アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

taka05と申します。
久々にこの場を借りて質問させてもらいます。

私、とある工場で夕方6時ごろから翌朝4時、5時まで週休2日(連続)で働いています。
日中どうしても、じゅうぶん休めなかったりすることもあって、夜中の12時から2時頃にかけてたびたび睡魔に襲われます。特に休暇前の2日間の真夜中は地獄の思いをすることがあります。
自分の生活のリズムを規則正しくすることが、解決策の基本であることはわかっているつもりですが、工場での作業は危険も伴います。毎日より安全な姿勢で作業につきたいと思っています。
このような経験をされた方、またはこんなことをしてみてはとお思いの方、どんなことでも構いません回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

薬局で売っている眠気防止の飴があります。

医薬品だけあって効きました。
あまり美味しくはないです。(笑)

値段も安いし、どうですか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/494401/498601/ …
    • 0

不規則になるのが悪いのは分かっているけど・・・ですよね。

私も若いときは当直がありましたが(今も有るが)、病院って36時間連続なんですよ。暇なら休めますが・・・。

で、私は、食事内容とヨーガや真向法をしました。
食事は消化の良い物を少なめにして、栄養のバランスはうまくとり・・・・今なら、玄米おにぎり一個に野菜ジュースにサプリでは総合ビタミン・ミネラル(人によりかなり必要な人は単体で多く摂取)とプロティン末が良いと思います。
私は体も大きいですが、かなり無駄遣いする体なので、ビタミンB系統は普通の三倍程度は飲んでいます。

ビタミンCはこの30年間は毎日5グラムから10グラムは飲んでいますし、ビタミンEは400IUから1200IU程度/日です。
ビタミンB系統はご飯食の場合は特に必要です。
私は今でも月に一回か二回はこれで乗り切っています。

コーヒーなどは寝れなくは成るのですが、頭が働かなくなるので、私はパスしています(胃腸の具合も悪くなるし)ので、濃いお茶を飲みます。

上記のヨーガは、簡単なストレッチを呼吸つきでやればよいのです。寝転がってサーカスをするのではありません(^_^;)

人によりポイントが違うようですので、色々やって探して見て下さい。
私の場合は、大きな筋肉と、腹筋のストレッチです。
他には指伸ばしは効きます。

又、かなりきついときは、脈拍を140以上になるように院内の階段を上り下りします。
で、
どうしても駄目なときは、15分程度倒れます。(^_^;)

これらはすべて、眠くなる前に行う事です。眠くなってからでは間に合わないことがおおいです。

まあ、このほかにも色々薬類は専門だから有りますが、殆ど今は市販されているサプリと同じです。
    • 0

交代勤務で、規則正しい生活をするというのは、なかなか難しいものですよ。

特に今の季節、暑くて昼に熟睡なんてできません。危険な作業をしているようなので、眠くなったら少し手を止める事ができるなら、まずはブラックガムを2枚噛むとか、ユンケル系の栄養剤を飲むとか、外の空気を吸いに行くとか、顔を洗いに行くとか、目薬をさすとか、薬局で売ってるカフェイン(眠気覚まし)の錠剤を飲むとか、目の下にタイガーバーム塗るとか、トクホン切って貼るとか。
体、第一です。怪我をしないように気をつけてくださいね!
    • 0