プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬼門、裏鬼門についての質問です。
明日いよいよホームメーカーとの契約なのですが、インターネットで色々と調べる中で、間取りに不安を感じてしまいました。
鬼門、裏鬼門についてです。鬼門にキッチンと勝手口、裏鬼門にトイレがあります。

我が家は正方形で方角の分かりやすい家です。

皆さまなら、間取りを変更されますか?

A 回答 (4件)

1)間取りを変更されますか?


  ↑
 私は、風水を信じていないので、「しません。」

 気になるのでしたら、「鬼門封じの植物」でも、植えられたら、
 如何でしょうか?

 インターネットで検索すれば、出てくると思います。

2)風水

 風水には、「方位」が出てきます?
 では、「北とは?」

 世界中で、北の方角が違ってきます。
 ただ、北極方向の「磁北」を意味するだけなので、日本とヨーロッパでは、
 違います。

 しかも、それは単なる「磁北」で「真北」では有りません。

 風水が生まれた時代、「地球がまるい」と言った世界観は無かったと
 思います。
 中国当たりの、田舎の、気候風土のなかで、経験則として生まれた、と
 言う事でしょう。

 そんな地方の経験則が、何故、日本で大手を振っているのか、理解できません。
 北海道と沖縄では、全く気候風土も異なるのに、何故、一律に「風水」と言うのか?

 北東方向が鬼門方向だったと記憶していますが、その当時は、「冷蔵庫」「水洗トイレ」
 「給湯」「排水」も無かった。

 当然、食中毒、肺炎、皮膚炎、等、ジメジメした環境では、多発したでしょう。
 しまは、その原因が、除去されたのに、「風水」だけが、生き残っている。

 「エネルギー」・・・・気が流れる

 それは、正体が何で、何処からくる?
 そういう事は、誰も語りません。

 それでも、気になるのは、人情なので、「鬼門封じ」がある以上、
 それを用いたら良い、と思います。

 少なくとも、「生活のしやすさ」を犠牲にしてまで、間取りを変更する
 必要は無い、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまの回答全てが参考になりました。選べないので、一番長く回答してくださった方を、ベストアンサーにさせていただきます。

そうですよね。
風水は環境学だ!今と昔は環境が違うと私も思うのですが、うちの祖母に相談すると大反対にあいました。
やはり、インターネットで調べたり、このような場で質問すると、風水を気にされる方が多く、やはり気にした方が良いのでは、とも思ってしまうのです。
祖母に「旦那が病気に、とか子どもが・・・」とかまで言われてしまうと気が滅入ってしまって。

変更するのかしないのか。
もう少し検討してみます。皆さまありがとうこざいました。

お礼日時:2017/10/30 22:51

変更可能でしたら変更します。



トイレは四隅線が便器にかからないようにすれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうこざいます。便器にめっちゃかかっちゃってるんです。

やはり変更しますよね。とても参考になりました。ありがとうこざいます。

お礼日時:2017/10/30 22:30

こんにちは



ものすごく気にしますよ、家相ですよね。
鬼門、裏鬼門だけでなく正中線・四隅線を含む八方位線等様々なことにきをつかって建てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気にされますよね。正中線などもあるんですね。知りませんでした。ヤバイです。全然考えていませんでした。
回答ありがとうこざいます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/30 22:32

鬼門。

裏鬼門はどの家でもあるものです
ただ綺麗にしておくことは基本的に重要ですし
出来れば角をとるほうがいいという感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角をとる、ですか。
勉強不足ですみません。あとでググってみます。掃除頑張ろうと思います。
ただ皆さまの回答で、気にされる方が多く、不安が・・・。

回答ありがとうこざいます。本当に話を聞いていただけるだけで、気が少し楽になります。

お礼日時:2017/10/30 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!