アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。初めての投稿になりますので、不備がありましたら申し訳在りません。

今、jimdoというところでホームページを作成しています。
自作小説の投稿などをメイン作っていて、「小説」のページから階層を作り、さらに「短編小説」のページを作りました。
ここに自作の短編小説をいれているのですが、ブログやそのほか様々なページのように、2ページ目を作ることはjimdoでは可能でしょうか?
作品が増えれば増えるほど、下に伸びていってしまうのが見づらくて、どうしたらページを増やせるだろうか…と色々いじってはみたのですが分かりません。

回答待っています。

A 回答 (5件)

追記です。



ブログを有効にするとナビゲーションに「ブログ」ページが出来ます。
此のページはナビゲーションの編集で好きな文字に変えられ、例えば「何々小説」と言う風にです。
そして長い文章も適当な長さで表示され「続きを読む」をクリックすれば全文が表示されます。
又、ある程度のブログ個数に成るとページ別れもしますので、御希望に合うのでは無いでしょうか。
詳しい内容は管理メニューの「問い合わせ」で「サポート」をクリックして「ブログ」を表示すれば現れます。
又、Jimdo仲間のQ&Aとして下記が有り、そこで質問されると多くの仲間から回答が得られるでしょう。
http://jimdo-forum.com
    • good
    • 1

コンテンツメニューに有る「ブログ表示」と言うのを使っていますか。


此の機能は大変便利な機能ですが、10月5日に廃止されたので、此れから使おうとすると出来ません。
又、管理メニューの「基本設定」の「ヘッダー編集」と言う、CSSコードを書き込める所が有りますが、御存知でしょうか。
もしヘッダー編集が分かり「ブログ表示」を使っていたら、下記のページで任意のブログ数に分ける事が出来ます。
又、ある程度の長さに成ったら次のページへと言う事は出来ません。
https://howtouse.jimdo.com/裏ワザテクニック/ブログ一覧ページにページャーをつける方法/
    • good
    • 0

追記に成りますが、短編小説が将来に渡って相当数に成る様なら、ナビゲーションのページに埋め込むのでは無く、ブログにすれば良いと思われます。


ファイルサイズの大きい画像を入れなければ、Free版でも数千のブログを書けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答・追記ありがとうございました。
当方、こうしたホームページ作成は初めてでありまた専門知識を勉強したわけでもないので、難しくはありますが、詳しく教えていただいたこと感謝します。

ページについて、5ページというのは例えば(ホーム・プロフィール・フォとギャラリー・インフォメーション・コンタクト)で、階層というのは、これも例ですが(コンタクト>ツイッター・フェイスブック・メール)などに分けられるということですよね?(実際こんなふうにはいちいちページを分けたりはしないと思いますが)

私は、できれば(小説)のなかの(短編小説)の階層の中で、5個かいたら次のページ、というように、あるいは小説のある一定の長さが過ぎたら次のページ、というふうにしていきたいのですが、そのことについてお答えいただけていますでしょうか?
専門用語を理解できず、拾いそびれていたら申し訳有りません。
URL見させていただきます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/07 16:55

レイアウトは何を使っていますか。


レイアウトやページ(ナビゲーション)の文字の大きさにもよりますが、通常6個位はページを作る事が出来、又その下にページ(第2階層や第3階層)を作る事が出来ます。
階層は幾らでも出来ますが、言われる様に余り多く成ると下にどんどん伸び、見辛く成ります。
通常は余りスクロールしなくても見易いと言う意味で、階層は10個迄位が良いでしょう。
トップページ(ホーム)を除くと、5ページ位出来ますから10個の階層とすると、全部で50ページ出来る事に成り、十分な数に成ると思います。
尚、ナビゲーションはCSS(ヘッダー編集)で長く出来、ページ数も増やす事が出来ますのでその時は御連絡下さい。
尚、私のサイトに成りますが、Jimdoを色々カスタマイズするURLを書いて置きますので、参考にして下さい。
https://petietsite.jimdo.com
    • good
    • 0

>>ブログやそのほか様々なページのように、2ページ目を作ることはjimdoでは可能でしょうか?



jimboは使っていませんので詳しくありませんが・・・

通常、1つの文章が長くなった場合、単に1ページが長くなるだけですよね。
日記みたいに日付ごとにページを用意し、それらのページが多数になると、ページ選択ができたり検索ができるような機能が欲しくなるのは分かります。

昔は、HTMLやCSSを勉強して、ページング機能を実現するため、HTML言語でリンクを自分でシコシコと記述したりしました。
もしjimdoでも同様に、自分でHTMLの記述ができれば、ページ指定は可能です。
ただ、「HTMLの知識無くても手軽に使える」のがjimdoの売りみたいに見えるので、そういう作り方は無理なのかもしれませんね。

Wordpressなどで作られるブログは、MYSQLなどのデータベースとPHP言語を使って、ページング処理が自動でできるようにしていたと思います。
つまり、使っているシステムにページ機能が用意されていないと、そういうのはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!