プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、亡くなった祖母のバイクを譲ってもらうときの手続き方法をこちらで質問させていただきました。
アドバイスの通り、祖父に譲渡証明書を書いてもらい、バイクも引き取ってきました。

ところが保険証書はあるのですが、標識交付証明書が見当たりません・・・
祖父にも聞いてみましたら、バイクのイスの中に書類は全部入れてあって、その中にないならわからないといいます。

祖父母の住まいは隣の市ですが、私の市で廃車→名義変更ができることを確認していましたが、標識交付証明書がないならだめですよね?

祖父母の住まいの市で再発行してもらうのでしょうか?
そのときにいる書類、手続き方法など、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

No1さんの方法が正攻法ではありますが、

スレ主さんのお住まいの市役所で、現在お持ちの書類での
登録(名義変更)の可否を相談するのも良いかと思います。

自己所有のバイクですが、標識交付証明書なしでも廃車できました。
納税通知書の送り先と免許証の住所氏名が一致していたからかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
本日、手続きに行ってきました。
ダメ元で自分の市に行ってきました。ダメだったら、そのまま隣の市役所に走るつもりで。
ナンバー、譲渡証明書、念のため委任状も持っていき、結果、無事に一か所で名義変更できました。
ありがとうございました。

隣の市なら行きましょう

ナンバーはどーなってますか?あるなら外して譲渡証明と自賠責保険証も持っていくと必要な事は書いてあるので良いでしょう。
祖母(祖父側?)の名字のハンコもあると良いかもです、その際に再発行も可能ですがその場で廃車して廃車証明と譲渡証明と共にご自分の市で登録しましょう
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
本日、手続きに行ってきました。
ダメ元で自分の市に行ってきました。ダメだったら、そのまま隣の市役所に走るつもりで。
ナンバー、譲渡証明書、念のため委任状も持っていき、結果、無事に一か所で名義変更できました。
ありがとうございました。