プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初期痴呆の義母のことで悩んでいます。
初期痴呆といってもお医者様に見てもらったわけでなく最近物忘れがひどくなり何度も同じ事を聞いたり幻想が見えるようになったくらいです。なんとかお医者様に診てもらえるようにしたいのですが長男も夫の次男も大阪と千葉におり被害妄想の強い母に病院に行けと言えず二の足を踏んでいますが、近いうちに義母の妹に頼んで病院に行くよう説得してもらう予定にしています。
義母は長男に依存心が強く、昨年長男が大阪に転勤になって以来痴呆が進んだように思えます。外に出ることも殆どなく一日家に閉じこもっている状態です。
そんな義母宅にヘルパーさんを派遣して話し相手になってもらいたいと思っているのですが、事実を話すと「このまま長男が戻ってこないのではないか?」と心配してますます痴呆が進むことを心配しています。ヘルパーさんに身分を明かさず子ども達が派遣させてるということを言わずに見守りで家に入ってもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

物忘れがひどくなって、幻覚も見られていらっしゃるのは、
初期症状ではないと思います。
もっと、痴呆は進んでいるところだと思います。

私は、精神科医ではありませんので、
断言は出来ませんが、仕事上色々な方と会ってきました。
長男さんに依存心が強い事も、こちらのタイプの痴呆の方の特徴だそうです。
お嫁さんの事を悪く言ったり、部屋に同じものを買い込んだり、集めたりされていませんか?
お義母様は、きっと、自分が分からない事がわかったことで、
とてもつらい時を過ごされたかもしれませんね。

同じ事をいっても、「さっきも聞いたよ」と言いたくなりますが、「うんうん」と聞いてあげてください。また、ご長男さんが「おかあさんのこと心配してます。」と優しく声を掛けてあげてください。

私も、他の方が言うように、病院へ行かれる事をおすすめします。そこで、お義母様への対応の仕方も、教えてくれると思います。

病院へ行くときは、精神科と言わずに済むなら言わない方が、ご本人は傷つかずに済むと思います。

痴呆の患者さんを支えているご家族は、大変ですよね。感情的になってしまいたくなる時もありますが、病気だと思って、接してあげてください。
病院によっては、改善されたり、進行をとめる事もできるそうです。

ヘルパーさんの事ですが、事情をお話しすれば、ヘルパーさんは、その通り言わない事は、できると思います。痴呆の方を看てこられた方であれば、接し方もうまいです。

お義母様とご家族にとって、良い生活が送れるような、結果になればいいですね。

参考URL:http://www.0550895671.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

嫁の悪口は今のところありませんが、この夏帰省したとき、冷蔵庫の中に同じ食材が3つも4つもありました。それもすべて1回くらい使ったものです。

教えていただいたサイトも大変参考になりました。
診断テストの結果を見るとかなり義母に当てはまる結果となり、夫にも読ませました。義兄にも早く知らせて義母が病院に行けるよう説得しようと思います。

ヘルパーさんの事も可能だと言うことがわかり、安心して頼むことができそうです。

家族で協力し合って義母を守っていけたらと思っています。

ありがとうございました。

妄想があったり幻覚があったりと言う事のようですが、一度やはり精神科を受診された方が良いと思います.

お薬で良くなる事も有りますし。
精神科の病院がご本人の拒否感が強ければ、総合病院の精神科や、物忘れ外来を開いている所などに行かれてはどうでしょうか?
ご本人が一番しんどいと思いますので….
きちんと診断をつけていただき、治療できるのであればそうされた方が良いですし、それから方策を考える方が、サービスを提供する側としてもしやすいと思います.
できれば、長男さんがお仕事を休まれて病院につれて言っていただければ一番良いのですが….
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり義母本人が一番つらい思いをしていますよね。一日も早く義母が病院に行けるよう家族で協力していきたいと思います。長男にもよく話をしてみようと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

私の祖母も晩年物忘れや妄想が激しくなり、先日亡くなりました。

我が家の場合は同じ敷地内に住んでいることもあり
ちょくちょく様子を見に行けた(他のきょうだいも
しょっちゅう来ていた)ので安心でしたが、
距離が離れていると心配ですよね。

義母さんということは、旦那さんか奥さんのお母さんでしょうか。
旦那さんか奥さん自身、また義父さんは、お母さんの病状について
どうお考えなのでしょう?
きょうだいが何人かいるのなら考えをまとめておかないと、
もめる元ですよ。

さて、義母さんは、内科なり外科なり、どこか悪いところはありませんか?
その治療のついでに、病院の紹介で痴呆についての
診療を受けてもらうことも出来ますよ。
(もちろん、事前に医師に相談が必要です)
信頼しているお医者さんの言うことならちゃんと聞くのでは?と思います。

幻覚が見えている状態は、本人もとても辛いと思うので
薬などで何とかなるのなら、少しでも早く治療してあげたいですよね。

ヘルパーさんが義母に対してどう説明するかは、
ヘルパーさんの所属団体及びヘルパーさんに直接相談してみてください。
ちゃんとした人なら、義母さんを傷つけない様に説明してくれるはずです。

私の祖母はヘルパーさん大好きになり、
私の結婚式の写真を見せたり、
(いらないだろうに)自作の小物を差し上げたりと
ずいぶん良くしてもらったようです。
被害妄想が進んで「ヘルパーさんがお金を盗んだ」と言い出したときも、
決して祖母を責めずに対処してくださり、本当に感謝しています。

こういった良いヘルパーさんに出会う為にも、
出来るだけ早く診療を受けられる様にしてあげて欲しいな、と思います。

長男さんとの同居も考えているようですが、
妄想のある人との同居は本当に本当に大変です。
お互いに傷つけ合う結果にもなりかねません。
同居前提ではなく、お互いによりよく生活出来ることを
第一に考えてくださいね。
(私は、実の娘である母が泣いているのを何度も見ました)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義母とは夫の母です。兄弟は夫とその兄の二人兄弟です。彼らも義母のことは「ふつうじゃない」と思っています。けれども義母の性格上どう切り出せばいいのかわからない状態です。

通院はしていませんが、血圧を抑える薬を2週間に一回病院の薬局にもらいに行っているようです。今度夫とその兄に了解を取ってその病院に電話して相談してみようかなと思います。

とにかく、いろんなところに相談して動いてみないとだめですね。参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは。

現在は20代主婦で3年施設+
ヘルパー経験あります。分かる範囲で書きますので
詳しくないと思いますがすみません。

ヘルパーについてですが、地元のボランティア団体が話し相手
ボランティアをされたり、他にも民間等で介護保険外
のサービス
もありますが介護保険で訪問介護(ホームヘルプ)を受けるには
まず要介護認定を受け、ケアプランを作成後になります。まずは、
市町村の福祉担当窓口または在宅介護支援センターや訪問看護
ステーションなど、介護支援専門員(ケアマネジャー)がいる
事務所や介護保険の対象となる施設等に問い合わせてみてください。

サービス内容については詳しく分からないのでアドバイスできません
すみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

介護認定についてはまず病院で検査を受けてからと思っていましたので記入しておりませんでした。申し訳ありません。もし、妹の説得に応じなければ役所に相談しようと思っております。

でも、直接施設等に問い合わせることもできるのですね。また介護保険を使わずボランティア団体にお願いすることも出来るのですね。参考になりました。ありがとうございます。

とにかく被害妄想が強いのでヘルパーさんもしくはボランティアの方の身分を明かす(息子たちに依頼されて来たと知ると)と取り乱してしまう可能性があり、近くに家族がいないのでフォローすることができないため想像すると恐ろしくなります。

なんとか義母の心を傷つけず長男が地元に帰れるあと3~4年間を今の生活が維持できるようにしたいのです。またなにかいい案がありましたらよろしくお願いします。