dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん、どんなお餅の食べ方が好きですか?
私は納豆を絡めたのが好きです。

質問者からの補足コメント

  • 近々お餅を作る予定なので、皆さんの回答を参考にさせていただきます!

      補足日時:2017/11/10 14:13

A 回答 (13件中1~10件)

シンプルに、海苔を巻いて、醤油をかけて食べるのが好きです!



あときな粉も!
納豆もいいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海苔! 忘れてました。美味しいですよねー

お礼日時:2017/11/10 08:54

餅の手作りですか、いいご趣味で羨ましいです。

田舎育ちの私は庭で臼と杵、米の蒸し上がりと手につける水、取り上げたら米粉の付け具合、と神経使って一丁上がり。
その粘りと伸びは抜群、今パックの切り餅は悲しいですね、都会育ちの女房は「お餅なんてどれでも一緒」と暴言を吐きます、私無言、一人の時伸し餅を買おうと密かに企てていますが、一枚を何日で食べられるか、餅パーティーは無理そうだし、野暮なバーベキューより餅つきの方が粋だと思うんですけどねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね 昔だったら地域で餅つき会みたいなのありましたけど、今あんまりしないですよね お餅パーティー楽しそう!

お礼日時:2017/11/11 08:23

油であげたのを砂糖醤油で食べるかな。



お雑煮も好きですね。
またグラタン等に餅のせてチーズのせたのも好きです。
日本人で良かったと思います❤
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー 揚げて食べるのは、思い付きませんでした。美味しそう! グラタンは是非試してみたいです。

お礼日時:2017/11/10 13:56

子供の頃からお餅が嫌いで、正月でも食べません。


以前それを知らない知人からお餅を頂いて、もったいないから焼いて食べたことはあります。
醤油を付けて食べましたけど、やはり捨てればよかったと後悔しました。

職場の同僚がお土産で安倍川餅とか信玄餅を買ってくると、これも困るのでこっそり同僚にあげています。
「みんなで団子を食べよう」となるのも恐怖です。
先に言っておけばいいようなものですが、「お餅が嫌い」というと変人扱いされて大騒ぎになるからそれも困るのです。
自分と違う他人がいると攻撃的になるのが、日本人の特徴なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供のころ、祖父母が餅好きで、お正月とか関係なく餅食べてました。母は、あまり餅が好きではなく作るたびに文句タラタラで… そのせいなのか何となく食べなくなってました。たまたま餅米を頂いたので久々に餅でもと思った次第です。好き嫌いは、誰にでもあります 気にすることはないです!

お礼日時:2017/11/10 12:42

餅つき時に試してみて評判がよかったのは


「エビもち」エビの粉末+塩+少量の醤油 香りよし
「青のり」青のり+塩 香りよし
「チーズ」とろけるチーズ+醤油数滴を餅で包み込む 焼いて食べる

普通の白い餅では 絡みもちが好き。
 大根おろし
 納豆
 ゴマ
 ピーナッツ
 かぼちゃの種
 ゴマ・ピーナッツ・かぼちゃの種は乾煎り→粉末→砂糖+醤油少々+(水分)
 (ゴマペーストやピーナッツペーストも使えます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エビ餅 気になります!エビの粉末ってスーパーで売ってますか?

お礼日時:2017/11/10 09:05

1位 お雑煮。


2位 からみ餅。(霧吹きで水を掛けてチンしたお餅に、大根おろし、かつ節、ネギ、刻み海苔を乗せ、お醤油で頂きます)
3位 キムチ鍋に入れるごま油で揚げ焼したお餅。

※写真は我が家自慢のお雑煮です。(^^)
「皆さん、どんなお餅の食べ方が好きですか?」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くもお正月気分になりました!美味しそうなお雑煮ですね。

お礼日時:2017/11/10 09:04

とろけるチーズを乗っけてオーブントースター!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とろけるチーズは、何にでも合いますよね!

お礼日時:2017/11/10 09:02

お醤油と海苔。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大定番ですよねー。私は少し砂糖も入れます。

お礼日時:2017/11/10 09:01

だだちゃ豆(枝豆)を、


すり潰して お砂糖を入れて
お餅にのせていただくと美味しいです。

ずんだ餅
と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知ってますよ。確か宮城ですよね。豆の味が抜群です

お礼日時:2017/11/10 09:00

すり鉢ですったクルミに砂糖を混ぜて作った餡を茹でた餅に絡める「クルミ餅」が好きです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありました、ありました。懐かしいです。子供の頃に食べました。美味しいですよねー

お礼日時:2017/11/10 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!