プロが教えるわが家の防犯対策術!

花の名前を教えてください。

「花の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

一般的に、ヒイラギのように葉に鋭い鋸歯があるからヒイラギモクセイというのですが、


まれに このトゲ状の鋸歯が失われた全縁(ギザギザのない丸葉)の個体が見受けられます。

こちらの画像は パッと見、葉が全縁で ギンモクセイのようですが、
花を見ると雄蕊が2本 長く伸びています。これはヒイラギの特徴に似ます。
そして中央上あたりの葉を良く見ますと、鋸歯が見られます。
よってこれはヒイラギモクセイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/12 16:49

ヒイラギモクセイ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/12 16:48

ギンモクセイ(銀木犀)



ギンモクセイ(別名:モクセイ)に似ているように思います。
もしよろしければ,こちら(↓)もご覧くださいませ。
https://sodatekata.net/flowers/page/1235.html
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …
https://horti.jp/11743
http://www.hana300.com/ginmok.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/12 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!