【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ドラゴンボールの最終回について納得できないのは私だけでしょうか?
最終回は確か、魔人ブーを倒してその後の天下一武道会で悟空が魔人ブーの分身?みたいな子供と出会い、一緒に飛び立っていくというような話だったと思います。終わり方がすごく中途半端だったために「えっ?」っていう思いでした。あの終わり方で完結っていえるんですか?
それとアニメのドラゴンボールの最終回ってどんなストーリーだったか覚えている人はいますか?

A 回答 (9件)

鳥山氏の予定ではピッコロを倒したら終わるつもりだったようです。

インタビューに書いてました。
ただ人気が出たんで編集部から無理矢理続けさせられたようです。
連載当時はとにかくドラゴンボールを終わらせることだけを考えていたそうです。
その証拠かは分かりませんがアニメのドラゴンボールZのZは鳥山氏がつけたのですが
その意味はアルファベットの最後がZにかけてドラゴンボールもこれで終わりですよって意味です。
あと編集から「君が描かなくても東映に君と全く同じ絵をかける人が4人いるからいつやめてもいいよ」と
脅迫めいたことを言われたこともあるそうです。
漫画の方も締切りギリギリまで遊んで前日の夜にネームを描き当日に仕上げていたそうです。
完全版では少しだけ最後を加筆していますよ。
    • 0

ドラゴンボールZを読めばストーリーがきっと分かる

• 0

こんばんは。

う~ん気持ちは分からないでも無いですが、
ああいう終わらせ方が一番まともな気がします。
いまさら「最強の敵」もくそもなくなっていたので、クライマックスで盛り上げて終わるのは不可能。
へたにこれをやると作品全体がバカバカしくなってきます。
あとは「いつも通り戦いは継続してゆく...」のが良い終わらせ方でしょう。

ちなみに鳥山さんはロングスパンで物語を考えない事で有名です。
まあ、週刊の作家はみんなそうなんですけど(知人の某メジャー少年誌の作家が言ってました)、特に鳥山さんは短いらしく、言われてみると伏線みたいなものは殆どないし、見るからにその場で考えたようなアイデアが出てきます。
(ゆでたまご程じゃないけど)

何にせよ早く長期連載で復活してほしいですね。
    • 0

ひたすら強くなる事と、地球の平和をを求める悟空。

ウーブは、魔人ブウの生まれ変わりで悟空が修行してやれば、自分も強い相手と戦えて楽しいし、これからの地球の平和を守る事ができると思ったからではないでしょうか?
少し中途半端な気も ・・私はしましたがまぁまぁな最終回ではないでしょうか
悟空は既に2度も死んでいて、未来からトランクスが来てくれなければ心臓病で死ぬ事になっていたし。
悟空が地球にいてくれるだけでHAPPY?
と私は思います。
アニメの最終回は以前に回答がありましたね。
    • 0

私の中では、ピッコロを倒した天下一武道会で一度終わっています。

鳥山さん自信は、フリーザ編で終わらせたかったんじゃないかな?と私は推測しているけど。
度重なるジャンプ編集部の延命処置で抜け殻でしたからね。
鳥山さんなりの皮肉もあるかと思いますけど。

アニメの最終回については、以前に同様の質問があったので載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=989749
    • 0

その子供、実は魔人ブーの後世だと悟空は考えている。

修練すればきっと魔人ブーのように強くなる、だから、悟空はその子供を連れて、何処かに修練しに行くつもり。 ドラゴンボールZ (2みたいな感じ)  を知っていると思いますが、そのつづきを読めばきっと分かる  
    • 0

その魔人ブーの生まれ変わりというのは「ウーブ」ですね

最終回はウーブと孫悟空が一緒に飛んでいって終わりです。

詳しくは参考URLの過去ログにまったく同じ質問がのっていますので参考に

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=989749
    • 0

納得できなくもあれで完結しているのだからしょうがない。

そもそもドラゴンボールは「そこまでにも終わらせることがいくらでもできたんです」。
・最初のドラゴンボールが集め終わった時
・最初の天下一武闘会が終わった時
・レッドリボン軍を退治した後
・2回目の天下一武闘会が終わった時
・ピッコロ大魔王を倒した時
・3回目の天下一武闘会でピッコロを倒して優勝した時
・ベジータを倒した時
・フリーザを倒した時
・セルを倒した時
でも終了できなかったのは、「人気がありすぎて出版社がやめさせなかったから」と言われています。
そーゆーことがあったのに、「やっと終わらせられることができた」のにそー言われては作者がかわいそうです。

なお、「アニメの最終回」は以下のとおりです。
・ドラゴンボール → 天下一武闘会でピッコロを倒して優勝した後、チチと結婚したところで終了。
・Z → 漫画の最終回の同じ。
・GT → 一神龍を倒した後、神龍とともにどこかへ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私の発言に少し失礼がありました。申し訳ありませんでした。
確かにいくつも話の節目がありましたね。でも私はフリーザとの決闘までしかよく覚えていないので、セルの時の話は分からないのが現状です。

鳥山先生はもう漫画を描きたくなくなったんだそうです。

セル編で終わっていれば良かったという意見も多いです。

アニメのドラゴンボールの最終回ってどんなストーリーだったか

それはGTのことでしょうか?それでしたら悟空が死んでシェンロンと一つになって終わりです。GTの方は鳥山先生は全く関わっておらず、渡辺さんという人が指揮していたそうです。
    • 0