プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前に
接触事故をおこし10:0と保険会社に言われました。
その時は事故に詳しくなかったのでそうなんですねって言ったんですけど。
親に相談したら、相手も走っていたのであれば9:1にはなると言われました。

車等の修理代は出そうとは思ってました。
あと荷物が壊れた等の連絡もきたのですが、
その時に保険会社から査定がどうのこうの言われたのですが、査定額を払いましょうと言われました。
まだ金額は確定はしてません。
スケートボードだったのですが、査定額を払うのはおかしい、修理代でしょ普通と親に言われました。


そこで、お聞きしたいのが、
事故から結構たったのですが割合は変更可能ですか?
10:0→9:1
スケートボードは査定額ではなく、修理代でもいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 説明が上手くできなくてすみません。
    両方共車でこちらが中央線をはみ出しサイドミラーがぶつかる事故です。
    サイドミラーは軽く傷が入っただけで、割れたりはしておりません。

    相手側は車の中にスケートボードを積んでいました。

    これでわかるでしょうか?

      補足日時:2017/11/06 07:39

A 回答 (9件)

センターライン越えでの事故では、100対ゼロはありうるという感じですね。



■参考資料:保険会社が答えるセンターライン越えでの事故責任割合
http://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/ac02/ak …

車とかって、道路のセンターラインを越えているとか意外とあったりする感じかと思いますが、
事故になれば、それはラインを越えていた側の車が100対ゼロとなる感じ。

今回はドアミラー損傷ということですので、1個5万円とかで売っていたりするかと思いますので、
軽く接触した事故になるのかなあ~と想像します。

スピードが出ていない場合、車によっては外側のカバー(筐体のケース)のみを交換できたり
しますと、1個5千円くらいでしょうか。

衝撃が強いとドアミラーの付け根が破損し、ドアパネルの修理にも広がる可能性はあり、見積もり
見ないとわからない感じかと思います。

また、車載していたスケートボード破損ということですが、そもそも自動車保険を使いますと、
免責金額もあるかと思いますので、一般的な事故で5万円とかですと、その5万円は自己負担と
なり、残りを保険会社が支払う感じ。

それで、1度の事故で1等級とか3等級下がるので翌年以降の保険料が跳ね上がるしくみですので
保険を使うかどうか? という最終判断は保険会社と話し合う感じになると思います。

>親に相談したら、相手も走っていたのであれば9:1にはなると言われました。
>スケートボードだったのですが、査定額を払うのはおかしい、修理代でしょ普通と親に言われました。

ご両親とか家族に相談されることは悪くはないかと思いますが、親の回答って、経験からくるものという
よりも、想像かなあ~と思ったりしました。

私の場合、過去に駐車場内に停めていた車のカーナビ盗難に遭い、「これって修理代出ますか?」と電話
で訊いたら、修理しないといけない箇所の全額は出ないと言われました。

「これは出ますが、それは対象外・・・」という説明。

翌日に、「東京海上の損保代理店やっている先輩に確認したところ、”それはおかしいなあ~うちでは出るよ”
と過去事例などで支払っているという話でした。もちろんそれは貴社の事例ではないのですが、保険業界では
出るのが通例みたいなお話だったので、上の方に1度確認していただけませんか?」と電話しました。

それから〇日後に電話がかかってきて、「今回お支払いすることになりました」と言われました。

やり取りとしてはそんな感じだったと思いますが、実際の事例などを元に提案するという感じで、結局最初に
支払い対象外とか言われた数カ所も、すべて支払っていただける結果となりました。

交渉って、自分でネットでも良いのですが、調べた結果をもとに相手の主張を覆してもらう感じになるので、
「なんとなくこんなことを言われたような気がするので質問したい」というニュアンスのことは、言わない
方が良いと思いますよ。

例えば、「先日お電話でお話をした時にセンター越えで100対ゼロと言われたので、私はその後自宅にて
ネットなどでそれが事実なのかとかを確認しました。その上で疑問に思ったのは、スケートボードの査定額とか
がいくらになるとかもう1度訊きたい」とお話をつなげていく方が良いと考えます。

それは、人間関係のない相手と電話とかで話すと考えられますので、どこかでいい加減なイメージでも出てしまう
と、それは対応される人の心象などにも影響を与えると思います。
    • good
    • 0

>事故から結構たったのですが割合は変更可能ですか?  10:0→9:1


 示談が成立していないのなら、変更は可能。
 但し、保険会社が100:0と判断している事故に対して
「親が言っているから」なんて、相手に10%の過失を認めさせるのは無理。

そもそも
双方が走行していても、センターラインオーバーの場合は、100:0になります。
質問者さんの親が無知、です。

>スケートボードは査定額ではなく、修理代でもいいんでしょうか?
 構わないけど、修理代の方が高くつくから査定額にしたのでは。
 例、査定額5千円 修理代1万円 なんて普通にありますよ。
 まぁ、ドアミラーが接触した程度で積荷が傷付くとは考えられないから
 スケボーは賠償の対象外、と拒否しても良い気がします。
    • good
    • 0

保険会社が10:0を認めているなら10:0で適正。


親に言うことなんか無視して、代理店に任せなさいよ。
それがイヤなら
全て自分で相手と話すること。
出来ないでしょ?
そもそも、10:0が9:1になっても、あなたは何も得をしないでしょ。
    • good
    • 0

おかしいな。


普通 止まっている車でもない限り 10:0はない。
なぜ車の中の物損まで 貴方が判断するのだ?
もしかして 車の任意保険に入っていなかったのかな?
しかし相手の過失割合が0なのに 相手の保険会社が出てくるのは変だし こちらの保険会社は「0:10じゃ納得できません」と言えば 少なくとも交渉はするはず。
一週間で支払いを決めるとは 何がどうなっているのやら。
まさか酒とか薬をやっていたわけでもあるまいし。
もしかして ミラーの破損修理とスケートボード代を支払っても15万程度だと見て 保険の担当員が面倒に思ったのだろうか。
あるいはめったにないが 相手の被害者の車の持ち主と 保険屋が友達だったとか。

いずれにせよ 貴方の保険屋に「これでは納得できない」とやるか 交通事故紛争処理センターか法テラスか日弁連に相談するか あるいは諦めるかだ。

スケートボードの破損状態はわからないが こんなもので言ってくるとなると相手は面倒なやつらしい。
貴方が更にお金を支払う覚悟があれば「なら裁判しましょう」で引くかもしれない。
だが30万程度かかるから 1:9とか2:8になっても 裁判ではおそらく損する。
スケートボード代が30万とか言われたらやっても良いかも。
    • good
    • 0

修理が可能なら…


修理代金になりますが、
その修理代金が
現在の価値を上回る時
全損と判断します

購入した価格じゃなく
あくまで現在の価値で
弁償しますよね
それが一般的です

基準は購入価格と、
使用年数です

物損は、
被害者は損します

事故の過失割合は、
ちゃんと争いましょう

10対0なんて、
あり得ませんよね

エンジンをかけて、
走行していたのなら
8対2でしょ
    • good
    • 1

中央線をはみ出す客観的な正当性が (例えば、工事中で道幅が狭まっていたとか、大型車が駐車していたなど、対向車からもそれを予見できる状況) なければ、10:0 とされるのが普通です。



賠償額はあなたが加入している保険会社が決定します。車の修理代は修理工場が鑑定した見積額に不自然な上乗せがなければほぼそのまま、積荷に関しては保険会社の担当者が鑑定します。あなたは、免責額以上を負担する必要はありませんが次の契約更新時に料率が上がります。

相手が金額に不服を申し立てた場合には司法判断となりますが、あなたが不服を申し立てるメリットはないと思われます。

もし、あなたが保険に加入していなかった場合には、即司法判断が必要なので、必ず弁護士に相談して下さい。

ちなみに、グラスファイバー製のスケボーだと基本的にはガラス製品なので修理できません。割れたコップを修理しろと言っているのと同じです。
    • good
    • 0

あなたが言っていることだけでは判断できない、


保険屋は現場確認してるだろうからそれが正しいだろうね。
ミラー程度の接触で積み荷が傷むとは思われないけど、
急ブレーキ踏んで放り込んであっただけなら可能性はある。
査定とは修理のことも含めて言う。
    • good
    • 0

示談していなければ比率の変更は可能ですが、車の修理などが終わっていたら変更はできません。


スケートボードは修理できません。だから差定額なのでしょう。
    • good
    • 0

日本語が意味不明やで。



誰がスケボーで、誰が何に乗っていて、どういう状況で、どうなったんだ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!