プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは、派遣で就業している者です。勤めて半年になり、特に紹介予定派遣ではなく、3ヶ月更新です。しかし、就業時に正社員雇用も検討する可能性ありという話はありました。

 先日、派遣会社の営業の方から更新の際に「派遣先にそろそろ正社員への雇用はどうかと打診をしてみましょうか?」と話がありました。社内ではいろいろあるので、まだ様子を見たいと今回はお断りしたのですが、派遣会社って派遣スタッフが就業していて収入になるわけですよね。私の場合も、私の給料から少なく見積もっても、毎日3000円位の金額が派遣先から派遣会社に落ちていると思います。1ヶ月にすると6万円強です。私を正社員にするとそれがなくなるわけですよね。営業の方の言葉は、派遣会社にとって何のメリットがあるのでしょうか?

 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は派遣会社から派遣先の正社員へなりました。
状況が読めない為なんとも言えませんが、派遣会社にとってのメリットはいくらでも想像がつきます。
もし、komu-neさんが移動するだけだったとしても、派遣先の業者は人を取るわけですからその派遣会社に対して恩が出来るわけですね。企業を考えた時、最終的には恩なんて切り捨てるかと思いますが同じ派遣会社が並んだ場合に優先権が出たり、そこの上司によるほかの部署への紹介などを得ることが出来ます。
また、もしkomu-neさんが移動した場合もう一人変わりに雇うという話を裏でしている可能性があります。(自分の場合はこうでした)この場合利益が減らないうえ、先ほど述べた利点が活用できるわけですね。
他にもいろいろ出てきますが簡単なところだとこのような感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 少し長い目で見た派遣先との取引きの継続を考慮に入れているのですね。考えてみると、何となくそんな気がします。営業の方とは親密な付き合いがあるわけではないので、メリットもなくそのような話を持ち出さないとは思いました。

お礼日時:2004/09/18 23:34

派遣社員です。



今の派遣先は「3ヶ月契約の更新ありの長期」という話でしたが、
本当は派遣先と派遣会社では「延長はあっても1ヶ月程度」という話だった
らしいです。
このたび契約満了を前にして、派遣先から派遣会社には内緒で
「正社員になりませんか」と言われました。
派遣会社にその話をすると、紹介料などが取られるからだそうです。

もしも質問者様の派遣先も、ある程度の期間で正社員、または
派遣契約満了、と決めているのであれば、満了か社員しかないので
派遣会社としては紹介料をもらえる社員を勧めますよね?

派遣社員を直接雇用しても派遣会社に金額的なメリットは
ないと感じますので、このような話か、もしくは実績を作って
次は紹介予定派遣で自分のところの派遣スタッフを雇って
みないかと提案するとか、そのくらいですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 派遣先は正社員にすれば派遣会社に紹介料を支払う制度があるのですか!?知りませんでした。派遣は最長3年で切れるわけですから、まだあと2年半ありますが、私の場合もこんなに早く持ち出してきたのですから、何か話をしているのかもしれませんね。
 

お礼日時:2004/09/18 23:38

前のお二人を同じようなお答えになるかと思いますが


派遣社員から正社員に採用される時に
紹介料・コンサルティング料(名称は様々ですが)が発生します。
一般的にその方(採用される方)の年収の何%とかが支払われるのがようですね。
ですから、派遣スタッフの方の年収が多ければ多いほど派遣会社にとってもメリットが多い訳です。

ただ、NO.1のお答えをされている方がおっしゃるように
派遣会社が派遣先と今後も良好な関係を築きたいと。
恩を売りたいと考えているだけの場合もあるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。営業の人は紹介料を視野に入れたアドバイスだったのですね。参考になりました。

お礼日時:2004/10/11 13:36

私もナイショで「社員になりませんか?」と言われたことがあります。


私は正社員になる気がなかったので(扶養範囲内の短期間勤務をしていたんです)お断りしたのですがその時に聞いた話です。
派遣スタッフを正社員に登用する時には採用する会社が派遣会社に派遣スタッフの予定年収の約20%の紹介料を取るようです。(年収300万円とすると60万円ですね)
これだけ一括で紹介料をもらったら派遣スタッフを手放すのも惜しくないのかも。。
会社もこのお金を払いたくないようでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。営業の人は紹介料を視野に入れたアドバイスだったのですね。参考になりました。

お礼日時:2004/10/11 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!