プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝は哀れな姿になりましたが、最後に残るのは、どんな部門が有るのですか?
‪天才技術者からくり儀右衛門が起こし、日本を代表する大企業「東芝」を無能なサラリーマン社長が、会社を無視し、自己の業績のみに拘り不正経理を続けたため「破産寸前状態」なりました。再生する望みが有るのか大変心配です。東芝の現場社員の方に回答頂ければ嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

N0.1です。

> これは政策が変更されれば、縮小・廃止の可能性が有りますね。
そうはいっても、廃炉でも50年以上かかります。
原発の残運転期間、原発(廃炉)数、等を考えれば、縮小廃止が言える今ではありません。
福一作業員でも現場員は相当な下請け層数です。
報道によれば、東電支払い10万円/日が現場員は8千円と言うほど中間搾取業者数があり、
大きな産業を成しています。

> 東芝が「太陽パネルの新技術を開発したとの記事を見ました。これは東芝関連企業ですか?
関連企業ではなく、本体の別事業部門です。
この他、関連する事業としては、蓄電池、パワコン、強電(発電受変電)設備等の事業部門があります。
環境エネルギー部門としては有望な分野ですが、これらも、いずれは手放すかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答 有難うございました。
半導体事業を失ったのは残念でしたが、まだ大きな事業が残っている事を知り少しホットしています。
再び再興される事を祈っております。
有難う御座いました。

東芝は、日本の原子力政策にとっては重要な存在です。

原発政策を進めるにしても、廃炉を進めるににしても、
政府にとってはつぶすことのできない技術保有企業です。
なので、以外の技術分野を売り払ってでも、最後に残るのは原発事業技術部門です。
東芝はこれに答えるべき自身が残るためにせざるを得なかった(追い込まれた)行動、
つまりは政府の政策の犠牲者、でしょう。
福一事故の責任追及が無い、後始末は政策を実行した東電任せ、これと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答有難う御座いました。
原子力発電が残っているのですね。
しかし、これは政策が変更されれば、縮小・廃止の可能性が有りますね。
最近、東芝が「太陽パネルの新技術を開発したとの記事を見ました。これは東芝関連企業ですか?
関連企業で有望な事業があれば教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。