アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供をよく抱っこしていたら肋骨を疲労骨折すると聞いたことあるのですが
その場合病院に行ったときの治療はどんなものなのでしょうか?
固定とかするのでしょうか?
また安静期間はどれくらいでしょうか?

回答お願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

肋骨は胸郭を構成しており、深呼吸で胸郭が広がるので、骨折があると痛みを感じます。


肋骨の疲労骨折に対する治療は、痛みが強ければ肋骨バンドで固定し、痛みに耐えられるようであればそのまま(処置なし)です。固定期間は約4週、目安は深呼吸時の痛みの有無です。
お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございますm(__)m

ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/20 01:49

No.1です。

少し補足します。


>肋骨骨折は固定しません。痛みに耐えられるなら安静もしなくても平気です。
バンドをまいてスポーツをする選手もいるからいですから。

ちなみに骨折における固定とは通常、ギプスとシーネを意味しバンドは固定とは
言いません。肋骨骨折時は疼痛に合わせてリブバンドやバストバンドというの巻
くのですが、これは治すための処置ではありません。痛みを抑えるためだけのも
のです。ちなみに打撲や挫傷などにもこのバンドは効果があります。

肋骨の疲労骨折もゴルフや野球など突発的強い力が繰り返しかかるスポーツに多
いです。育児でなるなら相当骨が弱いと推測されますから、骨粗しょう症のけん
さをして、骨密度を高める治療なり生活が必要になると思います。


お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

肋骨骨折は固定しません。

痛みに耐えられるなら安静もしなくても平気です。バンドをまいてスポーツをする選手もいるからいですから。

そもそも抱っこで疲労骨折はあまり聞いたことありません。これくらいのことで骨折するのなら、ほかの病気を疑い、その病気の方が事は重大でしょうね。


ちなみにレントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!