アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調停離婚について

初めて質問させていただきます。

DV、不労の旦那と離婚をしたくて、別居をし、弁護士をたてました。
私の方は、住所変更等の手続きを終え、あとは離婚ができればという状況です。

先週、弁護士から旦那へ、配達記録で書面を送ってもらいましたが、どうやら返答がなかったようで、打ち合わせをしたいと弁護士から連絡が来ました。

調停になると思うのですが、旦那は出席しないと思います。

その理由として、旦那と義母が同居しているのですが、配達記録や郵便物は義母が捨てている可能性があり、裁判所から通知が行っても、捨てるか無視するか、だと思うからです。

その場合、裁判にまでなってしまいますよね?
弁護士をたてていますが、調停や裁判には私も行かなければならないですよね?

よろしければ回答お願いします

A 回答 (5件)

調停では、弁護士が対応しますので出席する必要はありません。


裁判に関しては、証人として出廷する必要が出てくる場合がありますので、その時は弁護士と打ち合わせして対応してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
調停になると思うのですが、旦那は出席しないと思います。
その理由として、旦那と義母が同居しているのですが、配達記録や郵便物は義母が捨てている可能性があり、裁判所から通知が行っても、捨てるか無視するか、だと思うからです。

(公用文書等毀棄)
刑法第258条
公務所の用に供する文書又は電磁的記録を毀棄した者は、3月以上7年以下の懲役に処する。

(信書隠匿)
刑法第263条
他人の信書を隠匿した者は、6月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。

弁護士が送った書面は「私用文書」になりますので、破棄等を勝手にした場合は「私用文書等毀棄」になる可能性がありますが、これは「親告罪」ですので本人(旦那)が告訴をしなければなりません。
しかし、上記の場合は裁判所の通達ですので公文書扱いなら258条に抵触する可能性があり、信書扱いなら263条に抵触する可能性があります。
このどちらも、親告罪ではありませんので、余り悪質であれば弁護士と相談して告発と言う方法もありえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
少し楽になりました。

この件だけでなく、以前義母は家賃の未払いで弁護士からの通知が何度も来ていたのにも関わらず、それを無視し続け、強制退去させられたのを思い出し質問させていただきました。

ありがとうございました

お礼日時:2017/01/30 20:29

裁判までなり裁判所に旦那さんが来なければ全面的に勝利なります 裁判所命令は絶対です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

無事に全て終われそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/02 20:01

大丈夫ですよ!別れたトタンに過呼吸なくなりまーすよ(笑)



幸せになりましょうね(^^)v
    • good
    • 0

辛いでしょう…


私もDV 借金の旦那 親同居 まるで奴隷でした…

20年子供の為に我慢しました…
体調は拒食症 過呼吸 パニック傷害 大変でした…

二十歳の息子に背かな押され離婚しました 離婚後も借金は私が払い続けて…

最後は莫大な借金がきて!自己破産しましたが…

裁判所に無料の弁護士相談できる窓口があります…

最寄りの裁判所に電話して確めてみては?
前に進みましょう…幸せになりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ガラス靴さんも辛い思いをされていたんですね。

子供のために我慢しようとも考えましたが、このままでは殺されると思い離婚を決意しました。
考えすぎると過呼吸になります。

弁護士さんと打ち合わせがあるので、そのときに相談してみます。

ありがとうございました

お礼日時:2017/01/30 20:31

あなたは、代理人に弁護士を選任したのです。

従いまして、調停・裁判などにあなたが出席しなくても良いのです。弁護士と打ち合わせだけしておけば良いです。しかし、裁判所に真意が伝わらなくて損をする可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ストレス、不安、恐怖からか体調が悪くなってしまい、嘔吐が続いていて、外出するのが厳しい状況です。
質問してよかったです

ありがとうございました

お礼日時:2017/01/30 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!