アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月前に出産しました。出産の時、陰部が裂け(もしくは切られて)その後縫合されました。治りは遅く、1ヶ月ほどはまともに座れず、円座(ドーナツ型の座布団)でも厳しかったです。

その後、痛みもなくなり現在は元気に子育てしているのですが、どうも陰部の縫合の際に縫いすぎたのでは?と思われるフシがあるのです。
びらびらしている部分がかなり小さくなってしまい、入り口も以前よりだいぶ狭くなってしまっています。物理的にどう考えてもセックスできそうにありません。伸びも悪いです。

これって、時間が経てば元に戻るのでしょうか。
入口は元通りの大きさに戻るのでしょうか。伸びも戻るのでしょうか? 産後同じ様な不安を持っていた方、その後どうなったか教えていただけませんか。

また、元に戻らない場合、医者に行けば手術してもらえるのでしょうか。その場合、出産した産婦人科に行けば良いのでしょうか。もし、手術した人がいたら、その時のことも教えていただけるとありがたいです。

なかなか聞きづらくて、一人で悩んでいます。すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も一人目の出産の際、切られて縫合されました。


二人目の時はその場所がきれ~いに裂けたそうです。
縫合後というか縫われている時から、ちょっと縫いすぎじゃないの!?と思いましたというか感じました。
なので、仲良くするのがとても怖かったし、実際痛かったのでちゃんと受け入れられるまでに1年もかかってしまいました。
二人目の時も受け入れられたのは半年近くになってからだったような気がします。
久しぶりに受け入れた時は、痛かったですね。それからしばらく時間が経ち、また受け入れやっぱり痛い(泣)を繰り返しながらだんだん慣れていきました。

でも二人目が3歳になったので出産から3年が経った今でも、無理にというか動きや体勢によっては切れますね(汗)
血が出るほどではないのですが、トイレへ行くとしみます。(血が出る時もありますが・・・)
で、私は終わってから主人に痛かったと素直に訴えています(笑)

といいながらとりあえず受け入れられるので深く考えたことはありませんが、もし受け入れられるようであれば痛みのないようにしてもらえるようにご主人に相談してみて、本当にダメとなれば産婦人科になるのかな・・・相談に行ってみると決め、もうしばらく様子を見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますっ!^^
やっぱり同じように苦労している人もいるんですね。
不安だったのが少し楽になりました。

1年かかったとのことですから、私はまだまだですね。^^;
>痛いのを繰り返しながらだんだん慣れていきました。
とのことですから、結局入口の大きさはそのままなんですね。。。(悲)
だんだん伸びるようになってきた、ということなんでしょうね。

まだ4ヶ月ですので、もうしばらく様子を見て、トライしてみたいと思います。また主人にも相談してみますね。
貴重なお話ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/17 17:51

まさに同じ状況です。


1歳4ヶ月のママです。

私も裂けて縫合してもらいました。産後も痛くて痛くて、2ヶ月ぐらい痛かったですが、いつの間にか直ってました。

ので産後は半年たってからが初めてしましたが、入らなくて断念しました。主人は「なんか狭いくて入らない。おかしい」って言ってました。私も縫合が原因だと思いました。

それ以来、出産前ほどしたくなくなり、あまりしてません。時々しますが、2回目からは大丈夫ですが、毎回痛いですね。これで2人目どうしようかと思ってます。主人も入りずらいと文句言ってます。
入ってしまえば、前と同じらしいです。
時間かけてゆっくりされたら、できるかもしれませんよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^-^*)
みなさんのお言葉に背中を押されて、時間をかけて、リラックスしてトライしてみました。そしたら何とかできたのですが、musimusi29さんと同じように、まるで初めての時のように。。。いや、それ以上に痛くて痛くて仕方ありませんでした。苦痛以外のなにものでもありませんでした。
主人もやっぱり「入りづらい」と言っています。

とりあえずできた事に関してはホッとしましたが、今後の事を考えると少し憂鬱です。でも、一度終わって、以前よりは状態が良くなっているような気がしますので、もう少し経ったら頑張ってまたトライしてみたいと思います。

なかなか話しづらいテーマだったと思うのですが、丁寧にご回答頂き、感激しました! 本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 18:39

私は出産後2ヵ月半ですが、まだまだ痛いです。


私の出産した病院のDrも丁寧に縫合してくれるほうなので、抜糸後の痛みもしっかりありました。

でも退院診察や、1ヶ月検診で見てもらうときに、内診ありましたよね?
ほとんどのDrは内診時にクスコという器具を、膣に入れて広げて膣内を見ているはずです。
クスコは男性器くらいの太さはあるので、それが入っていれば、セックスも出来るという計算になります。

産後は恐怖心もあり、あまり濡れないと思いますので、潤滑ゼリーなど使ってはどうでしょうか。
あと生理がくると、ホルモンバランスが戻ってくるので、会陰の痛みも回復してくるそうです。

ご主人に協力してもらえるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^^*)
内診は確かに受けました。とにかくすごく痛かったです。
が、入ったってことは、大丈夫の証なんですね。
確かになかなか濡れないんですが、恐怖心があるからなんですね。。。ゼリーもまた試して、「大丈夫大丈夫」と思いながらトライしてみたいと思います。
生理がくるとホルモンバランスが戻ってくるという話は初耳でした! 良いことを教えてもらってホッとしています。
まだ生理が来そうにはありませんが、あせらず待ってみようと思います。主人もまったくあせったりしている様子はないし、話せば協力してもらえると思いますので、2人でボチボチ頑張ってみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 18:04

こんばんは。

私は今2歳になる男の子のママです。私も出産の時に会陰切開され縫合しました。私もなかなか治りが悪く便秘ぎみな体質もあり産後初めての排便の時は夜中にトイレで泣きながら排泄してました。私が産後初めてセックスしたのは確か4か月位たった頃だと思います。かなり痛かったです。主人も挿入してすぐは痛かったらしいです。慣れたのはやはり1年位たった頃だったと思います。初めの時は痛いんじゃないかという怖さがかなりあったのでリラックスできなかったのと変に力が入ってしまっていたのでやはり痛かったです。ですから初めは挿入する以外の方法で仲良くしてみたらいかがでしょう?何度かそうやっていく内に緊張もほぐれて伸びも良くなるかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~(^-^)
>トイレで泣きながら。。。
それはホントに大変でしたね。
それでも1年経てばできるようになるんですね。。。

リラックスする。。。そうですねっ!今まで変に力が入っていたと思います。
妊娠中もセックスしなかったので、1年以上もブランクがあり、その間に出産という体が大きく変化する大イベントがあったので、とにかくできるかどうか不安だったんです。
リラックス。。。大事なことですね。アドバイスありがとうございます。リラックスを心がけてまたトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A