プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
父(75歳)が数年前にアルツハイマーを
発症し、現在要介護2です。
ですが、進行しているためもう3になって
いるのではと思います。
次回の検査ではっきりすると思うのですが。

最近また攻撃性が増してきて、暴力を
振るう素振りを見せるようになりました。
私は過去に酷い暴力を受け、その後も些細な
ことでまた暴力を振るわれそうになったので
怖くて堪りません。

以前医師に「攻撃性を抑えるためにも
抗精神薬を処方して欲しいです」と
言ったのですが、「まあ、様子を見て
みましょう」と言われました。
そこの病院ではあまりにも認知症の患者が
多く医師も手をこまねいている状態で、
「他の病院に行ったらどうですか?」と
ただの内科の紹介状を書かれたくらいです。

現在アリセプトを処方されていますが
攻撃性が増すばかりです。
アルツハイマーも進行しています。
先日、初めて窃盗で警察のお世話になり
本当に疲れました。
攻撃性を抑える薬はないでしょうか?
少しでも楽になりたいです。

質問者からの補足コメント

  • アリセプトの副作用については、
    私も調べてあります。
    確かに逆に攻撃性が増すようですね。
    転院も考えているのですが、
    私自身うつ病などを抱えているため
    中々動けないのが現状です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/01 12:28

A 回答 (2件)

私も鬱で、両親の認知症介護をしています(父は他界)。


大変な状況、心中お察しします。
私がアドバイス出来るのは、脳(こめかみ)の両端に電極を装着して行う電気ショック療法が良いのではないか?です。
精神的な陽性症状(攻撃的になったりする)を抑えるのに大変効果があるようです。
ただし、もちろん副作用もあります。
物忘れがひどくなるようです。
しかし、統合失調症の患者さんで陽性反応が高い人には非常に効果が高いようです。
ただしお父様はご高齢と言う事ですので精神科のお医者様にご相談されてはいたがいかがでしょうか。
というのもこの治療を行うには睡眠薬等で眠らせてから電気ショックを行うのですが、その瞬間に身体が激しく動くため、その反動で骨折してしまうことがあるようです。
ほかに何かアドバイスできれば良いのですが、残念ながら詳しくありません。

少しでも介護が楽になりますように陰ながら応援させていただきます。
    • good
    • 0

こんにちは。


お父様の介護、大変でしたね。
私も、現在介護をしていますので、大変さは良くわかります。

今処方されているアリセプトのくすりですが、ネットで調べると、副作用?で、攻撃性が増したという報告がいくつか目に入りました。

もしかしたら、副作用のせいで攻撃性が増しているのでは?と思います。
あくまでも、素人の考えなので、あなた自身も、一度ネットでアリセプトについて調べてみてください。

それと、病院を変えた方が良いかもしれません。
医者もきっと忙しいのだと思うけれど、患者さんの介護をする親族の方々のことも、ちゃんと考えてくれる医者や病院が一番良いと思うのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!