プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は指が骨折し変形治癒しました
ペンの持ち方や楽器を長年弾いてると指が変形することがあると思うのですが
もしかしたらずっと自分の固定し続けたい方向に指を固定することが出来る装具が存在するならば
指を元通りに戻すことはできるのではないでしょうか?
そういう治療を行ってる機関は存在しないのでしょうか?

A 回答 (1件)

私の夫が若い頃に親指付け根を骨折したんですけど、ちゃんとした整形外科に行かず、近所の整骨院に行ったそうで、指を使う角度によって痛みを感じる&握力が弱くなってしまったので、数年経ってから整形外科を受診したら、その部分が変形しているだけではなく、変形した状態で骨折した部分の骨が太くなっているので、これを直すとしたら、ワザと骨折させてから修復するしかないと言われたそうです。

私の兄も同じ整骨院で手の指の骨折を直してもらったんですけど、その指だけ曲がったままです。

ただの言伝えかもしれませんが、骨折して元通りに治った場合でも、骨折したところの骨は太くなる、とか。

私は骨折したことは無いんですが、外反母趾で、ずっと痛みを感じてきたんですけど、ある時からその痛みが消え、癖でその部分を擦っていた時に、違和感を感じてよく見たら、痛みが出ていた部分に骨のようなものが新たに出来たように感じ、かかりつけの整体師に相談したら、曲がった状態で歩行などの足の役目を全うするために、外反母趾じゃなければ必要じゃなかった骨のようなものが、外反母趾による弊害を補うために、付いてしまったのだろうと。
ココからもっと曲がって行くことになると、再び痛みを感じるようになるだろうし、それがまた痛みを感じなくなった頃には、もっと余計なものが付いてしまう。
手術をする場合は、その部分を砕き、元の骨も折ってから、固定して治癒するのを待つという方法になるだろう、と言われました。

専門医の説明じゃないので信頼し難いですが、太くなっている感覚があるのは確かなので、もし、これを修正するための装具などがあるとしても、何も問題の無い状態から変形していく時間よりも、ずっとずっと長い時間が必要だろうとは思います。

一度、整形外科でご相談なさってみてはいかがですか?
    • 0