プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と同棲中です。
付き合って3年、同棲し始めて3ヶ月くらいです。
二人とも26歳、会社勤めです。

彼氏は、1社目を実力を伸ばしたいとの理由で退職し、2社目に入ったところはストレスで体を壊し、現在3社目で働いております。

その3社目に決まり、少し経ってから結婚を前提とした同棲をはじめました。

今悩んでいるのは、
彼氏が仕事に対して愚痴ばかり言うことと、
忙しさを理由に自分から家事をしないことです。

彼氏の職場ははっきり言うと激務で、毎日たくさんの仕事に追われ帰ってくる時間も遅く、大変な思いをしているようです。慣れない仕事をしているからなのか、毎日帰宅後は「疲れた」「今日も怒られた」などとテンションが低いです。
疲れただけなのであれば私も癒してあげようと思うのですが、声をかけたら嫌がられるほど余裕がありません。もちろん家事なんか一切手もつけません。とにかく毎日暗いです。。帰ってからも仕事をしてますので、夜もばらばらに寝ます。

一方で私も、彼氏と同じく営業の仕事をしております。帰ってくる時間は私の方がだいぶ早いですが、給料はほとんど同じです。
疲れて帰ってきた後、自分と彼氏の夕食を作り、掃除
洗濯、家事をしています。

彼氏の仕事が大変なのは見てわかるのですが、最初から激務な職場ということは分かっていました。他にもいろいろ内定をもらっていた中で一番大手のその会社を選びました。私としては、そうして選んだ会社で働いてるなら、愚痴ばかり言わずに努力してほしいと思ってしまいます。本人には言っていませんが、そう思っています。

また、仕事が忙しいので身の回りのこと(ワイシャツのアイロンなど)がなかなかできないようです。
そのため、私が代わりにやってあげることも多くあります。(休日はほとんど寝ているのでできてません)

結婚もしていないのに、彼氏のお手伝いさんのようなことになってしまい、このままでいいのかと不安になります。

もっとこうしてほしい、ああしてほしい、ということは山ほど出てきますが、仕事で余裕がない彼氏にそんなこと言っては負担になるのではと言えません。

同じような境遇の方、
どのようにしてうまく付き合っていましたか?
私が彼氏に対して不満を持つのは心が狭いですか?

ご意見聞かせてください、、

A 回答 (8件)

男です。


結婚して、彼の稼ぎだけで暮らしているわけではないのだから、そこまでする必要なし!
アナタは心が狭いんじゃない。
彼が我儘なだけ!
だったら転職ばかりするんじゃないよ!バカなの?

アナタたち二人にとって同棲は良くないんでしょうね…。
    • good
    • 0

今の彼氏に対しての不満が我慢出来ないのなら、結婚しても、別れるだけでしょ…



それも踏まえて好きで一緒に居たいと思えれば、結婚を考える…
耐えれないと思うなら、別れる
私はそうしてますよ(´・ω・`)
    • good
    • 0

同棲して、分かったわけですよね。

今の現状を踏まえて結婚するか別れるかを選択するときが来たのではないでしょうか?
    • good
    • 0

既婚男です。

(仕事は営業管理職です)

(´ε`;)ウーン…難しいね。
単純に営業としての能力が低いだけなんじゃないかと。
なんのために転職したのかわからないね。
実力は伸ばせているのかな?(笑)

>私が彼氏に対して不満を持つのは心が狭いですか?

いえ。同じ営業職でしょ?
普通じゃないかな。
私も「その転職失敗だろ!」と思いますから(笑)

まあ、あえて言わせて貰うなら出来る営業はなんでもスマートですよ。
仕事だろうが普段の生活だろうがね。
も少し相手を見極めた方がいいんじゃないかな?と思うのだがね。

暗に別れを進めるわけではありませんけども、
端から見ててもちょっとどうなのかな?と思う彼氏さんですがね(笑)
    • good
    • 1

あまり大変だったら、一週間くらい離れてみたら如何ですか?貴女はまだお若いのに良く頑張っていると思いますし、とてもしっかりしていらっしゃる。

不満を持つのはごくごく普通です。ポイントは
結婚を彼とどうしてもしたいのか?支えたい!と思えるか?だと思います。彼は余裕がないので貴女が支えてくれていることに感謝が足りないかも、、、ですよね。だから一週間くらい、家をあけると貴女の有り難みを実感するはず。せめて週末はすこしでも自分の相手をしてくれるとか、掃除機を掛けてもらうとか?頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

どうして 同棲するのかが


わかりません。
新鮮さは なくなり ときめき
もなくなり 良い事は ない。
生活とは そんな連続です。
嫌なら 独身を 貫いたらいい
    • good
    • 0

>愚痴ばかり言わずに努力してほしいと思ってしまいます


努力してるんですから、愚痴ぐらい許してあげてくださいよ

>結婚もしていないのに、彼氏のお手伝いさんのようなことになってしまい
それが嫌ならやらなきゃいいだけかと思います
家事も折半、自分のことは自分でやると
ルールを決めればいいのです。
同棲というのはそういうことじゃないですか?
ルールもなしにふわふわの状態で同棲して
文句を言うのはちょっと違うと思います
まずは、二人で住むうえでこうしていこうと決めるべきでは?

質問文を読む限りだと
彼氏さんに家事をやる暇があるように見えないです
帰ってからも仕事しているのですよね?
それを削って?寝る時間を削って?
家事をしろということでしょうか?

貴女が全部悪いというわけではありません
ただ、どちらかというと貴女の考えには賛同できません
とりあえずは二人でしっかりとルールを決めることからじゃないでしょうか?
決め事さえ守れないなら、それは彼氏が悪いです。
    • good
    • 0

彼を 愛しているのなら


我慢して 尽くしてあげましょう。
どうしても、不平不満が
治まらないなら、それは
彼への愛が 覚めたとき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!