プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR九州は上場したとたん、だんだんエグくなっていくようで、先日無人駅化の大幅拡大を表明しました。しかしながら、運賃の取りこぼしの懸念があちこちから出ているようで、たとえ経営的には問題なくとも(平たくいえば、合理化の上取りこぼしを放置した方が、人員削減などの合理化をしないより増収になるとしても)、正直者が馬鹿をみる風潮がはびこり、モラルハザードが進行して、治安の悪化など社会的にはマイナスにつながると思うのです。この状況を是正するよう、行政や国交省などで改善命令は出せないのでしょうか?もし、社会的なマイナスについて、役所などが看過しがたい場合は、JR東海が無人化して、町役場が資金を出して簡易委託した山北町と同様、行政側で自衛策をとるしかないでしょうか(場合によっては、税制優遇や補助金などで駅に商業施設等誘致するのもあり)?

A 回答 (5件)

株式を上場した以上、株主の利益にも配慮しなきゃ怒られます

なので、甘甘の経営は出来ません
多少のエグサも必要です

他のJRでは既に行っている事です
JR九州だけ特殊なんですかね?
    • 0

ご質問は

「JR九州の無人駅化推進について」「正直者が馬鹿をみる風潮が」「社会的にはマイナスにつながる」
「この状況を是正するよう、行政や国交省などで改善命令は出せないのでしょうか?」ということですか?

回答は限りなく難しいと思います。「行政や国交省」が何かしらのお達しを出す理由が見つからないです。
直接的な被害者は鉄道会社、ご指摘によれば間接的な被害者は利用者?ですよね。
違法行為に対して各管轄の警察に被害届を出したり、悪質なら裁判にする問題では?
    • 0

え、JR九州はJR四国に比べたら、こんな駅にも駅員居るの!?ってくらい有人駅が多くて、

いままでがユルすぎただけなんですけどね。
    • 0

>この状況を是正するよう、行政や国交省などで改善命令は出せないのでしょうか?

出せないし出しませんね。

簡易委託は乗車券販売だけで集改札、運転業務には全く関わりませんから運賃逋脱については全く意味を持ちません。せいぜい駅舎の荒廃を防止程度。

運賃逋脱防止ならワンマンバスなみに確実に整理券の運用、集札を行えば済む話です。
あなたの好きな東海のように停車時分を最初から45秒から1分とり集札が終わるまではたとえ列車が何分遅延しようとすれば良いことですね。
    • 0

国の難事である「一極集中」と超過疎地増加は、両面関係にある課題だと思います。

某リーダーの唱える国難に取り入れて欲しい、と日々思っています。

国鉄の民営化は何が狙いだったのか、メリット・デメリットを真剣に研究したか、という辺りにはは脱落している面が多分にある、と話の出来る政治家諸侯に議論を持ち掛けてみたず、あまりにも問題が大き過ぎて纏まりませんでした。

民営化すれば効率が上る、という様な単純思考だたとは思いたくありません。しかし超過疎化は一人の大臣を置いてみた程度では到底解決しない難問、と捉えてくれる政治家は居ないものか、と機会あるごとに文書や音声で疑問をぶつけても、殆ど反応がありません。

運転免許証返納推進、等は「事故低減」の狙いだけ、縦組織の悪弊ここに極まれり、の思いは日々募るばかりです。
鉄道で言えば「JR九州」よりずっと不自由な、先の暗い路線は沢山放置されています。そこへ認知症問題だけと決めた三法の上部機関は、免許返納という単純思考としか思えない手段を強めて行くばかり、何故車の自動操縦ローカル版を進めないのか、長寿化が生んだ歪とでも思っているのか、少子化はAI問題と突き合わせて考えているのか、国民が一都に集り続けている現状は災害対策面からも喫緊の重要問題では無いのか。

という多面の疑問は絶えず沸き上り、経済第一等と言う単純思考のタイトルを、何年も聞かされ続けの国民は、何処で問題点を煮詰めて政治の大物に持ち込めばいいのか、と悩むのであります。

ご質問の趣旨とかなり外れた議論を並べて済みません、大所高所にて思いを致す筈という賢者・識者は何処かで考えている筈だ、その方々を押し出して「国難」という言葉が最近流行りだした事でもあり、機会あるごとにと思う一人として利用させて頂いた次第です。
    • 0