プロが教えるわが家の防犯対策術!

91年の325ですが、エアコンが利かなくなってしまいました。もう冬になってしまいますが。。。
ディーラーに持ち込んだ所、故障箇所の特定が難しく、一応ガスを入れてもらいましたが、1日しか持たず全くだめでした。
民間修理工場でもう一度チャレンジした所、コンプレッサー自体の故障ではないかという結論でした。
金額的にも(30~50万くらいじゃないかと、、)直すには車の価値的にも掛過ぎかな?と思ってしまいました。。。
大切にはしてるんですが。。。
直す事は無理でしょうか?
うまく良い方法で直す事はできないでしょうか?
ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず電装屋さんに持ち込んでリークテスターで

漏れている箇所を限定してもらってください。

箇所によっては修理のコツ、裏技色々ありです。
    • 0

以前5シリーズに乗っていた者です。

その際、コンプレッサーからのガス漏れでコンプレッサー交換をしましたが全部で8万円ぐらいだったと記憶してます。ようは、まず何処から漏っているかを特定するのが先決です。エバポーレーターからだとダッシュボード全バラシが必要な場合が多く20万以上の出費は十分ありえますが、コンプレッサーなら交換とガスの最補充ですみますのでそんなに掛かりません。
あと、エアコンの場合ディラーは下請けの電装屋に出しますから、最初からインターネットで近所の電装屋を探して持ち込んだ方が絶対に安くなります。あとは店によってはリビルトコンプレーッサーを手配してくれるところもありますので、まずは電話で探しまくるのが懸命です。
もう秋ですので電装屋もピークは過ぎてますのでそんなに無碍にはされないと思います。
一番良いのは電装屋で漏れ個所を特定してもらい、高いパーツはパーツ業者から取り寄せて、持込でやってもらえるよう交渉することです。
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございます。
早速参考にさせて頂きます!

さきほどの者です…ディーラーに持っていってるんですね!?すいません良く読んでなくて…

• 0

320i(E36)を新車で買って7年乗ってました。

自分のBMの場合は真夏にエアコンを付けても冷たい風が出ない症状でした。
真夏のエアコン無しドライビングは地獄だったので、ディーラーの工場に持っていって見てもらったところ『ドイツと日本では気候が違って、エアコンのフィルターがドイツ仕様の為、目が詰まりやすくて冷風が出なくなったりするんです。』って答えで、確かその場で1時間もかからずに直った記憶があります。
あまり車の内部については詳しくないので専門的な事は分りませんが、一度ディーラーの修理工場に持っていってみてはいかがでしょうか?
ディーラー車でないといじってもらえない可能性がありますが、症状を話せば原因は分るかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!目詰まりですか~
考えもしませんでした。。。
聞いてみます。
ありがとうございます。