アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚調停中なのですが…。
8月の終わりに旦那に追い出される形で別居しました。子供(3歳と1歳)は私と住んでいます。
住んでいたマンションの家賃は旦那が支払っていますが、婚姻費用を払ってもらえず10月に支給された児童手当も渡してくれません。
旦那は弁護士を雇い、弁護士を通して別居後も私にも家賃の支払い義務があるので、児童手当から出しますので渡さないと言ってきました。また、私のクレジットカードの明細も勝手に開け、弁護士に渡していた節があります(当たり障りのない郵便物は1回目の調停前に弁護士から送られて来ましたが、クレジットの明細は調停後に旦那本人から送られて来ました)。

①家を追い出されたのに、私にも家賃の支払い義務が あるのか
②児童手当を取り戻す事は出来るのか
③調停を有利にする為にクレジットの請求を勝手に開け、調停員に提出するのは違法なのか
④信書開封罪に問えるのか

これらを教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

離婚調停中ですね。

相手の弁護士は、かなりひどい違法な事をやっています。相手の弁護士に対抗する方法は、お書きになっている弁護士の違法性について思われることを、他の弁護士に聞いたり、役所の法律相談とか、裁判所、法務局等々で、①~④までの事柄を客観的な立場にたって聞いておきましょう。(離婚調停の当事者として聞かずに。)

但し、何処の誰に聞いたたのか、返事はどの様なものだったのか、日時などを記録して、次回調停前に書記官宛に送っておくと良いです。忘れていました、相手弁護士の所属する弁護士会にも聞いておきましょう。(ご主人の弁護士の名前はいわずに)ここには電話でも良いですが、電話口に出た相手の名前は是非聞いておいて下さい。

調停を行っている裁判所には、上記のことがあるので非常に困っている。まともな話し合いはとても出来ない。従って、婚費支払調停を先にお願いします。と、言うようなことを調停事務を取り仕切っている書記官宛に次回調停が始まるまでに書面で提出しておきましょう。

理不尽なことを受け入れたり、相手が行ってきた理不尽なことを、話の中心議題にしてはいけません。相手のペースになります。あなたが思う理不尽なことに対しては、ハナから拒否すれば良いのです。話を聞くことすらしない方が良いのです。あなたの主張の資料が次回調停までに集まらなければ、書記官に連絡を入れて次回調停の期日を延ばして貰いましょう。相手のペースで調停を迎えないことです。自分のペースに引き込んで調停を行いましょう。相手の弁護士は、やって良いことの程度を越えています。嘘を真実であるかのようにいって法律に疎い素人を迷わすようなことをしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

的確な回答をありがとうございます。
私は警察に相談する事も考えましたが、告訴できない可能性があることで悩んでいました。私には弁護士を雇う程の経済能力がないため、裁判になれば旦那の主張が通ってしまうのではないかと不安になっていました。
やれるだけの事をしていきたいと思います。

お礼日時:2017/10/29 15:21

詳しい事情が、


わかりませんが…

あなたも、
弁護士を依頼する方が
良いですよね

1、家賃の支払は契約者

2、児童手当は原則
子供と同居している方が
受けとる制度です
役所の子育課に相談する

3、手紙を他人が開封
それはダメですよね
郵便局に転送手続きをする

4、弁護士を依頼して、
手続きをして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。
弁護士を雇う程の経済能力がなく、悩んでいました。
児童手当は今後、私が受け取れるようにしました。旦那が受け取り、私に渡してくれない事を役所に相談しましたが、調停で話し合ってくださいと言われただけでした。
転送の手続きをしましたが、手続きをする前に届いたクレジットの明細を見られてしまいました。
非常識な旦那に対して、慰謝料を請求したいぐらいです。

お礼日時:2017/10/29 15:28

①婚姻費用支払いの調停を申し立てて下さい。


②児童手当支給変更の手続きを市町村役場で申し立てて下さい。別居後に旦那さんが受け取った分は請求できます。
③④あなた名義の信書は本人しか開封できません。
ですが、あなたも早く郵便物の転送の手続きをして下さい。

あなたもここで質問するより早く弁護士雇わないと太刀打ちできませんよ。勝てる調停でも不利になってしまいますよ。
相手はプロですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1回目の調停の時に、旦那は私に1銭も払わないつもりでいるのが分かり、婚姻費用の申し立てをしました。調停員の方にも、私達が払うように言っても払わないだろうから婚姻費用の申し立てをした方がいい、と助言をいただきました。
転送手続き前に配送されたクレジットの明細を開封したみたいです。

婚姻費用を貰っていないので、弁護士を雇う程の経済能力がないのを知っていて、旦那は私に対して違法行為を働いているようです。
自己中心的で非常識な旦那に困っています。

お礼日時:2017/10/29 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!