:55

直腸がん患者で肝臓への転移などで


4回の手術を受けています

>内視鏡で腸を繋ぎ合わせた手前までの所を見たところつなぎ目付近が少し腫れ、そこの辺りから血が滲み出ていたそうで、焼いて止血みたいな事をしていただいたのです。

吻合の不具合で目で見てわかる程の出血は考えにくいです
鮮血であればS状結腸よりは手前だと思いますが
熱が出たりしませんか
炎症反応は?

あるいは痔などはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

S状結腸より手前とは、盲腸よりですか、それとも肛門、直腸よりですか?

ちょうどつなぎ目の所からの血が出てるのはカメラで確認しました。

血は鮮血の便です。

ガンを発見、また術後まで痔はありました。

熱が出た事は術後も含めて一回もありません。

炎症反応も主治医に何も言われてないので正常だと思います。

お礼日時:2017/10/27 17:19

マーカーが1ならば


まず安心です
血便は
食事内容が原因と思われます
胃も弱っていますから
極力消化の良いものを考えて豆腐とか、ねぎの無い味噌汁とか
医師や薬局の人とか栄養士とかよく相談され
大事になさってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/10/27 16:12

ご心配なことと思います


9月の22日手術で9月25日から普通の食事は、まだ早いと思います
一ヶ月経ちますが
10月の26日の血便はどうですか?
腫瘍マーカー(CEA)
は聞かされてませんか
転移再発は
それでおよその判断ができます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません日にちを間違えました、普通の食事に戻したのは10月25日でしたm(_ _)m
あきらかの血便は10月26日の夕食前からでした。腫瘍マーカーは1くらいで、転移、再発はございません。

お礼日時:2017/10/27 01:19

画像もないのにコメントできません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!