プロが教えるわが家の防犯対策術!

おみくじを木に結ぶことに、何か宗教的な意味合いとかありますか???

A 回答 (2件)

"おみくじ 結ぶ"をキーワードにして、過去ログを検索すると類似の質問が見つかりますので、まずそちらをご覧になってはいかがでしょうか。


例えば↓これ
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1004577
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=102898
それを見る限りは、特に宗教的な意味合いは無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教的意味合いはないのですね。

お礼日時:2004/09/17 21:03

「悪い結果を持ち帰らないため」という説と、


「いい結果を結びつけることで実現を祈る」という説があり、どちらが正しいかは不明です。
でも、両方とも民間信仰上の風俗ですので、
特別な宗教的意味合いは無いと思いますよ。
            
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間信仰上の風俗だから、宗教的意味合いは無いのですね。ありがとうございました

お礼日時:2004/09/17 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!