海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

toeicの長文対策のために、定期購読をはじめようと思っています。
現在600ちょっとのスコアです。

調べたところによると、NewsDigestだとtoeicに関することがのっていたり、記事の全訳がついているみたいです。
一方、STはよくtoeic学校やtoeic書籍の中で名前をきくことが多いです。

どちらがいいでしょうか。よかったらご意見聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

お返事をいただきましたので、もう少し、書かせていただきます。



TOEIC が600点でしたら、自力でやっていけるだけの力があるのだと思います。

>私はリーディングスコアがかなり低いので
とのことですが、TOEICの攻略法は、パートを個別に攻めていくということです。
リーディングでは、

5・6 | 7

と、2つに別けて勉強しますが、Part 5・6 から手をつけるのが一般的です。
文法問題とも言われますが、ある程度のパターンが一通り覚えられれば、かなり良いところまでいきます。Part 6は、分解すると、Part 5と同じになってしまいます。ただし、文章を読まないといけません。

Part7のほうは、スキーマ(背景的知識)を頭に入れておいたほうがよいといいます。
社会情勢が疎(うと)い人は、書いてある内容をいい加減に理解していることがあります。

また、読むのが遅かったりする場合は、そこに出てくる単語がもう一つはっきりと意味がとれなかったりするからだと思います。難しい単語はないはずなのですが、ビジネス単語やお役所単語が出て来ると、どうしても感覚的に理解できなかったりする人がいます。

(ビジネス単語:例: demand and supply-受容と供給, Merger and Acquisition-吸収と合併, inventory-棚卸し, stock-株, endorsement-裏書き, Research and Develpment- 研究開発[R&D])
(お役所単語:verify, certify, traceability, authorize, validation, compliance など)
私は、こういう単語は、全部、会社に入ってから覚えました。

単語は、単独で覚え込もうとせずに、JT STやNewsDigestの文章の中で覚えた方がよいです。

Part 7対策は、実際に、単に英文を読んでいるだけでは点が伸びないのです。

http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-e …
ここには、正攻法な勉強の仕方が書いてありますが、他にも、Part7 攻略本はやって見たほうが良いと思います。そのためにも、Part5・6が、なるべく時間を掛けずに回答できないと、Part7の時間に食い込んでしまいます。

TOEIC(R) L&R テスト パート7攻略―――中村澄子のリーディング新・解答のテクニック
http://amazon.co.jp/dp/4478100594

TOEICテストPart7を1問1分で解けるようになる本
http://amazon.co.jp/dp/4095110074
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答と、さらにはtoeic対策まで詳しくご教授頂き誠にありがとうございます!
単語帳はやっているのですが、本文にでてくるといまひとつ理解できない、ビジネス単語、お役所単語、またに私のことだと思いました。よって読解も遅いのです。
文章の中で覚えること、早速やってみようと思います。

また、7対策の本をご紹介頂きありがとうございます。5.6をよりブラッシュアップした上で、こちらの本に早速挑戦しようと思っています!

前回のご回答を頂き、早速news digestを注文したのですが、そちらが到着するまで家にある週間STを読みはじめました。
また再度質問しようかと悩んでいたのですが、文の中にでてくる、注釈がついていない難しめの単語、例えば核爆弾、大量虐殺など、調べたほうがtoeic対策にいいでしょうか?
それともら7割理解ぐらいの類推でいいのでしょうか?
もしお時間ありましたら答えて頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2017/11/11 21:46

あくまでも、個人的な意見です。



TOEIC 600 でしたら、私のおすすめは、NewDigest のほうが良いです。その理由は、ブックレットになっている点と、CD付きだという点です。少し、こちらのほうがレベルが高いようです。STだといずれ捨ててしまうけれども、使い終わってもNewsDigest は本棚に入れておけます。

だた、量はSTの方が多いようです。
以下に、英語レベル対応表というものがありますから、それで見てもよいと思います。

http://mellow.na.coocan.jp/JTW.htm
(少し下の方です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はってくださった内容を読んだら、newsdigestは精読向きだとありました。
私はリーディングスコアがかなり低いので、こちらが合っている気がしてきました。
早速買ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!