アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に住んでいて、今一時帰国中です。むこうにパソコンを持っていって使いたいのですが、可能なんでしょうか。ノート型パソコンだけ持っていって、むこうのプロバイダーと契約して使うので、いちど持ちこんだら何度も日本に持ちかえったりせず、ずっと置いておくつもりです。ちなみに国はエジプトで、日本とは電圧が違います。うまくつながるのでしょうか。できるとしたら、日本でなにか準備しておく必要がありますか。以前、中国にパソコンを持っていって、やってみたけどつながらなかった、と言う話を聞いたことがあります。私はパソコンについてまったくの初心者なので、できるだけ専門用語を入れずに、分かりやすく教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

ノートパソコンの種類にも拠りますけど、変圧器を介さなくてもそのまま使え

る物があります
SonyやNECなど、日本の大手で、且つ海外にも輸出しているメーカー製のもの
で、あまりコンパクトでない物は殆どOKです(要調査)

但し、コンセントの形状が違う可能性がある上に、日本で購入した場合は、
コード自体の耐用電圧が低い場合があります
ですので、コードだけは現地で購入した方がいいでしょう
PC用電源コードの規格はほぼ世界統一と言っていいので、問題は少ないです

モデムを接続する場合ですが、こっちで売っている「モデムセーバー」という
機械(それほど高い物ではないです)を買っていくことと、現地でモジュラ変
換アダプタ(現地オス-USメス)を購入すれば、全く問題ないです
モデムセーバーで、使える回線かどうかチェックしたうえで、接続しましょう

あとは、現地でプロバイダと契約するだけです
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいアドバイスをありがとうございました。なかなかハイレベルな内容で、正直、私には理解できない部分もありましたが、詳しい友人に解読してもらいながら、取り組んでみたいと思います。

イランに時々行くのですが、パソコンに関しては日本より快適です。

わざわざ○○プランとか入らなくても元々安いから。

プロバイダーはOCNで、PCはVAIOノートです。

OCNの方は、日本で電話で切り替え(?)の作業をしました。
VAIOの方は、色々こちらだと(おもちゃ=壊れやすい)不自由してますが、イランだと天下のソニーなので、持ち歩いたとき視線を感じます。

電圧については、CDラジカセと同じく、変圧器で大丈夫です。海外で壊れたときの保障はないということですが、どこでも一緒です、壊れるときは壊れるとき!

こちらのプロバイダーで大丈夫ですよ。そのプロバイダーが、国別の設定(?というのかな)を教えてくれます。電圧の事も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくプロバイダーにも問い合わせてみます。

海外で使用されるなら、そこの国にサポートの窓口があるメーカの物がよいと思います。

エジプトに有るかどうかは解りませんが、東芝のダイナブックシリーズは、「世界シェアNo.1」と宣伝しているので、良思います。

参考URL:http://www2.toshiba.co.jp/tdirect/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。なるほど東芝ですね。わかりました。参考にさせていただきます。

エジプト自体に行った事がないので確認はしてないんですが....(^^ゞ

電圧は家電製品と同じで電圧の変圧(ややこしいな)器で何とかなります。
もう一つは回線の問題です。
国によって電話線の接続口の形や、そこに流れる電圧、信号の種類などが異なりますので、その国にあわせた道具を持っていく必要があります。
ノートPCでしたら内蔵モデムは多分日本(とアメリカは一緒ですね、たしか)の規格に合わせてあるので、そっちは使えない可能性が大きいです。
エジプトの規格に対応したPCカード型のモデムを準備すれば大丈夫だと思います。

#プロバイダの契約だなんだは技術的な問題じゃないのでパスです!

たとえば、この参考URLのところなんかでは色んな国の規格の情報や、それに見合った部品とかが手に入ったりします。

参考URL:http://www.devicenet.co.jp/koumoku/kaigai.html
    • 0
この回答へのお礼

ていないなアドバイスをありがとうございました。教えていただいたサイトも役に立ちそうです。