プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは言霊を信じますか?昔よく親に言霊があるから汚い言葉は使うなと言われましたが、そんなもの単なる迷信.都市伝説としか思っていません。

A 回答 (5件)

口に出すことで気持ちがそちらに向きます。


気持ちがそちらに向くと行動に表れてきます。
これは本当だと思います。
    • good
    • 1

いきなり余談ながら、「言葉」をわざわざ「言の葉(ことのは)」と言い換えるタレントさんが居て。


こう言うのは、私は鼻に付き、「変人?」とさえ思いますが、きっと「言霊」なんてのも信じてるんだろうなぁ・・とも思われ。
そんな人が「言霊は実際にある!」なんて言うと、私も「単なる迷信」と感じます。

しかし「霊」は別にして、「言葉には力がある」と言うのは、それほど抵抗する必要は無いと思いますよ。
たとえば(余り良いたとえではないけど)、「言葉によるいじめ」で、人を死に追いやったりするケースもありますから。

昔の人も、そう言う事態を怯えてか、呪いなどを掛けられない様、安易に自分の名前を知られない様にしたりもしたらしく。
それが「字(あざな)」と「諱(いみな)」など、2つの名前を持つ由来にもなったとする説もあります。

現代においては、そう言う非科学的な理由は通用しませんが。
言葉で命を奪う可能性もある反面、「座右の銘」など、綺麗な言葉や珠玉の名言で、人生観が良く変化したり、人を成功に導いたり、絶望から救われることなどもありますよ。

「言葉には力がある」とか、あるいは少なくとも「言葉の重要性」は認識し、せめて「適切な言葉を選ぶ」などと言うのは、処世訓としても有効ではないでしょうか?
    • good
    • 0

信じています


汚い言葉は 自分の品位を落とすし
美しい言葉は、それを聞く相手も心地よい
それに プラスの言葉は 良い方に導く力があると思ってます

マイナス思考ばかり口にしたり 否定する言葉や汚い言葉ばかり使ってると 無意識のうちにそちらの方向へ進んでしまうし 下品であなたの評価も下がります

いずれにしても 言霊を信じて損はない
タダで実践でき タダで良い方向に導かれるなら試す価値ありです。
    • good
    • 1

都市伝説云々は別として、


常日頃から汚い言葉やケンカ言葉を使うと、顔に出たり
何の気なしに、汚い言葉が
出ることが有ります、だから
常日頃から、汚い言葉使いはしない方がいいと、言っているのです。その戒めに言葉にも魂が宿っていると、言うのでしょう。
    • good
    • 0

科学で証明されたものが全てではありませんよね。


汚い言葉を使えば、人から悪く思われたり、悪口と解釈されて、ご自身に災が巡ってくることもあるでしょう。
ご両親は、それを伝えているのです。
科学で証明されていなかったことが、後世になって証明されたものは沢山あります。発酵食品が体に良い。スイカに塩をかけると、甘く感じる。蜂に二度刺されると死ぬ。
都市伝説全てに踊らされる必要はありませんが、ご両親の教えは信じて見たらどうですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!