プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows10の初期化をしたんですがその後のタイムゾーンなどの初期設定の画面でUSBのマウスとキーボードが一切反応してくれません
BIOS設定画面にはいけますどうしたら治りますか?

質問者からの補足コメント

• USB機器がwindowsが起動されると完全に反応しないのでまだ初期設定を終わらせることが出来ていません
    なのでなんらかのアプリケーション等は一切開けません
    BIOS画面ではキーボードもマウスも使えます

• ・・・。

デスクトップ機です
    PS/2の変換ケーブルを買えばいいのでしょうか?
    一応USBのキーボードもマウスも反応してくれない画面を載せておきます
    関係あるか分かりませんが何故かモニターの解像度?サイズ?とも映像?があってません

「windows10の初期化をしたんですが」の補足画像2
  • デスクトップ機です

• デスクトップ機です
    この画面でUSB機器が一切使えなくなります…

「windows10の初期化をしたんですが」の補足画像4
  • USBのマウスとキーボードは一応認識されてるけど使えないって状態です
    マウスカーソルが出てこない+キーボードを押しても反応がないです
    ですがメーカーロゴのとこでF2を押してBIOS設定の画面にはとべます
    ちなみにBIOS画面ではしっかりUSBのキーボードもマウスも使えます

「windows10の初期化をしたんですが」の補足画像5

A 回答 (8件)

>PS/2の変換ケーブルを買えばいいのでしょうか?

以下のような製品を探してみて下さい。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …
>関係あるか分かりませんが何故かモニターの解像度?サイズ?とも映像?があってません
このような経験はないので何ともコメントしようがありません。悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
できました
けど個人販売のキャンセルが出来ないやつをネットで注文した1時間後くらいに2年くらい前に買ったキーボードの箱から変換するやつが出てきました
悲しかったです
とりあえず無事完了できました
PC初心者に教えてくださいありがとうございました_(._.)_

マザーのUSBポートに装着しましたか?

また、USB3.0に接続しないで、USB2.0のポートに接続していますか?
チップセットでUSB3.0をサポートしていないマザーもありますので、ドライバをインストールするまでは使えない場合があります。

ダメ元で、マウスやキーボードを抜き差ししてみる。
    • 0

WIN10を入れるときは基本はデバイスを全て外して

やらないといけません。
入れ終わったらそこで1個ずつ順番にデバイスを挿せば
認識して動くようになるはずです。
認識しないようであればドライバー等入ったCDがある
と思うのでそれをインストールしないといけません。
    • 0

No.4です。

>BIOS設定画面ではキーボードもマウスもしっかり使えます、、
「BIOS設定画面だと全部のUSBポートが使えるが、Windows上だとチップセット直付けのUSBポートだけ使える(増設チップに接続されたUSBポートは、ドライバを入れるまで使えない)」ってことが良くあります。
チップセット自体がUSB3.0に対応していないH61やX58を使ったマザーボードにUSB3.0ポートがあったら、確実にそのパターン。
だから差し直してみろって言ってるんですよ、僕も他の回答者さんも。
    • 0

>一応マウスもキーボードも認識はされてるんですけど画像であげている画面にいくと使えなくなります

>BIOS設定画面ではキーボードもマウスもしっかり使えます、、
そうですね。ですから現状ではBIOSではキーボードもマウスも認識されているが、Windowsでは認識できていない。
>メーカーロゴのとこでF2を押してBIOS設定の画面にはとべます
メーカーロゴはまだBIOSの段階ですから、上記の通りですね。
    • 0

USB端子が複数ある場合、他の端子に差し直してみましょう。

一部の端子はUSB増設チップにより実装の事があり、だとすると初期設定が終わってドライバを入れ直すまで使えなくなることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

一応マウスもキーボードも認識はされてるんですけど画像であげている画面にいくと使えなくなります
BIOS設定画面ではキーボードもマウスもしっかり使えます、、

デスクトップ機でしょうか? PS/2インタフェースのマウス・キーボードを接続できるような環境なら試してみたら良いのですが。

(私の経験では唯一このようなケースで解決できたことがあります)
他には、挿しているUSBポートを別のポートに変更してみる、BIOSを初期化してみる、などでしょうか。
このような経験がないので適切な回答になりませんが、補足情報としてPCのメーカ名や型番等を記載されるとより回答が得やすいと思います。
    • 0

初期化後は一切「USBのマウスとキーボードが一切反応なし」なのか、タイムゾーンなどの初期設定の画面の時等の特定の場合に反応なしなのか、どちらでしょうか?

もし、設定→デバイス→デバイスマネージャーと進めることが出来るようでしたら、キーボードとマウスのプロパティがどうなっているか確認して下さい。「このデバイスは正常に動作しています」となっていなければいけないのですが。
    • 0