プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
半年ほど前に、止まっている車に自分の車を追突させてしまいました。
警察の方に来てもらい、物損事故として処理済みです。相手の車の傷はあまり目立たないものです。私が任意で加入している保険会社にも連絡をして、そちらを使って対応してもらう手はずを整えておきました。
…しかし、半年経ったにもかかわらず、未だに修理工場に入庫しておらず、携帯や手紙で連絡を試みているが最近は相手と連絡すら取れないと保険会社から言われました。そこでいったん保険の請求の取り消しという形を取り、後日被害者から再度賠償請求があった場合は対応したいという話です。
そこで、不安な点がいくつかあるので、アドバイスをお願いします。
<1>保険会社が賠償すべき期間(2年?)を過ぎてしまった場合、その後に被害者から直接修理の請求をされたらどうなるのでしょう?
<2>保険会社から継続的に連絡を取ってもらわなくて良いものなのでしょうか?どの会社もこのような対応なのでしょうか?
<3>どうやら相手は損保に勤務している方のようです。保険についての知識が相当あるように思えるのですが、修理を引き延ばすことによって何か得になることでもあるのでしょうか?

保険料や等級うんぬんよりも、早くスッキリさせたくて…という思いでいっぱいです。よいアドバイスをお願いします。 

A 回答 (10件)

#3、#5、#7です。



過失割合については、追突ですから今回は100:0で、
あなたに全ての賠償責任があることになります。
この場合、相手には過失がありませんから、相手の保険会社が
動くことはありません。動くと弁護士法違反となる可能性があり、
通常は過失ゼロの場合は保険会社は動きません。

あなたの保険会社が、相手と直接交渉していると思いますが、
その結果、相手が無視している、という状態ですよね。
それならば、あなたの保険会社に動いてもらってはいかがでしょう?
ルーズな保険会社なのであれば、○月○日までに解決できない場合、
訴訟で解決したい、という趣旨を伝えるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SUPER-NEO様、何度もありがとうございます。
その後、保険に詳しい第三者を介して保険会社や相手と連絡を取り合い、近いうちに修理をするという確認がとれました。いちばん腑に落ちなかったのが、相手に電話をかけたらすんなりつながったということ…。担当者の話とずいぶん状況が違ったようで、対応の悪さを感じてしまいました。何はともあれ、このまま何事もなく修理が済めば良いのですが。
皆様から何度もご回答をいただいたおかげで、解決への道筋が見えてきました。本当にありがとうございました。またトラブルの予感がするときは相談させてください。
本来ならば全員に良回答の20pを付けたいところなのですが、そう言うわけにも行かないので、ご回答の内容や回答の回数等を参考にして決めさせて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 00:57

たいした事故でもなく、損害もたいしたこともない物損(対物)だけなのに、解決までに半年、1年かかることもままあります。

これはいか仕方ありません。

問題は「請求の取り消しという形」ですね。
なんで取り消さなければならないのか?
これはもう担当者の処理案件を減らす(成績向上)目的でしかありません。
連絡が取れなければ連絡を取るまで続けるのが契約上の業務です。やむを得ず行方不明状態になってしまった場合、内容証明で交渉の証拠を残すのも契約者ではなく担当者の仕事です。

※請求の取り消しをすると、再度請求があった場合に担当者が代わって更に混乱を招くだけかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
koriku98様の「担当者の処理案件を減らす(成績向上)目的でしかありません。」というご意見…私もそうかもしれないなぁと思ってしまいました。保険会社に対する不信感がかなりつのっているもので(笑)。担当者いわく「このような状況になることはほとんどない」ケースなのだそうです。ひょっとしてそれも信じてはいけない発言!?なのでしょうか。担当者にもうちょっと頑張ってもらう方向で話してみます。

お礼日時:2006/07/15 00:35

#1です。



>何かいい方法はないでしょうか…???
 いくつか具体的な策を書かせていただいていますが…それらを含めて他の方の書き込みも参考にしながら保険会社と話し合うことです。具体的な策が提示できれば保険会社もそれに対して何かの反応はあると思います。ところで最初の質問のあと何かアクションを起こされましたか?ここまで読ませてもらうと保険会社と質問者さんの間でかなり温度差があるように感じます。真実はわかりませんが、「質問者さんは早期の事故処理完了を希望、保険会社は事故処理には積極的ではない」とさえ感じます。まずは保険会社とよく話をすることです。その上で今後の方針を決めることです。いつまでもこちらで質問されていても何も状況は替わりません。

 あとは…あまりお勧めではありませんが、専業代理店等に相談することです。もちろん事故処理をその方が代行してくれるわけではありませんが、こういったところで相談されるより、より具体的なアドバイスを得ることができるでしょうし、保険会社と質問者さんの橋渡しになってもらえるかもしれません。

>「請求取り消し」状態になっている…
 このままであれば、何も問題ありません。相手車の損傷もそれほどではないようなので、面倒な賠償の話を避けているだけなのかもしれません。ただし相手が「請求取り消し」の意思を表したわけではありません「空白の1年」を考えているのかもしれません。

 事故届がされている以上、相手側と接触できないというのは理由にならないように思われます。勤務先がわかるのであればそちらに出向いたり電話をするなど方法もあるはずですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお返事をいただき、本当にありがとうございます。
私としては、現時点では待ちの姿勢に徹している保険会社の方から再び行動を取って欲しい…そのためには、有効と思われる具体策や今後想定される状況・リスクを知っておきたいという気持ちが強く、このように何度も質問をさせて頂いた次第です。質問後はまだアクションを起こしていません。確かに保険会社と私の間には温度差はあります。正直言って、私としては相手の車を保険を使って賠償するのは一向に構わないけれど、相手が期間内にそれを請求しなかったら私との間でトラブルになるのではないか…ただそれが心配なだけのことなんです。私の言い分は「たられば」の話なので、このように温度差が生じているのだと分析しています。(ひょっとして保険会社は請求されなければラッキー…くらいの感じでしょうか?)
それにしても、解決に導く方法はいろいろとありそうですね。よいアドバイスをたくさんいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 16:55

#3&#5です。



車両の写真ですけど、これは携帯の写真ではいけません。
裁判では、アナログの写真に限られます。
デジタルですと、安易に修正できてしまい、
例えば、傷を大げさに見せることもできてしまいます。
従いまして、アナログの写真で残すのが良いとされます。


内容証明郵便の送付については、
あなたの入っている保険会社の了承を得てからのほうが
良さそうですね。
相手の保険会社が動かない場合、ということですが、
私も経験がありましたが、私の場合、内容証明を直接本人に対して
送付しました。結果的に、相手を動かすことが出来ましたので、
良い方法かもしれません。

従いまして、
 ステップ1 内容証明で相手を動かす
 ステップ2 裁判で相手の請求放棄を確定する
という方法が最もはやい方法かもしれません。

この回答への補足

>相手の保険会社が動かない場合,
↑この事故はおそらく100:0でこちらに過失があるので,相手は保険会社を使っていないと思います。したがって,やりとりをしている相手は事故の被害者本人です。

補足日時:2006/07/13 15:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
写真はやはり携帯画像ではまずいですよね。今から私が相手に直接連絡して撮りに行くべきものなのでしょうか?それとも,そういうことこそ保険会社から直接確認に行ってもらうべきでしょうか?
また,内容証明を送付する場合,これも私が用意するべきですか?それともこれまで交渉してきた保険会社にやってもらうべきですか?
保険会社の対応に私自身振り回されている気もするのですが,こういうときこそプロである保険会社の出番なのではないかと思うのです…。

お礼日時:2006/07/13 15:54

#1です。



今の保険会社にはイレギュラーなケースの事故処理に関して全くといっていいほど知恵やノウハウがありません。今回のケースでは「相手側から請求が来ない」事をいいことに、何も対応をしていないようです。もし相手側から請求がきたら先述したようにトラブルになることが想定されます。そのときは「弁護士に丸投げ」といったことになることも容易に想定できます。

こういったときに本当に契約者側にたってのアドバイスができるのが代理店という存在です。今回はダイレクト系での契約のようですが、ダイレクト系での契約を選択された時点からは自分で代理店の機能をカバーする必要があります。

いずれにしても今回の案件は、「こちらのペースで処理を進めること」「相手を交渉の場に立たせる」ということが必要です。その結果、「相手が損害を確定させて質問者さんが賠償する」か「相手側の賠償請求放棄」という事だと思われます。

今更保険会社は質問者さんにとって信用に値しないのかもしれませんが、契約をし保険金を払ってもらうという存在である以上、無視して処理を進めることはできません。ここで得た知識を参考に保険会社の尻をたたいて(司法の力を借りてでも)早急に処理を進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
「契約をし保険金を払ってもらうという存在である以上、無視して処理を進めることはできません。」…私もそう感じています。「請求取り消し」状態になっている今、どうすれば保険会社が積極的に動いて処理を進めてくれるのかが分かりません。何かいい方法はないでしょうか…???

お礼日時:2006/07/13 14:55

#3です。



内容証明郵便は、いざ訴訟となったときに証拠となります。
あと、ag0045さんがおっしゃるように、今回の交通事故と全く
因果関係のない箇所を修理する可能性もあるわけでして、
現在の被害車両の写真も撮っておくのがいいでしょう。

現状、動きがないということを考えますと、
最も短期間で解決するのは訴訟であろう、と思われます。
提訴から約1ヶ月で口頭弁論が開かれますから、
裁判自体を無視すれば、請求されない、ということになります。
でも、いきなり訴訟を起こされると相手も気分を害してしまいますから、
その前に、一旦、内容証明郵便にて相手に趣旨を伝えると良いでしょう。
普通郵便の手紙より、効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス、本当にありがとうございます。
「現在の被害車両の写真」ですか…。一応、事故直後にお互いの携帯で傷ついた部分の写真を撮ったのですが、それでは不十分でしょうか?
内容証明郵便を送るとなると、保険会社を飛び越して当事者同士で話を進めるような格好になってしまわないでしょうか?保険会社が積極的に関わってこないことに納得がいかないのと、当事者同士で話をしているうちにかえってトラブルを招いてしまう恐れがあるのではという危惧があります。SUPER-NEO様はどのようにお考えですか?よかったらご回答をいただけると嬉しいです。

お礼日時:2006/07/13 14:50

#1です。



時効の件で楽観視しているような書き込みも見られますが、そうは行かないでしょう。指摘されているように損害賠償請求権は3年で時効を迎えます。質問者さんも理解されているように、保険金請求に関しては2年ということです。つまりここの間の1年間に請求されたら…ということですよね。ここの部分に配慮のない回答が見られますね。

相手と連絡が取れていない件についても事故証明があるので「全くの音信不通」という事ではないでしょう。

どうしても相手が行動をおこさないのであれば先述したようにこちら再度の保険会社が動く方策も考えられますし、思い切って自分の債務を確定させる裁判や(相手側から請求してこないことに対して)債務不存在の確認などの裁判を起こすことも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、本当にありがとうございます。oshiete-q様のおっしゃる通り、2年目~3年目が本当に心配です。保険会社と相手との間では、当初携帯電話でやりとりをしていたようです。事故後1ヶ月の時点でとりあえず修理工場だけは指定してもらえたようなのですが、その後電話をしてもつながらない状況が続いているようです。もちろん住所も分かっているので、保険会社からは入庫と会社への連絡を依頼する手紙も出したそうですが、それに対しても何の返事もないそうです。保険会社としてはこれ以上どうしようもないということなのでしょうか?他の方の御礼にも書かせていただきましたが、相手の方の真意が分からないので、裁判という手段はなるべく避けたいなと思っているところです。

お礼日時:2006/07/13 12:31

相手との連絡が取れないとのことですが、


そもそも損害賠償を請求できるのは、交通事故が起きた日から3年です。
だから時効直前に請求されてもおかしくありません。
いつまでも問題をひきずりたくないのであれば、
一度、内容証明郵便の手紙を出して、相手の意思を確認すべきです。
「○○月○○日までに入庫しない場合は請求を無効とする」といった、
約束事をつきつけることも、1つの方法です。

近年では、民事訴訟においても加害者が被害者に対して訴える、
という訴訟があります。加害者が損害賠償権の無効を訴える、
というものですが、どうしても相手が出てこないのであれば、
最悪のケースでは、加害者が被害者を訴える、という方法に出る
ことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「内容証明郵便」ですか…。相手の方がどのような考えをもって未だに修理をしていないのが分からないだけに、私自身から直接コンタクトを取るよりも保険会社に積極的に動いてもらいたいなぁ…というのが本音です。請求取り下げの手続きの書類が手元に届いたのですが、これは取り下げずにもっと積極的に関与するよう働きかけた方がよいのでしょうか?

お礼日時:2006/07/13 12:25

(1)損害賠償の請求時効は3年間です。


従って、3年経っても相手が請求してこなければ、請求権は消滅します。
(2)相手と連絡がとれないなら放って置くしかないでしょう。いずれにしても保険会社にまかせましょう。
(3)何も得はありません。

後日相手から何か云ってきたらすぐに保険会社に連絡しましょう。
忙しい人だとバンパーの微少な損傷なら、放っておいて、ついでの時にでも直そうと思っているのかもしれません。

なお、住所氏名が判明しているのなら文書を出してみることも検討して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保険会社に任せたいところなのですが、今後は先方からの連絡や入庫がない限り、保険会社から積極的に接触を図ることはしないという話でした。全面的に保険会社に任せていただけに、どうしたら良いのか本当に困っています。

お礼日時:2006/07/13 12:21

相手には修理しなければならないといった義務はありません。

しないことも自由です。

ただ損害賠償を請求するには請求する側にその損害の大きさ等を立証する責があります。といってもいつまでもこのままでは請求される側(質問者さん)が困ることになります。

今回のようなケースでは、保険会社から相手の車のあるところに直接出向き損害について査定すれば解決する問題です。書かれているように時間が経過すれば時効も問題になりますし、それより損傷箇所に錆が出たり別の事故でもう一度損傷したり…そういったリスクもあり賠償問題にかんしてトラブルが起きることも考えられます。早急に対処すべきですね。

これぐらいは保険会社や代理店でアドバイスされることだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。保険会社としても、損害箇所の確認がとれないと補償は難しくなってしまうという旨のことを話していました。直接出向いて査定するという制度は、保険会社によって異なるものなのでしょうか?ちなみに私が利用しているのはア○サダイレクトです。

お礼日時:2006/07/13 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!